• ベストアンサー

ファイルが開けない

ファイルが開けない プログラムから開くの推奨プログラムが全て Enternet Explorerに設定されてしまったみたいです。 デスクトップにあるアイコン全てがインターネットのアイコンになっていて、ファイルが開けなくなりました。 解決方法が分かりません。 初心者のため分かりにくい説明で申し訳ありません; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

同じことを行ってみました。 解決できました。 まずコントロールパネルのプログラム→規定のプログラム→関連付けを設定する を開き .lnkが質問どおり「Enternet Explorer]になっていることを確認します。 これを別のアプリケーションに変更します。 できればフリーウエアのAdobeReaderなどにします。 デスクトップの件のアイコンがAdobeReaderに変わったことを確認します。 それを閉じてレジストリエディタを開き [HKEY_CLASSES_ROOT」をクリックし キー名「Applications」を探しクリックします。 「Applications」キー内に、AcroRd32.exeを探しそれを削除します。 レジストリエディタを閉じてログオフし再度ログインします。 これで直っているはずです。 尚IEから他のアプリに一旦関連を変更するのは、上記方法ではIEを削除できないためです。

noname#135922
質問者

お礼

解決できました。 回答していただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gunma
回答No.3

.lnk(LinkFile)の既定のプログラムがEnternet Explorerに設定されてしまったみたいです。 既定では、「不明なアプリケーション」なのですが、 XPまでは、フォルダオプションで、関連付けを削除すれば、恢復出来たのですが、 Vista以降7では、出来ません。 ネットで検索すると、レジストリファイルで削除する方法が見つかりましたが、 私が、質問者様と同じ状態にして、検証したところ、「.lnk」が見つかりませんでした。 アカウントを3個作成しているので、他のユーザーでログオンしてみると、 他のユーザーでは、関連付けが「不明なアプリケーション」で、 問題なく、操作できます。 ファイルとプログラムの関連付けは、アカウントで別々に管理されているようです。 検索した、レジストリファイルで削除する方法は、別の場所のようです。 私は、直前に、バックアップした、ドライブのイメージで、リカバリをしました。 復元で、戻るかもしれません。 今のところ、解決策は、見つかりません。 マイクロソフトに、問い合わせてみます。

質問者

お礼

解決しました。 Windows特有の、珍しいトラブルだったようです。 回答していただき、本当にありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.2

たぶん、拡張子がlnkの物の関連付けがInternet Explorerに変わってしまったものと思います。 スタートメニュー-既定のプログラム-既定のプログラムの設定-Internet Explorerにlnkの項目があればチェックをはずしてみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 既存のプログラムの設定へ行ってみたのですが 灰色になっていてチェックが外せないみたいです。 よろしければまた教えていただけませんか?;

回答No.1

右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→プログラムを選択して→OK

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたのですが、推奨プログラムが増えてしまい wordでも開けるようになってしまいました;