• ベストアンサー

聞き取りの質問

聞き取りの質問 おはようございます。今ドラマによって自分の聞き取りの能力をアップさせようとしている外国の者なんですが、昨日アニメを見て、少し聞きとれない部分があって、もしよかったらぜひ教えていただきたいです。お願いいたします。添付した音声を聞いてください。 A:ほっときな!せっかくお前が助けたお姉さんが(収監塔)になったのはあの女が(ちくってから)なんだし!

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

ほっときな!せっかくお前が助けたお姉さんが、監塔送りになったのは あの女がちくってからなんだし! と聞こえます。

kobuta1987
質問者

お礼

あ、わかりました。 チクるとは告げ口や密告をすることで、ちっくるともいう。「ちく」が「口(くち)」の倒語でチクるというようになったというもの、また「ちくりと言う」の「ちくり」が変化したものという説がある。当初、チクるはツッパリブームの不良少年など若者の間で普及した言葉であったため、先生や先輩、親などへ告げ口をするという軽い意味合いであった。しかし、当時の若者が社会人になってからも使用。上司や警察、報道機関などへ密告するという意味合いでも使われるようになる。また、若者の間では名詞形の『チクリ』という形でも使われる。 http://zokugo-dict.com/17ti/chikuru.htm どうもありがとうございました。 <無断転写は

kobuta1987
質問者

補足

すみませんが、辞書を調べたが、「ちくって」という表現が見つかりませんでした。それはどういう意味ですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ほっときな!せっかくお前が助けた姉さんが収監塔送りになったのはあの女がちくってからなんだし! と,聞こえます。 「ねえさん」「しゅうかんとうおくり」「ちくってから」ですね。

kobuta1987
質問者

お礼

ありがとうございました。