カーボンリムのホイールでのバルブリングの取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • カーボンリムのホイールについて、バルブリングの取り扱いに関して疑問があります。
  • 取り付け後にバルブリングをしっかり締め込んだため、リムの表面にキズが付いてしまいました。
  • カーボンリムの場合、バルブリングをギュッと締め込むとキズの原因になるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホイールとバルブリングについて・・・。

ホイールとバルブリングについて・・・。 細かいことを気にしすぎのような気もしますが、気なったので教えてください。 リムがカーボンとアルミのコンポジット(WH7850-C24)のホイールをを購入しました。 ショップで取り付けてもらって帰宅後良く見ると、バルブリングがしっかり締めこんであり、当然ながらバルブ穴の周りはバルブリングを締めこんだことによるキズがついていました。 アルミならほとんど気にしないと思うのですが、リムの表面はカーボンなのではっきり言って気になります。 そこで質問です。カーボンのリムでクリンチャーを使用されている方、バルブリングは普通に締めこんでおられますか?ギュッと締めるとキズになると思うのですが・・・。

noname#116562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FJR888
回答No.2

バルブリングを使用しなくなって数年たちますが、いっこうに不便を感じません。 そもそも必要なものなのでしょうか? 都内某有名ショップではお客さんが希望しない限りは外してしまうということでした。 レース会場などでもバルブリングをつけてない方けっこういますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、先ほどシマノのナビダイヤルに電話してしまいました。 きっと細かいことを気にする人だなと思われたと思いますが、丁寧に回答していただきました。 FJR888さんがおっしゃるように、チューブはそう簡単にずれるものではないので、レースなどでは付けない人も多いとのことでした。 また、カーボンとはいえリムの表面にキズがついたくらいで、そこから亀裂が入るようなものではないとのことでした。 高価な買い物だったので、ちょっと神経質になりすぎだったみたいです。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

ご質問のリムは、バルブリングを緩くして走りますとその振動がリムに伝わりリムと共鳴しましてまるでギターを爪でひっかいているような音がします。ですから私は、空気を入れた後必ず手で軽く締め増しします。自転車屋さんの話では、バルブリングのゆるみが原因で異音がするとクレームで持ち込まれることが多いリムのようです。ですから少し強く締めたのではないかと推測します。何ら問題ないと思いますが…

質問者

お礼

なるほど。きっちり締めないとやはり不具合が出るんですね。 でも、リムの表面にキズがつくことがどうしても気になるので、先ほどホームセンターで水栓補修用のOリングを購入して、リムとバルブリングとの間にかませてみました。 見た感じ問題なさそうです。 ゴムなので劣化すると思いますが、安価な物なのでまた取り換えればいいかな・・・と思っています。 ありがとうございました。