• ベストアンサー

インターネットに接続できません

NTサーバーが1台あり、クライアント4台がWINDOWS2000PROの環境にルータがあります。NTサーバーの電源を落とすと、クライアントからインターネット接続ができなくなります。クライアントには手動でアドレスとゲートウェイアドレスは入れてあります。NTの電源を落とすと何が不都合で、どのような設定を行えばよろしいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.1

NT ServerでDNSが動いていて、クライアントではそのDNSを参照するようになっているとか? クライアントのDNSの設定はどのようになっていますか?

その他の回答 (1)

noname#1890
noname#1890
回答No.2

憶測的な希望というか。。。 win XPであればLANが一度に2個つかえます。 いってみれば相性なしと仮定してUSBとLANポートあるいはPCIカードやなんかを組み合わせて使います。 ADSLモデムをそのうち一個につないでIPアドレスの指定は今は”やり”IPv6ってやつがいいかと,,, XPのCD-ROMからインストールできるようですよ ほかの4台のPCはLANでインターネット接続の共有をDNSで発信、こちらは接続できるようにするにはISPのたとえばOCNなら固定IPサービスIP1なら月額6800円 こうすればADSLのスループットを落とすことなく快適にビデオチャットなんかできるようです。 IPv6のインストールは簡単にできますがレジストリーの コピーとかグローバルIPの設定とかなんやかんや今月号 のインターネットマガジンに掲載されていました。 長所というか特徴はDNSのほかにIPアドレスをもう一個 ISPからもらうことで簡単にルーターなしでNAT環境が実現することでしょう どうですか?

関連するQ&A

  • インターネット接続させないLAN環境

    インターネット接続からあえて切り離している環境のLANがあります。 メールもwindowsアップデートもしていません。ローカルのLAN内のみに、サーバ1台、クライアント2台のみです。 ここで疑問なんですが "インターネット接続していない"と説明しましたが、サポートセンターからのリモート接続は出来ているのです。 出口のルータと『インターネット接続してないLAN』との間にもうひとつルータ これ ↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html?p=spec があります。 このルータがどんな仕組みでどんな設定なのかわかりません。 ※サーバやクライアントは固定IP ※デフォルトゲートウェイとDNSサーバアドレスもこのルーターのアドレス。 ※このルーターの設定内容は不明。 ■質問■ 1.どんな仕組みで、『インターネット接続させない』と『リモート接続』を両立しているのでしょうか? 2.そもそも、大事なデータが入ったサーバなのにこのような低価格のルータでネットワーク制御する事自体、一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win2000Serverで接続ができません

    教えてください。 13台のクライアントPC(Windows環境)とWin2000ServerでLANを組んでいます。 クライアントPCからはインターネットに接続できるのですが、Win2000Serverからは接続ができず困っています。 インターネットはIPMATE1400というダイヤルアップルータを使って、ISDNで接続しています。 ちなみにワークグループ名はサーバだけ変えています。 サーバはIPアドレスを指定していますが、クライアントPCはDHCPにしています。どうすれば、インターネットにサーバからも接続できるようになりますでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • インターネット接続を出来ないようにしたい

    環境はLAN接続でヤマハのルーターRT57Iを使って全台インターネットに接続できますが、特定のパソコンを接続不可にしたいのですが出来ますか。 因みに ・パソコンのOSはXP(全台)        ・プロシキサーバーをつかってデフォルトゲートウェイを設定してます       ・デフォルトゲートウェイを削除してもプロシキサーバーが設定してあれば接続します  出来ればプロシキサーバーとデフォルトゲートウェイの両方の設定無ければ接続できないようにしたい。 特定のアドレスを指定して接続出来ないように出来ないでしょうか、宜しくお願いします。

  • DHCPサーバーはどこが受け持つ?

    無線LANを組んでいます。DHCPサーバー機能は使用せずに手動でIPアドレスを割り振っています。 さて、ルーターがデフォルトゲートウェイになっているのですが、このルーターのDHCPサーバー機能を有効にして、各パソコンを手動から自動取得に変更しようと思っています。この場合、DHCPサーバー機能がだぶってしまうことはありませんか?パソコンは最大5台つながっているのですが、どれかのパソコンがDHCPサーバーになってしまうことはないのでしょうか?? また、これとは別に先ほどあるクライアントを試しに手動から自動取得に切り替えたら、インターネットゲートウェイが消えてしまってインターネットに接続出来なくなってしまいました。あわてて手動取得に戻したところアイコンが復活しました。 インターネットゲートウェイってこういう場合消えてしまうのでしょうか。再起動すれば自動的に復活するのかな??

