• ベストアンサー

自転車の正しい空気の入れ方

自転車の正しい空気の入れ方 自分は高2でほぼ毎日通学に自転車を使っています。途中凹凸の激しい、段差があるなどの道路があります。 毎日使うのが原因か、何日かたつとタイヤが少し空気抜けた状態です。 だから空気を入れようとしているのですが・・・ ポンプを押して入れると「シュー」と音がして金具とタイヤをつなぐところが漏れているみたいで、空気が入りません。何回もやりなおしてもダメでした・・・ 正しい自転車の空気の入れ方を教えてください!! あと話変わりますが、自転車に貼るシール(名前・住所・電話番号を書くやつ)を安く売っている店を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。 若干、追加します。  エアーポンプのゴムホースに亀裂?、ホースの付け根は きっちり締ってますか。 何れにも不良部分が有れば、其処からエアーが漏れる ので、締付け又は交換が必要と成ります。 交換用のホースはホームセンター 或いは100均でも手に入ると思います。  

その他の回答 (2)

回答No.2

特に(正しい入れ方)などと言うものは有りませんが、常識的に考えると 空気ポンプのノズルとタイヤ側のバルブとが直線的に接続されている事、 バルブ内部に小石、土の粉、などが入って居ないことを確認する事、等 でしょうか。  又、No.1さんも仰っていられる様に、バルブの虫ゴムの チェックも必要でしょう。 勿論、バルブにはゴムのカヴァーを着けましょう。  虫ゴムはバルブのトップの内部の溝の所迄、充分に差し込んで下さい。 差し込む時には少し唾を着ければ、易しく出来ます。  以上の1つにでも ミスが有れば、空気を入れる時に空気が漏れてシューッと音がします。    以上に気を着ければ、特に問題ないと思いますが。   尚、シール、虫ゴム等は自転車屋でも100均でも余り変わりは無いのでは と思います(私の主観です)。  何か参考に成ればと。      

• bin-chan
回答No.1

パンクしてませんかね? 釘等が刺さる以外にも、空気圧が少ないときに段差に乗り上げると、チューブに穴があくのも「パンク」 あとは、空気を入れるところ「バルブ」の中の通称「ムシ」のゴムが劣化してたりとか。 ムシゴムは百均でも入手可能です。