再接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • ASPサーバを立ち上げ、外部クライアントから繋がるが、一定時間経つと再接続できない問題が発生しています。
  • クライアントが接続できない状態でも、サーバ上でlocalhostにアクセスすることはできるため、サーバのフリーズではなさそうです。
  • ルータの設定やISPの設定が原因である可能性があるため、詳細な検証と設定の確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再接続が出来ません。

先日ASPサーバ(Windouw2000Server)を立ち上げ、外部クライアントからHTTP/FTPとも繋がる様になったのですが、接続後一定時間を置いてから再接続を行なおうとすると「サーバが見つかりません」が出てしまいます。 当然、サーバリブートを行なえば同じく接続出来るのですが、矢張り一定時間を置くと繋がらなくなる繰り返しです。 この、クライアントが繋がらない状態の時に、サーバ上でlocalhostを打つと問題なく接続出来るので、サーバがフリーズしている訳では無さそうですが・・・。 ルータはcorega BARSW-4P HGを利用していますが、こうなるとルータの設定かと考えていますが・・・・。 「無通信時間設定」項目もありますが、本来自動的にセッションが切られても、再度アクセスすれば繋がる筈と思うのですが・・・・ 尚、ISPはODNフレッツADSL固定IPを利用しています。ISPの設定が原因、と云う事も考えられるのでしょうか・・・? また、私が検証した以外に検証の(原因の究明)方法はございますでしょうか・・・? ご指導の程、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneo-k
回答No.1

たしか、その機種か似た機種だと思いますが、接続方法を「トリガー接続」にしていて、無通信タイマーの時間が過ぎた場合、本来は、再接続操作をすると再接続されるはずが、接続されないというのを聞いたような気がします。 無通信タイマーを短くしたり、長くしたり変更してみて、切れた頃に再接続をしてみて、駄目なら、その現象ではないでしょうか? たしか、常時接続にすればよかったのではと思います。 ファームウェアも新しいのが出たりしていますので、バジーョンアップをすれば、直ってしまうかもしれませんよ。 下記のURLのVer1.21の更新履歴あたりがあてはまるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/router_barsw4phg.htm
trinityr
質問者

お礼

neneo-k様有り難うございます。 矢張りルーターっぽいですね。 IEのVerかとも考え、見て見ましたが違う様子です。 お教え戴いた様に、幾つか組み合わせを行なってみます。 有り難うございました。

trinityr
質問者

補足

neneo-k様 有り難うございました。 トリガー接続を→常時接続 無通信時間→0 にして、問題なく動作するようになりました。 適切なご指導、有り難うございました。