-PR-
解決済み

自転車から空気が漏れて困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970878
  • 閲覧数1359
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (207/309)

自転車の空気がいつのまにかなくっていましたので、空気入れで空気を入れたところ、タイヤの空気入口金具から入れた空気が逆流してしまい、タイヤに空気が溜まりません。このような場合は、個人的に修理するには、どうようにすればよいのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

給気バルブは横穴があいた細長い金属の棒状の金具(空気入れのネジをねじ込むためのネジが切ってあります)とそれに装着するムシゴム、それらのセットを給気口に固定するための金具(ネジになっています)で構成されています。

空気が逆流するのは、
 ・ムシゴムがなくなっているか、破損している
 ・固定のための金具が緩んでいる
が考えられます。後者であれば、金具を締め付ければOKですが、前者ならムシゴムを入手して装着しましょう。

ムシゴムは自転車店などに行けば簡単に手に入ります。
お礼コメント
masanobu

お礼率 66% (207/309)

どうもありがとうございました。
おかげさまで無事に直りました。
投稿日時 - 2004-09-14 09:53:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

チュ-ブを取り換えるのが一番手っ取り早いと思います。
どのような自転車なのか教えてもらえばもう少し詳しくアドバイス出来ると思います。
お礼コメント
masanobu

お礼率 66% (207/309)

どうもありがとうございました。
おかげさまで無事に直りました。
投稿日時 - 2004-09-14 09:52:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (842/2394)

空気が逆流して入らないのであれば、虫ゴムの問題かもしれませんね。

虫ゴム 交換
とかをキーワードに検索すれば図解入りのページが見つかるでしょう。
お礼コメント
masanobu

お礼率 66% (207/309)

どうもありがとうございました。
おかげさまで無事に直りました。
投稿日時 - 2004-09-14 09:52:50
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (58/193)

まずは、金具の所にある六角の締め具合をチェック!
あとは、空気入れるところの丸いナットみたいなのも。

それでも漏れてくるようなら、
自転車のパンク修理をしてくれるガス(?)があります。
泡状の物が出てきて、それがタイヤの回転で全体に循環させ、
時間が経つと固まるので、チューブや口金の穴を塞いでくれるようです。

自分が見たのは、ホームセンターで700円~1000円ぐらいでした。

参考までに・・・
お礼コメント
masanobu

お礼率 66% (207/309)

どうもありがとうございました。
おかげさまで無事に直りました。
投稿日時 - 2004-09-14 09:53:09
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (162/533)

パンクしているか、空気を入れる口金が緩んでいる可能性があります。
パンクと言っても、小さな穴の場合は徐々に抜けていきますので、パンクと思わないケースがあります。
しかし、もっとも可能性があるのが、口金が緩んでいる場合か、中のゴムのチューブ(虫と呼んでいますが)劣化しているかのいずれかです。
先端の口金の部分を外すと虫が出てきますので、ゴムのチューブの状態を確認してください。
中のゴムは自転車やさんか、DIYで売っています。
簡単に交換できますので、やってみてください。
口金をきつく絞めてそれでも空気が抜けるようであれば、パンクを疑ってください。
そのときは、自転車やさんにもって行きましょう。
お礼コメント
masanobu

お礼率 66% (207/309)

どうもありがとうございました。
おかげさまで無事に直りました。
投稿日時 - 2004-09-14 09:53:43