• ベストアンサー

ピラニアにもエアレーションをした方がいいのでしょうか?

ピラニアにもエアレーションをした方がいいのでしょうか? 上部式フィルターで、 巨大ブラックピラニアを単独飼育しています。 上部式フィルターなら、 特にエアレーションをする必要ないとは言いますが、 できたらしたした方がいいのでしょうか? ^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

上部フィルターならば、濾過槽内を水が流れる際にガス交換が行われます。 エアポンプによるエアリングは必須ではありません。 ですが、、、 これからの夏場、水槽水温が上昇すると、水中の溶存酸素量が減少します。 ピラニアは、調子を崩すと餌食いが悪くなったり、拒食になることがあります。 もしも、餌食いが悪くなったりした場合は、エアリングを行った方が良いと思います。 私は、念のために夏場のエアリングは賛成です。 エアチューブを噛み切るなどのイタズラは、しょうがないけど。。。

Z750RS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはりできたらしておいたほうがいいんですね! 了解しました。 ありがとうございました ^_^