• 締切済み

もう限界です。

eassyの回答

• eassy
回答No.7

辛い気持ちよく解ります。魔の2歳なんですね 私はまだ9ヶ月の双子を初めて育てているところで 2歳児の辛さはまだ体験していませんが 友達の2歳の子にキレました(笑) 育児はやってみた者にしか解らない想像を絶する辛さがありますよね やってみないと こんなにこんなに純粋で愛しくて可愛くて仕方ない我が子ですら 殺してやるとか 死にたいとか思ってしまう気持ち解りませんよね 私も大好きで仕方ない我が子ですが 3ヶ月~6ヶ月の間位は何度か死にたいと思いました 叩いた事もあります 子供の泣き声って 騒音の中でも心をかき乱す音ですよね 家の中で一緒によく発狂しました。 ハンマーでガラス窓叩きわって回りたい位のストレスに襲われますよね まだ私は9ヶ月だからこれから先大変なことまだまだ待ってると思いますが 一人で悩んでらっしゃるyasetaiyo2006さんの質問を見て 答えたくてgooに登録しちゃいました こういうとき少しでも解ってくれる人がいるだけで全然違うから 私は辛い時期もありましたが 本当は子供って素晴らしく可愛くて子供をもつ事って何より幸せな事だと思い それなのに辛い気持ちで育児するなんて勿体無いという考えにたどり着きました すると子供目線で考えられるようになりました 客観的に自分の事を見ると泣き止まなくてイライラしてるとき 逆に泣き止みません 冷静になって穏やかな気持ちで 優しい手で抱いてあげるとしばらくするとコロッと寝たりします そういう時 「僕眠いのに周りがうるさくて眠れない ママはダッコとかおんぶとかおっぱいとか 色々やって落ち着かない しばらく眠るまで優しくダッコしててくれれば落ち着くのに…」 って言ってたんじゃないかって思います お姉ちゃんのカンシャクの原因は 保育園でガマンしてるからだけじゃないのでは? ママが妊娠した事での 赤ちゃんがえりと ママのいっぱいいっぱいが伝わってしまっているのでは? 子供は敏感です そして 味方はママしか居ません ママは 気持ち悪くても お腹痛くても 旦那とケンカしても 24時間ママなんです 母は強しって言うけど 最初から強いんじゃない 強くなるんです お母さんや妹さんに解って貰えず辛いと思います もしかしてすれ違ってるだけではないですか? 愚痴だけを言ってしまって「あの子は文句ばっかり言って」と思われてませんか? イライラしてる人に対して優しい気持ちにはなりません 私がyasetaiyo2006さんに優しい気持ちになったのは 素直な気持ちで 辛さと戦っている事が伝わったからです ここで愚痴だけを並べられたらコメントせずにスルーしたと思います むしろイライラしたかもしれません イライラは伝染します yasetaiyo2006さんの周りでもイライラ伝染してませんか? 一度優しい気持ちになれば 全てが上手くいくと思います マイナスのスパイラルから抜け出せれば 育児は楽しいものです