• ベストアンサー

新築マンションの購入を検討しています。

86tarouの回答

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

金利が書いてないので何とも言えませんが、会社からの貸付金利がそんなに高くないなら会社からの方が良いでしょうね。ただし、会社を辞めることがあるようなら(リストラ含む)、その時は一括返済になるとかどうなるかは事前に確認しておきましょう。変動金利の場合は将来金利が上がった時に返済額が増えますので、変動金利でないと払えないような試算だと無理があります。なので、試算だけは固定金利(年3%程度)でも無理なく払っていけるようにしておき、その上で変動金利を選択した時はその差額を貯蓄して金利上昇に備えるくらいでないと安心出来ません。頭金も物件価格の20~30%は欲しいですし、その他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです。更に、収入の25%までの返済で、定年までに完済出来るローンが理想です。 また、単身とのことですが、将来結婚や子供が出来ることがあるなら、住居の購入はまだ時期尚早かもしれません。これは、それらによって必要な住居が変わってくるからです。その度に買い替えるとなると、多くの費用が掛かることになるのが普通です。 質問以外にもつい色々書いてしまいまいましたが、不動産購入は金額が大きいだけに払えなくなったでは済まされません。頭金が少ないと売却して清算出来たとしても借金だけが残ることもあるくらいですので、十分に検討試算してから購入しましょう。いい家に住めると良いですね♪

soroandata
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。 職場の金利は2.6%で、1200万くらい借りられそうです。 それだけでは足りないんですが、 保証料とか節約になるのかな~とか‥思ったりして‥。 検討してみます。ありがとうございました。