• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

じっ辞書が・・・。

  • 質問No.59736
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 53% (35/65)

会社で資料を作成していたところ、辞書に登録していたはずの単語が変換されなくくなり、単語/用例登録を開いたところ、「辞書のオープンに失敗しました。」って出ました。何が問題でどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (6/42)

この間、友達のPCも同じ症状になりました。

IMEのプロパティの辞書/学習のタブを開くと、
ユーザー辞書が
C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts\imejpusr.dic
に登録されているはずです。

辞書ツールに修復というボタンがありますが、
クリックしても反応なかったので、
参照ボタンを押し、上の階層のImejp98フォルダ内の
msime98にいったん変更し、再度、元の辞書に変更すると
辞書の復旧はできました。

しかし、登録データはみんな吹っ飛んでいました。
それでもよければお試しください。
お礼コメント
andromega

お礼率 53% (35/65)

おあ~。なんか知らないけど、適当にフォルダをいじくってたら出来るようになってました。ありがとうございました。(激謝)
投稿日時:2001/04/05 09:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (30/71)

じゃぁ、参考URLの内容を試してみては?
マイクロソフトのサポートホームペーシでIME-2000の復旧についての情報です。
お礼コメント
andromega

お礼率 53% (35/65)

修復を試みたのですが、修復すらエラーになりました。
どうなっちゃったんだろ?万事休すか?
投稿日時:2001/04/04 20:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (30/71)

パソコンを再度起動しても辞書のエラーが発生しますか?
他のソフトが異常終了した場合によく辞書が使えんなくりますが...

その他、コントロールパネルの[地域]の[言語]タブでIMEの切り替えができるはずです。
IME-2000は見えていますか?
お礼コメント
andromega

お礼率 53% (35/65)

発生しますね。IME-2000はあるのですが、辞書が開けないのです。
困ったな~。
投稿日時:2001/04/04 19:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (30/71)

タスクバーの一番右はしにペンのアイコンはありますか?
あれば、右クリックして日本語入力システムの設定を確認しましょう。
IME97では、辞書/学習のタブがあり、ここにユーザ辞書の欄があります。
辞書名にユーザが登録した内容が保存されている辞書のファイルが指定されています。
私の場合"C:\WINNT\msime97.dic"というファイルがあります。
内容の確認については、辞書ツールのボタンを押すことで登録されている一覧が表示されます。
内容が確認できない場合、ファイルが破損している可能性があります。

andromegaさんのパソコンの設定は変更していませんか?
なにかソフトのインスートルしたとか?
できれは、ご使用になっているOSと辞書名(IME-97とかIME-98とか)がわかると調べやすいと思います。
お礼コメント
andromega

お礼率 53% (35/65)

早速のご回答ありがとうございます。
そういえば、前はペンのアイコンがあったのですが、今はなくなってますね。
ちなみにIMEの2000を使っています。OSはWの98です。
投稿日時:2001/04/04 19:14