• ベストアンサー

ドラマの聞き取り質問3

ドラマの聞き取り質問3 今ドラマの見て聞き取りの勉強している外国のものですが、少し聞きとれないところがあって、ぜひよかったら教えていただきたいです。お願いいたします。添付した音声をどうぞ聞いてください。 A:XXXだったが、彼女1人来た時あってさ。 じゃ、その社長さんにプロポーズされてんだ。受けんのかい?オレはその人のことなんも知らないから、あいつの(肩持つ?)が、いいやつだよあいつ

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21s-a
回答No.3

"あいつ"はこのセリフを言っている人の知り合いで、おそらく"彼女"のことが好きです。 なのでこのセリフの人は"彼女にプロポーズした社長さん"のことを何も知らないので"あいつ"の肩を持つ(あいつのフォローをする) といった意味でしょう。。 前後の背景がなく、わかりませんが少なくともこのセリフからはそんな印象を受けました。

kobuta1987
質問者

お礼

この前に「肩を持つ」を辞書で調べたが、書いてある解説はよくわからなかったのです。フォローと言ったらわかりやすいですね。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

考え事をしているのか「いつ」が、いわゆる hiss と呼ばれる摩擦音が入って、普通より長く聞こえますが、#1さんのおっしゃる通り  「いつだったか」だと思います。

• 21s-a
回答No.1

いつだったか、彼女1人来た時があってさ。 じゃ、その社長さんにプロポーズされてんだ。受けんのかい?オレはその人のことなんも知らないから、あいつの肩持つが、いいやつだよあいつ。 と聞こえました。 参考に。

kobuta1987
質問者

補足

、最後の「あいつの肩持つが、いいやつだよあいつ」とはどういう意味かなかなか分かりにくいですね。その人とあいつはだれのことを言っていますか?ぜひ教えてください。