  • インターネットの接続制限

    インターネットの接続制限 会社でインターネット接続を許可したPCは、TCP/IPのプロパティで ルーターのアドレスをDNSアドレスとして設定して運用していました。 その後、社内にDNSサーバー(Windows Server 2003)を構築し、DHCPで このDNSサーバーのアドレスをクライアントPCが自動取得するようにした のですがインターネットに接続を許可していないPCもインターネットに 接続できてしまう状態になりました。 DNSサーバーアドレスの自動取得は維持したままインターネットには 接続させないようにしたいのですが、ルーターでブロックするのではなく 何か簡単な方法はないでしょうか? また、なぜ接続できてしまうのか教えて下さい。

  • インターネット接続の共有がうまくできません。解決法、原因探索の方法をご

    インターネット接続の共有がうまくできません。解決法、原因探索の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 状況は下記のようなものです。 サーバ側: ・Windows Vista Business ・PPPoEでインターネットに接続 ・上記の接続に関して接続を共有し、クライアント側からの接続制御を可能にする ・クライアント側からの接続要求に対し、ダイアルアップする設定 ・有線でルータに接続 ・ローカルエリア接続のIPアドレスを192.168.0.1に設定 クライアント側: ・Windows XP Home Edition ・有線でルータに接続 ・ローカルエリア接続のデフォルトゲートウェイを192.168.0.1に手動で設定 現状、できているのは下記の通りです。 サーバー側でPPPoE接続を有効にして、サーバ側がインターネットに接続できる状態で、 クライアント側のネットワーク接続の表示において、 サーバ上のPPPoE接続のアイコンは表示されます。 しかし、クライアント側でインターネット閲覧はできず、 サーバー上のPPPoE接続も切断することは可能なのですが、 切断状態から接続状態にしようとすると失敗します。 また、ファイルの共有、プリンタの共有は出来ていますので、 サーバとクライアント間の接続はある程度うまくいっていると考えています。 PC初心者ですので説明が足りない、誤っている点があるかと思いますが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • インターネットに接続出来ない

    WinXP SP1を使用しています。 VPN接続用のソフトをアンインストールしたところ インターネットに接続出来なくなってしまいました。 ルーターアドレスに対してhttp://192.168.0.***としても 見つからないと帰ってきます。 DNSの設定も今までは自動で出来たのですが ipconfig/allでみたところ デフォルトゲートウェイが見当たらず、 IPアドレス以下を手動で設定しました。 (これにより他のマシンは見えるようになりましたが・・) インターネット接続でチェックする項目等教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsのPPTPによるVPN接続の構成

    WindowsのPPTPによるVPN接続の構成について ○環境 ・サーバ:Windows7Pro VPN対応ルータ ・クライアント:WindowsXP VPN非対応ルータ(持ち運ぶため、docomoのL-05Aにてインターネット接続) サーバにPPTP着信設定、クライアントにVPNクライアント設定をしてVPN接続をしたいと考えています。 ○質問 ・クライアント側はVPN対応のルータではないが、WindowsのPPTPによるVPN接続は使用できるのか。 ・サーバのグローバルIPアドレスは必要か。 ・サーバのVPN対応ルータの設定は必要か。 ネットワーク初心者のため、そもそも実現できる環境ではない、 情報が足りない等あるかと思いますが、お答えいただければと思います。

  • XPをルーターとしたインターネット共有

    Vertual Machineを利用した環境でXPを3台用意し、一台をルーターとして残り二台をクライアントコンピューターとしてインターネットの共有をしたいのですが。 条件がありクライアント1のIPアドレスは192.168.60.2 ゲートウェイ192.168.60.254 クライアント2はIP192.168.80.2 ゲートウェイ192.168.80.254 ルーター(XP)はIP192.168.60.254 自分でやった限りではルーター(XP)に3枚のNICを用意し、もう一枚のNICにIP192.168.80.254を設定。 サービス(Routing and Remote Access)をスタートしクライアント2台のPing疎通までは可能です。 しかしルーター(XP)を介したネット接続ができません。 ゲートウェイの設定が必要なのでしょうか?

  • インターネット接続共有について

    XPでLANを組んで1台にモバイル端末を接続し、 LANに接続している端末とインターネットの共有設定を したいと思っています。 モバイル端末は、インターネットの接続共有設定をして クライアントは、ネットワーク接続ウィザードから セットアップ行いましたが、インターネットに接続できません。 ですが、クライアントにインストールしているセキュリティソフトは、 このサーバ経由でアップデートできるようになりました。 IEを開くとDNSに接続されていない旨のメッセージが でています。ゲートウェイはこのサーバのアドレスを設定しています。 トラブルシューティングなど確認しましたが、あと、どこが 間違っているのかが分かりません。 ファイアウォールなど確認しましたが、関係のありそうな ところが分かりませんでした。 ネットワーク接続のフォルダにインターネットゲートウェイの デバイスアイコンは作成されますか?このフォルダには、 ローカルエリア接続とダイヤルアップのモバイル接続しか ないので、これが大きな原因なのかなと思っています。 無知なので全然違ってるかもしれませんが、大事な確認箇所などを 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。