• ベストアンサー

海外でのQRコードが読める携帯電話の割合を調べるには?

海外でのQRコードが読める携帯電話の割合を調べるには? どうしたらよいでしょうか? 紹介されているサイトなど何でも良いので情報を頂戴できれば助かります。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>海外でのQRコードが読める携帯電話の割合 質問の意味がよくわからなかったのですが、 「海外で販売されている携帯電話端末の中でQRコード読み取り機能がある機種の割合」 というとらえ方で間違っていないでしょうか。 以下はこれを前提としているので、最初に前提から間違っていたらごめんなさい。 QRコードを使用しているのはほぼ日本国内だけという状況なので、その割合はとても低い=調査のもとになる情報を誰も(どこも)集めていないのではないかと思います。 (ご希望の回答の形になっていないので申し訳ないのですが) 私は「QRコード読み取り機能を持っている端末」の話を国外でまったく聞いたことがありませんし、日本以外でQRコードを見たこともありません。 そしてなによりもQRコードを認識させるのにほぼ必須といえる「接写レンズ」への切り替えができる携帯電話端末が海外ではほとんどないのです。 Android(携帯用OS)採用のスマートフォンならQRコードを読み取るためのソフトをインストールできるようですし、NokiaのS60シリーズ用のフリーウェアでもどこかで見かけた気がしますが、いずれも接写レンズを自分で後付しないとほぼ使い物にならないと思います。 WikipediaのQRコードの項目を見ても、発案も日本メーカーですし、ほぼ日本国内でしか使用されていないように読めますのでご確認をお奨めします。 つまらない横槍を入れてしまってすいません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89#iQR.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

機能として持っている物はほとんどないでしょう。 シェアトップのノキアの携帯などであれば、プログラムを入れればQRコードの読み取りは可能になりますから、わざわざ日本の携帯の様にプログラムをプリインストールされている必要はありませんからね。 そういう部分では日本の携帯は遅れてるんですよ。 最初から機能で持って居ない物は追加できないなどが多いですからね。