• ベストアンサー

ドラマの聞き取り質問3

ドラマの聞き取り質問3 今ドラマの見て聞き取りの勉強している外国のものですが、少し聞きとれないところがあって、ぜひよかったら教えていただきたいです。お願いいたします。添付した音声をどうぞ聞いてください。 A:XXXだったが、彼女1人来た時あってさ。 じゃ、その社長さんにプロポーズされてんだ。受けんのかい?オレはその人のことなんも知らないから、あいつの(肩持つ?)が、いいやつだよあいつ

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.3

"あいつ"はこのセリフを言っている人の知り合いで、おそらく"彼女"のことが好きです。 なのでこのセリフの人は"彼女にプロポーズした社長さん"のことを何も知らないので"あいつ"の肩を持つ(あいつのフォローをする) といった意味でしょう。。 前後の背景がなく、わかりませんが少なくともこのセリフからはそんな印象を受けました。

kobuta1987
質問者

お礼

この前に「肩を持つ」を辞書で調べたが、書いてある解説はよくわからなかったのです。フォローと言ったらわかりやすいですね。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 考え事をしているのか「いつ」が、いわゆる hiss と呼ばれる摩擦音が入って、普通より長く聞こえますが、#1さんのおっしゃる通り  「いつだったか」だと思います。

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

いつだったか、彼女1人来た時があってさ。 じゃ、その社長さんにプロポーズされてんだ。受けんのかい?オレはその人のことなんも知らないから、あいつの肩持つが、いいやつだよあいつ。 と聞こえました。 参考に。

kobuta1987
質問者

補足

、最後の「あいつの肩持つが、いいやつだよあいつ」とはどういう意味かなかなか分かりにくいですね。その人とあいつはだれのことを言っていますか?ぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • ドラマの聞き取り質問2

    ドラマの聞き取り質問2 今ドラマの見て聞き取りの勉強している外国のものですが、少し聞きとれないところがあって、ぜひよかったら教えていただきたいです。お願いいたします。添付した音声をどうぞ聞いてください。 A:マスター... B:ん? A:こんなこと言ってXXXXするだろうけど、結局はお金なんですかね。 ケイブツのように聞こえましたが、やはり間違えましたよね。

  • ドラマの日本語が聞きとれない。

    ドラマの日本語が聞きとれない。 どうもすみません。またこの前の質問に引き続き、もう一ヶ所を聞いていただきたいですが、もしよかったらぜひお願いいたします。 スクリプトを書いてみました。XXXの部分はテーブルみたいなことを言っているような気がしますが... A:へぇ~ ま、どうせお見合いもうまくは行かなかったでしょう~ B:たぶんね~XXXXXXXXXなんとかしようってするからよ A:やっぱり結婚するなら年下よね。 (この前に音声添付できませんでした)

  • 日本ドラマの聞き取り#1

    日本ドラマの聞き取り#1 皆さんこんばんは。今日本ドラマに通じて勉強していますが、完全に聞きとれることができなくて、もしよかったら教えていただきたいのですが。音声を添付しておりますので、どうぞよろしくお願いします。 A:わたし、タレント目指してるんです。XXXXXXXX(のバイト)も忙しいんですけど。

  • 聞き取りの質問

    聞き取りの質問 おはようございます。今ドラマによって自分の聞き取りの能力をアップさせようとしている外国の者なんですが、昨日アニメを見て、少し聞きとれない部分があって、もしよかったらぜひ教えていただきたいです。お願いいたします。添付した音声を聞いてください。 A:ほっときな!せっかくお前が助けたお姉さんが(収監塔)になったのはあの女が(ちくってから)なんだし!

  • 日本ドラマの聞き取り#2

    日本ドラマの聞き取り#2 この前の質問に引き続き、音声を添付しておりますので、どうぞよろしくお願いします。 A:あの日ね、事務所からグラビアの仕事あったんだ!まあ、わたしは(お化け?)みたいなもんだったけど、でもここでタマゴサンド食べたらまた仕事来るんじゃないかって。

  • 日本ドラマの聞き取り#3

    日本ドラマの聞き取り#3 この前の質問に引き続き、音声を添付しておりますので、どうぞよろしくお願いします。 A:いいですよねマスターあの二人。(なんか?)見てるだけで、心が表れるっていうか。 B:なんだよ!会ったことあるの? A:彼女のほうが新聞配る時間(朝?)ここに来るんですよ。で、タマゴサンド半分彼(にも出してあげて?)、彼もそれ照れくさそうに(気取って?)、なんかXXXXXね。

  • 海外ドラマを英語で見るための勉強法をおしえてください

    現在高校2年なのですが 最近 海外ドラマにはまり 最新のドラマが日本で放送されるのは遅いため 外国のDVDを見たいと思ってきました そこで質問なんですが ・海外ドラマを英語音声で理解するにはどの程度の英語能力が必要か? ・高2程度の能力から理解できるようになるまでの効率的な勉強法は何か? この二つについて教えてください

  • ドラマの作り方

    単純に思ったんですけど、ドラマとかすごい感動したり、はらはらしながら見たり、楽しいですよね!? 実際、作っている立場の人はすごいな~と思うんですけど、どうやってアイデアを出してドラマを作っているんでしょうか?? 自分が思ったのは、その人の立場(例えば、ファミレスに一人で来ている金髪の15歳くらいのちょっとぽっちゃりした女の子がいたとしたら、「この人はどういう生活を送っているんだろう?」って想像してみたり、「この人はどうゆう時に悲しいと感じるのだろ?」って想像してみたり、「どうゆう時にうれしいと感じるのだろう?」とか色々想像してみることかなと思うんです。分かりづらかったらすみません;;) で、質問なんですけど、 どうゆう風にアイデアを出しているんでしょうか??

  • 音声切り替え

    外国のバラエティドラマ (例えばアイカーリー) みたいなやつは 日本語で放送されていますが、 音声切り替えで 英語にした時の声は 演じている人そのままの声なのでしょうか?(吹き替えでは無いのでしょうか?)

  • 日本語の字幕を付いているドラマ

    私は外国人で、今は日本語を勉強してます。日本に行ったら、なかなか難しいので、国内で日本のドラマを見て、日本語を勉強したいと思います。 質問は:日本語のドラマで、それに日本語の字幕を付いてるドラマのサイトをお勧めていただけないでしょうか? よろしくお願いします。