遠距離の祖母の遺産相続を確実に受け取る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の祖母の遺産相続について、確実に受け取る方法を知りたいです。祖母と私たちは東京に住んでいて、他の親戚は関西方面に住んでいます。祖父は亡くなり、祖母は余命宣告を受けました。数千万の遺産があるようですが、場所的に離れているため受け取れるか心配です。叔母と同居している祖母の生活費も祖母の年金でまかなわれていますが、金銭のルーズさも心配です。贈与税なども考慮する必要があるでしょう。
  • 遠距離の祖母の遺産相続についての対処方法を教えてください。祖父が亡くなり、祖母は余命宣告を受けました。遺産は数千万円ありますが、祖母と私たちは離れて住んでいるため、遺産の受け取りが心配です。祖母は叔母と同居しており、生活費は祖母の年金でまかなわれていますが、金銭管理がルーズな面もあります。受け取るためにはどのような手続きが必要でしょうか?弁護士へ依頼するべきでしょうか?仕事が忙しく多忙なため、情報収集や対応に時間を割くことが難しいです。母親も諦めかけていますが、なるべく少ないトラブルで遺産を受け取りたいと思っています。
  • 遠距離の祖母の遺産相続についてアドバイスをお願いします。東京に住んでいる私と母は、他の親戚が関西方面に住んでいます。祖父は亡くなり、祖母は余命宣告を受けました。数千万の遺産があるかもしれませんが、離れた場所に住んでいるため遺産の受け取りに不安があります。祖母は叔母と同居しており、年金で生活していますが、金銭のルーズさも心配です。贈与税のことも考える必要があります。どのように対処すれば良いでしょうか?調査のために弁護士に依頼するべきでしょうか?私は忙しいため頻繁に足を運ぶことができず、母もあきらめ気味です。トラブルを起こさずに最低限の遺産を受け取る方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の祖母の遺産相続を確実に受け取る方法は?

遠距離の祖母の遺産相続を確実に受け取る方法は? みなさん、よろしくお願いします。 母と私は東京に住んで、それ以外の親戚はほとんど関西方面に住んでいます。 祖父は既に他界して、祖母が先日余命宣告をされました。 土地、建物などで、数千万の遺産があるようです。 ただ、場所的に離れていること、田舎なので金銭に関してルーズな部分があり 母のところに、遺産がくるように思えません。 祖母は、叔母と同居しており、その生活費などは、祖母の年金を使っていた ようです。これも、かなりどんぶり勘定になっているようです。 贈与税など多分知らないと思います。 もちろん、必要以上に欲しいわけではありませんが、母にも最低限の金額は 残してあげたいと考えています。 このような場合は、どのように対処すれば、良いと思われますか? 細かな事を調べるような事はできないと思いますが、地元に弁護士(?)さんに 頼むとかでしょうか? 私は仕事が忙しいので、いろいろと調べるために、何度も足を運ぶのも 大変です。母は、半ば諦めています。 正直、あまりもめたいと思いません。 遺言状などは、ないようです。 このような例は、結構あるような気がします。 数億の遺産であれば、真剣に取りに行くと思いますが、多く考えても 一千万程度だと、ナーナーで終わってしまうような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9766
回答No.3

東京に構えてしまっていれば、 田舎の財産が手に入るとは思わないほうが良いでしょう。 貴方ガタは田舎を守る気は無いでしょうから、 田畑等財産を後世に残すことを考える人ではありませんね。 嫁に出たものが、ノコノコでてきて 私の分くれと言えるのなら たいしたものです。 それから、いくら田舎者であろうと、贈与税を知らないことはないでしょう。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

亡くなった日以降に預金が銀行に残ったままとか、不動産の登記もそのままだったりしたら、たしかに遺産分割協議書を作成し、法定相続人全員の判子が必要です。 しかし、健在なうちに預金はすべて現金化され、不動産も登記証を書き換えられていたりしたら、遺産分割協議書など画餅に過ぎません。 相続放棄の書類に判子を求められることもないでしょう。 いくら遠くても葬儀になれば連絡が来て関係者が一堂に会することになるでしょうから、その場ではっきり質すことが肝要です。 過去数年分の銀行取引状況を開示させることや、土地建物の動向にも注視すべきでしょう。 もめたくないのならあきらめるのも選択肢のうちですし、本気になって法定分だけほしいならやはり弁護士などを雇うよりほかないでしょう。 だまっていても遺産分割協議書が作られて法定分はいただけるなどと、甘いことは考えない方が良いと思いますよ。

• ma-fuji
回答No.1

遺産を分けるためには、通常「遺産分割協議書」を作成します。 その協議書には、相続人すべてもちろん貴方のお母様の印鑑も必要です。 勝手に叔母さんだけではつくれません。 >このような場合は、どのように対処すれば、良いと思われますか? とにかく、遺産をどのように分けるか「遺産分割協議書」を作成することです。 そこにはすべての相続財産を記載することになっています。 それがなければ、だれも財産を相続することができません。 もし、貴方のお母様に一銭もやりたくないと他の相続人が思っているなら、自分すでに贈与をうけており自分の相続財産はない、という事実上の相続放棄を言ってくるかもしれません。 その場合でも、お母様の印鑑がなければ勝手にそうすることがはできません。