• ベストアンサー

住宅ローン、銀行からの貸し入れが今ですと(今年6月まで)、一番安い金利

志水 功行(@simizumandl)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 住宅ローンの金利が今一番安い金利とは、誰に言われたのでしょうか? 多分、住宅販売会社か銀行から言われたのでしょうかね。 短期の基準金利は2009年から1年半くらい2.475%で推移していますよ。 今後、安くなる見込みは日銀次第ですが、1999年のゼロ金利政策時は もう少し安かった時期はあります。 ですから、今が一番安いとは言えません(変化していないので)、低い水準 であるのは、皆さん周知のことですよね。 銀行の変動金利は基準金利からキャンペーン金利(全期間▲1%)を引いた 金利になります。 長期金利と短期金利は、違う決定方法ですよ。ちなみに長期金利は今3%半ばで 推移しています。 来年中に住宅を建てると随分安くなるというのは、私も意味が分かりません。 一般的には、住宅ローン控除も平成22年までが最大50万円で、平成23年では40万円に なる予定ですから、今が得と話すことはあるのですが・・・。 消費税のことを言っているのですかね。 販売業者や銀行に相談されても、それぞれで売り込みが掛けられるだけでしょうが・・・。 (彼らも売ったり・貸したりすることで利益を得ますからね。) ですから、しっかりと勉強されるか、一度専門家にお聞きになるかして、損しないように 行動されないと住宅は一生の買い物ですし、期間が長いので、結果的に損失額が大きくなりますよ。 中途半端な誘いに惑わされないように気をつけてください。 素晴らしいマイホーム生活が送れることを願っております。

cocoa87
質問者

お礼

詳しく教えていただき勉強になりました。 本当にありがとうございます。