• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関係詞に関する質問です。

関係詞に関する質問です。 This is the very moss in which the professor was in search. (これぞまさしく教授の探していた苔だ) という文中の[in which]は[that]に置き換えられないとのことです。 過去に[前置詞+which]は[that]に置き換えられると学んだ記憶があるのですが、 置き換えが出来るときの出来ないとき、それぞれの違いを教えていただけますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

関係代名詞という範疇でいいますと of which = whose in which, for which,などは in that とは言いません This is the very moss of which the professor was in search. × This is the very moss of that the professor was in search. ○ This is the very moss (which,that) the professor was in search of. となります 他の例では This is the house in which he lives. This is the house (which, that) he lives in. × This is the house in that he lives.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまありがとうございました!! なるほど、前置詞を移動させることによってthatに置き換えることができるんですね・・・ そして前置詞+thatは出来ないと・・・ かなーり参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

関係副詞的な that の場合です。 That was the day that she left. = That was the day when she left. = That was the day on which she left. I did not like the way that he spoke. = I did not like the way in which he spoke. 前置詞+名詞が副詞句として機能することがあることから生じることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ty8836
  • ベストアンサー率66% (2/3)

This is the very moss. The professor was in search in the moss. ここで、in the mossをin which におきかえてそれらを先頭にもってきたわけですが、 『先行詞(この場合、the moss)』が前置詞の目的語の場合は、thatは使えません!』 今、先行詞は in の目的語ですよね? ですから、very moss in that... とはできないのです。 This is the very moss which the professor was in serch in. とすれば、口語的には that で置き換えられますが、普通はthatで置き換えるくらいならば、 this is the very moss the professor was in serch in. と関係詞自体を省略してしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません・・・ 間違えていました・・・ This is the very moss in which the professor was in search. ではなく This is the very moss of which the professor was in search. です! in search of ~ という熟語が使われています。。。