• ベストアンサー

失業給付金を受給できるでしょうか?

失業給付金を受給できるでしょうか? 3年5ヶ月勤めた会社を自己都合で9月にやめます。 自己都合というのは強迫症という精神的なもののためです。 また、受給にあたりやめる前に気をつけることや、 受給されてからは受給資格を失わないためにどうすればいいか などわかる方がいましたら教えていただきたいです。 ご協力お願いします。

• otk31
  • お礼率92% (498/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-spirits
回答No.5

雇用保険業務を担当している者です。 雇用保険失業給付の受給要件は原則、 *離職前2年間のあいだに、11日以上出勤(有休含)していた月が12ヶ月あること です。 ご質問者さまの場合、 ご病気を患ってお辞めになるということでしたが、 上記条件を満たしていれば問題なく受給できます。 もし、休業などなさっていて、上記条件を満たしていない場合、 傷病手当などを受給されていた期間があれば、 離職前2年間+その期間だけさかのぼって確認することができますので、 まずは受給資格があるかどうか確認してみてください。 上記条件を満たしていた場合、 次に大事になってくる要件が *すぐに働くことができること *働く意思があること という要件です。 ご質問者さまが、すぐに働ける、働く意志があることを示しますと、 すぐに受給手続きをはじめることができます。 ただしその場合、かかりつけのお医者様から (1)離職時点で就いていた職務を続けることが困難であったか (2)これから週20h以上の仕事をすることは可能であるか この2点について証明をとってもらう必要があります。 (証明の様式はハローワークからもらえますが、これについては事前に用意する必要はありませんので、流れの一部として認識しておいてください。) (1)について、お医者さまから『この方は病気のせいで職務を続けることが難しかったですよ』と証明をもらえれば、 『やむをえない自己都合』と認められ、 一般の自己都合理由でやめた方にあたえられる、支払い猶予期間、給付制限を免除されます。 お医者さまが、仕事を続けることはできたと判断した場合は、一般の自己都合扱いで給付制限がつきます。 (2)でお医者様が、週20h以上の仕事をすることはできないと判断した場合や、 ご質問者さま自身が、すぐに働くことができない意思を示した場合は、 『受給期間の延長』手続きをとることができます。 通常、給付を受けられる有効期間(受給期間)は、離職日の翌日から1年間ですが、 これを最大4年間までのばすことができます。 いろいろな可能性でお話をすすめさせていただきましたが、 とりあえずご質問者さまは、 (1)受給資格があるかどうか (2)すぐに働くことができるかどうか この2点を確認しておくことをオススメします。 ご参考になれば幸いです。

otk31
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。 担当の方ということで心強いです。 また、詳細までありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (4)

• ziziwa1130
回答No.4

失業給付に関しては参考URLに詳しく記載されています。 お分かりにならない場合にはお近くのハローワークにお訊きになれば良いですよ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html
otk31
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません。 参考URLに回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

• gonveisan
回答No.3

会社から離職票をもらってくださいよ 書き忘れました

otk31
質問者

お礼

大事なとこですね。ありがとうございます。

• gonveisan
回答No.2

失業してから一年間しか有効で無いです はやめに行く事 即行く事 仕事を探すフリをする事今はパソコンを30分見れば就職活動して事になります 月二回就職活動をする事が支払い条件で 病気だなんていわない事 自己都合でOK 自己退職場合 チョト忘れましたが申請して50日(これ定かでないので) ハローワークで確認して 待機期間になりますこの間も 就活必要 働く意思がなくともある事にしなければなりません どうせ暇なら支払いを受けながらパソコンのCAD 等 試験を受け合格すれば 受講 資格が取れます 年齢制限有りこの間は就活あつかいです無料です がんばってね以上

otk31
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません。 就活についてまで回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

• simo213
回答No.1

雇用保険に加入していた前提でお話をさせていただきますが、まず管轄のハローワークに行きます 受付に聞けばより詳しく教えてもらえますが、必要書類を提出します受給開始となるのですが 自己都合退職なので、給付制限があり受給まで数日かかります、またその間はアルバイト等で 収入がある場合の報告やあくまで求職の意思が無いといけませんので働ける時間数も限られます 正直にハローワークで相談してください。

参考URL:
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:iwTjnmD_7qYJ:www.shiga-roudou.go.jp/antei/2.html+%E5%A4%B1%E6%A5%AD
otk31
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません。 すばやい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。