サーバが起動していないとネットに接続できない方法

このQ&Aのポイント
  • サーバが起動していないとクライアントはネットに接続できませんか?どうすれば解決できるのでしょうか?
  • 企業ではサーバが起動していないとクライアントはネットに接続できない場合が多いですが、家庭ではルータを利用するだけでネットに接続できることがあります。
  • サーバが起動していない場合、ネットワークに接続するためにはどのような機器や設定が必要なのでしょうか?ネットワークに詳しくないため、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバが起動していないとネットに接続出来ない方法

企業などではサーバが起動していないと クライアントはネットに接続出来ない所が大半だと思います。 それに引き換え、家庭では2台以上PCがあっても ルータを利用するだけでネットに接続出来ます。 (企業もそうすれば出来るんだと思いますが) そこでふと思ったのですが、サーバが起動していないと クライアントはネットに接続出来なくする方法とは どうすると出来るのでしょうか? 何か機器が必要なのですか? 因みに私が所属している会社のサーバは クライアントにプロキシ設定を行っていませんので、 プロキシサーバとして動作しているわけではありません。 恥ずかしながら、ネットワークにはかなり疎い為、 そういった仕組みを構築出来る方法を知りません。 どうかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

サーバーが起動していないとネットに繋げないようにする方法はいくつかありますが、手っ取り早い方法としては… DHCPサーバをたて、クライアントはIPアドレスを自動取得にする、とすればDHCPサーバが起動していないと、IPアドレスが端末に割り当てられないのでインターネットにも社内LANにも接続することが出来なくなります。 あとは、ファイアウォールサーバーをたててファイアウォールを経由しないとネットに繋がらないようにネットワークを構成しなおす。 が、簡単でしょうか。

naktak
質問者

お礼

なるほど。。。 だから私が所属してる会社ではクライアントのセキュリティソフト (NortonInternetSecurity)でサーバ側のIPを信頼していないと ネットに繋げられないのですね。 DHCPサーバ、ファイアウォールサーバなんていうのもあるんですか。 ありがとうございます。 ちょっと調べてみます^^

関連するQ&A

  • 社内LANの各クライアントパソコンからのメールサーバーへの接続

    いつもこちらのサイトにはお世話になっております。 目的は、社内LANの各クライアントパソコンでメールが読めるようしたいです。今までは一台のパソコンのみ、インターネット・メールができるようになっていました。現在、テスト的に次のような構成のネットワークを構築しました。 ・回線はフレッツISDN ・ダイヤルアップルーターでプロバイダにアクセス(変動グローバルIPの取得) ・Linuxでプロキシサーバーを設置 (LANボードを2枚差して1枚はルーターと接続、もう一枚は社内LANと接続) (プロキシではhttpのポートの許可だけ設定しました) インターネットはプロキシで許可したクライアントではできるようになりました。 この状態から更に各クライアントから外部のメールサーバーに接続することはできないのでしょうか?

  • プロキシサーバを経由してIRCチャットをする方法

    現在、LAN内のインターネットに接続しているPCにBlackJumbodogというプロキシサーバを立てて、他のPCはそのプロキシサーバを経由してインターネットに接続しています。 IEやメッセンジャーは支障なく使えているのですが、IRCクライアントが上手く使えません。 CottonというIRCクライアントは、プロキシサーバを利用できるらしいのですが設定してもなかなか上手くいきません。以下が設定となります。 ------------------------ プロキシサーバのIP:192.168.0.1 クライアントのIP:192.168.0.5 BlackJumbodogのトンネル設定:   ・クライアントから見たポート:6667   ・待ち受けるネットワーク:INADDR_ANY   ・サーバ:irc.tokyo.wide.ad.jp   ・ポート:6667 Cottonの設定   通信先、プロキシサーバ共に192.168.0.1、ポート6667としています。 ------------------------ ルータを買ったり、PCそのものをルータ化すれば済むのかもしれませんが、ちょっと制約から難しいと思われます。 何とかプロキシを経由してIRCチャットを行う方法があれば、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続しないサーバ・クライアントシステム

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1897065 をしている内にあきらめてBBルータを購入しました. 次のようなネットワーク、サーバクライアントシステムを作りたいですが問題ないでしょうか? 1. ルータはインターネット、サーバ、クライアントの接点になっている 2. サーバ、クライアントは夫々一台ずつある 3. ISPから非固定のローカルIPが与えられていてそれを使ってインターネットに接続するようになっている 4. ネットワークのアドレスを192.168.0.0/24   ルータ機のIPアドレスを 192.168.0.1   サーバ機のIPアドレスを 192.168.0.2   クライアント機のIPアドレスを 192.168.0.101   ドメインネームは設定しない 5. SSHの構築 6. HTTPの構築 (7. スーパーサーバの構築) 3.の(非固定の)ローカルIPしか与えられない所に問題があると思いますが如何でしょうか? また、設定なども含め、他に必要なことはあるでしょうか?

  • プロキシサーバーとの通信を補助する装置

    今まではルータ1台で事務所内のすべてのPCのDHCP、ネット通信を行わせるシンプルなネットワークだったのですが、情報漏洩の防止などを目的にプロキシサーバーを導入する予定なのですが、現在ネットワーク内にあるセンサー通報のためのTCP/IP機器などが常にサーバーに対して通信していたりしているのですが、その端末にはプロキシサーバーとの通信機能がないのです。もし、ネットワーク内でプロキシサーバーを導入した場合、このような端末もプロキシサーバーと通信してインターネット接続できるようにしてくれるような方法や装置などはありますか?

