• ベストアンサー

健康保険の扶養に配偶者、子供2人入ってるとします。

健康保険の扶養に配偶者、子供2人入ってるとします。 その家族4人が引っ越した場合、被保険者と配偶者は住所変更届けに記載して届ければ良いのですが、子供2人の分はどのようにしたら良いのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

健康保険被扶養者異動届に、被保険者と被扶養配偶者以外は住所を書く欄がないので、ではどうしたら良いのか、ということをお聞きになりたいのでしょうか? そうであれば、届書に、家族全員(扶養の対象となる家族全員)の住民票を、住所変更の証明書類として添えれば十分です。

その他の回答 (2)

• yam009
回答No.2

普通に4人分住所変更届に記載して届けたら終わりではないかと思いますが、何が問題なのか理解できません。

• p-tenshi
回答No.1

家族4人が引っ越したのですから、本人の住所変更と同時に配偶者と扶養家族も住所変更となるのではないのでしょうか。それぞれの保険証をまとめて提出し変更してもらえばいいのではないのでしょうか。