• ベストアンサー

とまと

とまと 茎が黒ずんできましたので病気でしょうか 雨よけにビニ-ルをしたのですが... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.3

お写真を拝見しました 葉に異常は有りませんか? ハッキリとは判りませんが葉が少し 縮れているように見えるのですが 如何でしょうか? そして葉の色はしっかりとした緑色をしていますか? 緑色の濃淡がにじんだようになっていませんか? もしも葉の形が縮んだり歪んだりしていて 葉の色がまだらになっていたらウイルス病です ウイルス病は他の株にも伝染しますから一刻も早く 引き抜いて処分したほうがいいです ウイルス病はアブラムシなどからうつされることが多いのですが 特にトマトの場合、煙草から伝染することが多いので 喫煙者が栽培すると罹りやすくなります

habataki6
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Oxalis
回答No.5

この写真では読み切れませんが、TMV(タバコモザイクウィルス)や疫病の可能性はあります。 (トマト 疫病 又は ウイルスで検索してみてください。) どちらかの病気の場合、引き抜き処理をされたほうが無難です。 ここの回答にはそぐわないので、新たな質問を起こしたほうがよいと思いますが、加工されたタバコにはTMV系ウィルスが活性を失わないでいる場合があります。 (大学の同期は試験用のTMVを加工されたたばこから取り出しました。TMVは土壌でも乾燥葉でも長い間活性を失わないといわれています。) 当方も喫煙者ですが、農家のほ場内での喫煙は元より、手を十分洗ってからハウス内などに入りました。 煙とかではなく、吸いがらとかタバコを触った手で媒介をするのを恐れたためです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

#3さん この場を借りて申し訳ありません。 少しお伺いしたいのですが・・・。 喫煙とトマトのウイルス病の関係? 葉タバコ栽培をしていた経験から、 葉タバコのウィルスとトマトのウィルスの相関性は確かに有りますが、 収穫・乾燥・収納してからの色々な工程で加工されて市販されている煙草にウィルスが残存しているとは思えません。 もし、喫煙の煙からウィルスが拡散されるとすれば トマトが受動喫煙でウィルス病(がん)になるという解釈でよろしいのでしょうか?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

写真からはよく分かりませんでした 葉は黒くなっていませんか 葉にも黒い部分が出来ていたらすす病の可能性があります すす病は植物に寄生するのではなくアブラムシその他の寄生虫の排泄物にカビが発生したものです 日光を妨げるので除去しないといけません 寄生虫がトマトを弱らせます 雨よけはトマトにとっては良いのですが日照を妨げないようにしてください

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

現状(写真)では何とも言えません 肥料が十分行き渡った時に色濃くなる場合があります。 葉の縮れ、白っぽく変色 などでの病気等の判断は出来ますが、 恐らく元気いっぱいの印だと思われます。 もう少し見守ってやってください。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。