  • ネットに接続していない、サーバーPCとクライアントPCのネットワークで

    ネットに接続していない、サーバーPCとクライアントPCのネットワークでの時刻の同期方法 Win2003ServerサーバーPC1台に複数のWinXPクライアントPCが繋がっているネットワークで、 インターネットに接続はしておらず、 この状態でクライアントPCすべてをサーバーPCの時刻に同期させることは可能でしょうか? 可能であれば方法を教えて頂けますでしょうか。 インターネットに繋がっているのならばNTPサーバーというものが使えるらしいのですが・・・今回は繋がっていないのでこの方法は不可能です。 経験のある方、よろしくお願い致します。

  • サーバー再起動

    いつも疑問に思っててなかなか人に聞けなかったことがあるのですが… サーバーを再起動するときにいつもクライアントにPCの電源を切ってもらって,それからサーバーを再起動してるのですが,あれってネットワークにさえ接続(ネットワークにあるファイルを参照)してなければ,特に問題ないのでしょうか?それともやはりユーザーにはコンピュータの電源を切ってもらったほうがよいのでしょうか?

  • サーバを再起動→サーバへのショートカットが開けない

    パソコンのショートカットについて質問です。 サーバー上のフォルダやファイルのショートカットを、クライアントPCのデスクトップに貼りつけています。 当然ですが、デスクトップのショートカットを開けば、目的のフォルダやファイルが直接開きます。 ここでサーバーを再起動すると、ショートカットで開こうとしても、フォルダやファイルが見つからず、数十分経過しても開けません。 サーバーが完全に起動し、クライアントPCから[\\IP]等でサーバーの適当なディレクトリが開ける状態でもです。 ただ、前記のように一旦サーバーにアクセスしたり、クライアントPCを再起動すると、ショートカットからファイルが開けるようになります。 これは、ネットワークやコンピュータのどういった仕組みからでしょうか。 ■環境 サーバーはWindows Server 2003で、ファイルサーバーとして使用しています。 クライアントPCはWindows 7 Professionalです。 ネットワークドライブは割り当てていません。 サーバーへのアクセスにユーザー認証等はしていません。 サーバーとクライアントPCともに固定IPです。 ネットワークの配線図だけでいえば、サーバーとクライアントPCの間には非管理型のL2スイッチがあるだけです。 他のサーバやスイッチ類は、クライアントPCから見てL2スイッチの先にあります。

  • WINSサーバー(クライアント)について

    社内のルーターをPPTPサーバーとして構築し外部からPPTP接続できるようにしました。 ところが、ネットワークを開いても名前解決がされていないためネットワーク内のクライアントが表示されず、IPアドレスを指定しないとファイルサーバーなどにたどりつけません。 いろいろ調べると、WINSサーバーを構築すればLAN内で名前解決できるということまでわかりました。 windows server 2003 R2なのですが、WINSサーバーは割と簡単に構築できそうなのですが、そのあとWINSクライアント(クライアントPC)の方ではどのような設定をしたらいいのでしょうか? ローカルエリア接続のプロパティでは、DNS(今はルーターのIPを指定していますが)はどのような設定にすればいいのでしょうか?サーバーのIPですか?なにも設定は必要ないですか? アドバイスいただきたく宜しくお願いします。 当方、社内に専門知識を有するものがいないため、なんとか自力でやりくりしています。 そのへんのことをくんでアドバイスいただけるととても助かります。

  • クライアントPCとRedHatLinux8.0の接続について

    linuxを使ってサーバー構築を考えているものです 現在の接続は ルーター→windows2000となっていて サーバー構築後には ルーター→LINUXサーバー→windows2000 と組みたいと思ってます。 現在LINUXサーバーにはNICを2枚さしていて 1枚はルーターにつなげていて起動時にアクティブになりインターネットに指定IPアドレスで接続します。 もう一枚はwindows2000に接続する予定ですが、よく設定方法がわからずDHCP取得と設定されてます。 ipchainsとDHCPを設定・構築すればクライアントPCからネットにつながると思うのですがKDEからはwindows2000とつなぐNICに「停止中」とかかれており起動しようとしても「起動できません」とエラーが出てしまいます。 そこで質問なのですがipchainsとDHCPを構築したlinuxサーバーにNICについてはどのような設定をすればよいのでしょうか? お教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにipchainsで問題のNICはプロトコル通信を許可しています。       

  • iPod Touchのネットワークへの接続方法を教えて下さい!

    iPod Touchのネットワークへの接続方法を教えて下さい! 当方ネットワークについては全く素人です。よろしくお願いします。 iPod Touch 第4世代を使っています。自宅と職場(国立大学)でもともとPC(Mac)で無線LANに接続していました。自宅はapple製のTime capsuleにWifi接続するとプロバイダ経由?でネットに繋がります。自宅ではiPodでもWifi接続のみで問題なく繋がります。職場では学内のサーバーを介してネットに繋がっており、PCでは「WEBプロキシ」にサーバー名(XXX.ac.jp)と4桁の数字を入れるとネットに繋がります。そして職場にはBuffalo製の無線LANルーターがあり、ここに繋いでいます。iPodでもWifiでこのBuffaloルーターに繋ぐことはできるのですが(電波マークでます)、このままではネットに繋がりません。学内サーバーを介さなければいけないのでしょうが、プロキシの設定?をどうしたらいいのかわかりません。「VPN接続」すればいいのでしょうか。しかし、VPNの「L2TP」「PPTP」「IPSec」のどれを選んだらよいのか、「サーバ」「アカウント」「プロキシ(のサーバとポート)」に何を入力したらいいのかさっぱりわかりません。ルータのIPアドレスなどを入れればいいのでしょうか? お詳しい方、教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。