• ベストアンサー

アスぺガー症候群に極めて似た人に苦しめられていたので精神科で、相談した

アスぺガー症候群に極めて似た人に苦しめられていたので精神科で、相談したら、確かにその通りかもといわれました。にも関わらず同棲している男性がいるみたいですが、医師もそんな人がいるなんて信じられないといいます。相手の気持ちが分からずストーカーのようだし、自分が納得するまで質問しまくりとまりません。職場でもおかしな人と思われ友達はいないらしいです。うまくいく人がいるとしたら、おかしいと感じないからうまくいくということでしょうか? あるいは相手も同じ障害同士ということなのか。 アスぺガーと人格障害どちらが精神医療において障害が重いんでしょうか。アスぺガーは病気なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Falcon_04
回答No.3

アスぺガー症候群は「知的障害がない自閉症(先天性の脳機能障害)」です。病気ではなく障害になります。 そして自閉症にも軽度から重度まであり、またアスペルガー症候群でも症状の強い人とそうでない人がいます。治癒はありません。 >医師もそんな人がいるなんて信じられないといいます。 精神科の医師がそう言ったのですか…そのうえでアスペルガーだろうというのはちょっと信じがたいというか、対象者の症状に個人的に少し興味が有りますが、それは置いておいて。 基本的に、アスぺガー症候群の方は普通の人と何ら変わりないように見えて、話してみるとまずは変わり者だと感じることでしょう。 症状の軽い人なら単に空気が読めないといった程度です。 相手の心情を察することが苦手でコミュニケーション能力が低いというのが一番の特徴となります。つまりコミュニケーション障害です。 >自分が納得するまで質問しまくりとまりません。 もしも、貴方が言葉のニュアンスや表情で「イヤだ」という表現を伝えている場合にも拘らず(相手の気持ちを悪気なく察することが出来ない様子で)質問を繰り返すというのであれば、アスペルガー症候群の症状が強いといえるでしょう。 アスペルガー症候群の方は基本的に、同じ事柄(一般的には「結局は同じことだろう」と簡単に察しがつく場合)についても以前に聞いた話から応用がきかず、1から説明しなおしてあげないと理解できません。逆に言えば「言われればわかる」ということです。 言外の意味を感じ取ることも出来ませんので、ストレートに言ってあげる必要があります。 軽度の方では説明を理解して以前の話と照らし合わせれば、それも理解しますし反省もしますが、また同じ事を繰り返しますので、そのことを理解できていても通常の人がアスペルガー症候群の方をまともに相手にするのは骨が折れます。 一般での対処法としては「まともに相手にしない」という気持ちでいることでしょうか。 理由は、貴方にとっては「何度も」であっても、アスペルガーの方にとっては「初めて」と感じている場合がほとんどだからです。また、感情についての話はなかなか理解できずに聞き返していることもありますので、そういう話は通じないものと割り切ることが大切です。 相手には悪気はない…というのは許すべきと捉えられがちですが、悪気がないからこそ反省もなく、また繰り返しますので「諦める」事が肝心です。 その人への対応が避けられないという状況であれば、メモなど文字として残しておく(流用できる)といった方法も助けになるかもしれません。 >うまくいく人がいるとしたら、おかしいと感じないからうまくいくということでしょうか? アスペルガーの方は巧妙な嘘はつくことが出来ず、素直な方が多いです。 お相手の方がそういった部分を長所と捉えていたり、男性であれば外見的魅力が勝って付き合っているということも有り得るでしょう。 アスペルガー症候群の場合、特定の分野に興味を持つと、非常に熱中するという性質もありますから、趣味が合うという事も考えられます。 知的障害がありませんから、著名人にもアスペルガー症候群の方は存在します。 アスペルガー症候群について書かれてあるページをリンクしておきましたので、参考になさってください。 「アスペルガー症候群の診断を受けている著名人」についてはページの下の方に書かれてあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

その他の回答 (2)

• iiiHAN
回答No.2

アスペルガーで色々調べることをお勧めします。 どちらが重いとかいえないんじゃないですか? 人それぞれ症状として、軽度のものから重度のものまだ色々ですから。 それと、こちらの回答をよくお読みください。 http://okwave.jp/qa/q5972934.html 他人のことを棚に上げて、自分のことを反省しない 同調してもらえないとスルーされ、質問しまくりの人を知っています。 その相手の気持ち(職場の人)の気持ちになって対処してあげてみては。

回答No.1

アスペルガー症候群の事でしょうか? 簡単に言うと知的障碍のない自閉症です。 おそらく精神科医はあなたの話に合わせてくれたんだとおもいます。 本当にその同僚がアスペルガー症候群ならmiffy384さんの対応で改善されると思います。 同僚が、わからない、気づかないのであれば、はっきり言ってあげてください。考えることはできるはずです。 仕事の質問であれば、「私もわからないので上司に聞いてください」といえばあなたに質問することもなくなると思います それでストーカー行為も改善されると思います miffy384さんが困ってここで相談なさっているように、その同僚の方も困ってmiffy384さんに頼っているのでしょう。 少し優しい目で見てあげてください。