• ベストアンサー

北原白秋の作品の題名「フレップ・トリップ」は、フレップ=赤い実、トリッ

北原白秋の作品の題名「フレップ・トリップ」は、フレップ=赤い実、トリップ=黒い実という意だと説明されていますが、元のロシア語の単語のわかる方がいたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

ロシア語ではないようです。語源はアイヌ語ではないかと言われています。 参考 http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000055821

osa0008
質問者

お礼

そういえば、トカップやニカップと同じ響きですね。 大変良いデータベースを教えていただいて、助かります。 どうもありがとうございました。