• ベストアンサー
  • 困ってます

Norton AntiVirusエラー

こんにちは。先週XPを購入しました。 で、いろいろ設定したのですが、教えて欲しい事があります。 毎回PCを起動すると、 》Norton AntiVirusエラー Norton AntiVirusのオプションファイルが壊れているか見つかりません。Norton AntiVirusを再インストールしてください。 と出てしまうのです。で、OKを押したら 》Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 と、出て それをOKボタンを押したら、 》ようこそ世界で最も信頼されているウイルス対策ソリューションへ と、出て、次へを押したら、 また、 》Norton AntiVirusに内部エラーがありました。 そしてOKを押したら、 また、 》Norton AntiVirusのオプションファイルが壊れているか見つかりません。Norton AntiVirusを再インストールしてください。 と、出て、OKを押したら 》Norton AntiVirusに内部エラーがありました と、出て、OKを押したら 登録場面が出てきました。 》登録ウィザードは、Norton AntiVirusを登録する手順をご案内します。 と、出てきました。 ここからがわからないのですが、キャンセルと戻ると次へのボタンがあります。でも、戻ると次へのボタンが押されないのです。 しかたなく、キャンセルを押したら 》終了していですか?情報ウィザードは終了するまでNorton AntiVirusはコンピュータは保護できません と出てきます。どうしたらいいのでしょうか? 設定のしかたが間違っていたのでしょうか? 購入したばかりで設定の仕方がまったくわかりません。 助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数111
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

> Norton AntiVirusのソフトは持ってないので > インストール出来ません。 > 購入してインストールしようと思うんですけれど・・・ 大抵の場合、パソコンに「リカバリディスク」が付属されていて、その中に「最初から付いているソフト」が入っていると思います。新たに購入する必要はありませんよ。(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#47429
noname#47429

#3より追記  Norton AntiVirusのソフトはリカバリCDの中か別途CDのいずれかにありますので、購入する必要はありません。  またVAIOさんの場合はリカバリCDの中のアプリケーションCDで別途カスタムインストールできます。  C:\Program Files\SONY\VAIO Application Recovery Utility\ の中に App RecovのアイコンをクリックするとアプリーケーションCDを入れるようにメッセージがでますので支持に従えばよろしいでしょう。  そちらからアンチウィルスソフトをインストールしましょう。 ネットワークに別途ルータでもかましているならいいのですが、アンチウィルスはPCには必須ですよ。  わたしは不具合で機能しない場合はPCを初期化しても入れてます。分かりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

NEC製のパソコンですか? NECならリカバリーCD付いてなくて、HDDのなかのマウントされてない部分に入ってます。 スタートメニュー>すべてのプログラム>アプリケーション>インストーラーNXでインストールできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SONYです。

  • 回答No.5
noname#30044
noname#30044

はじめまして! 私の回答が、少しでもおやくに立てばと思い回答してみます。 内部エラーの問題はXP特有のソフトウェアーの競合が原因です。 シマンテックのサービスandサポートに掲載されているので 参考にしてください。 また、必要なら補足説明を要求してくださいね。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer_thin3.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer_thin3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

右クリック→削除 ではプログラムは削除されませんのでだめです。(^^  Norton AntiVirus を再インストールするには、現在インストールされている Norton AntiVirus プログラムをアンインストールした後、再び Norton AntiVirus をインストール必要があります。 アンインストールは [スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除] の画面で(少し下にスクロールして)プログラムを選択し、[削除]ボタンを押すことによって行います。完全にアンインストールするためには 「Norton AntiVirus」 「LiveReg」 「LiveUpdate」の 3つのプログラムを削除します。これらのプログラムは3つでワンセットだからです。アンインストールができたら、再起動しましょう。 Norton AntiVirus をインストールすると、「LiveReg」と「LiveUpdate」も一緒にインストールされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

3つを削除出来ました。 ありがとうございます。 Norton AntiVirusのソフトは持ってないので インストール出来ません。 別にしなくても問題ないんですよね? したほうがいいというなら購入してインストールしようと思うんですけれど・・・。 持ってないのでこのままで行こうと思います。^^

  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

次の手順でやってください。  1.アプリ追加・削除でNortonAntiVirus2003を選択して削除する。 2.他にLIVEREGとLIVEUPDATAも同じ 3.C:\Progaram Files\Norton AntiVirus\  もフォルダ毎削除  完了後再起動して、新規にアンチウィルスソフトをインストールしてください。  さらにPCにセットされた今回のソフトは使用有効期限がありますので終わったら新規に購入する必要があるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。教えて欲しいことがあります。 削除ってアンインストールをするのですか? それとも、右クリックで削除でいいのですか?

  • 回答No.2

何かの拍子で、Norton AntiVirus のインストールに失敗してしまったようです。参考URL の下の方に、Windows 2000/XP の対処法が書いてありますので、参考にしながら以下の手順を行うと良いと思います。 1. レジストリ値を修正します。 2. Auto-Protect を再登録します。 3. Auto-Protect を再実行します。 ほかに、インストールを最初からやり直しても良いでしょう。この場合は、 [スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]で、 「Norton AntiVirus」 「LiveReg」 「LiveUpdate」 の3つのプログラムを削除した後、CD-ROM を使って始めからインストールをやり直します。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021025215639958

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)

設定云々より、Nortonを再インストールしたほうが良いと思いますよ。アプリケーションの追加と削除でNortonを削除して、再インストールしてください。 設定の間違えではなくて、プログラムそのものが破損してると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、右クリックして削除するということですか? そしたら、警告が出て、 》このフォルダを変換すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか? と、出てきました。 はいを押したらいいのですか? その後の方法を教えてください。

質問者からの補足

Norton AntiVirusをアンインストールですか? それで再インストールする方法を教えてください。