サーバが起動していないとネットに接続できない方法

このQ&Aのポイント
  • サーバが起動していないとクライアントはネットに接続できませんか?どうすれば解決できるのでしょうか?
  • 企業ではサーバが起動していないとクライアントはネットに接続できない場合が多いですが、家庭ではルータを利用するだけでネットに接続できることがあります。
  • サーバが起動していない場合、ネットワークに接続するためにはどのような機器や設定が必要なのでしょうか?ネットワークに詳しくないため、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバが起動していないとネットに接続出来ない方法

企業などではサーバが起動していないと クライアントはネットに接続出来ない所が大半だと思います。 それに引き換え、家庭では2台以上PCがあっても ルータを利用するだけでネットに接続出来ます。 (企業もそうすれば出来るんだと思いますが) そこでふと思ったのですが、サーバが起動していないと クライアントはネットに接続出来なくする方法とは どうすると出来るのでしょうか? 何か機器が必要なのですか? 因みに私が所属している会社のサーバは クライアントにプロキシ設定を行っていませんので、 プロキシサーバとして動作しているわけではありません。 恥ずかしながら、ネットワークにはかなり疎い為、 そういった仕組みを構築出来る方法を知りません。 どうかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

サーバーが起動していないとネットに繋げないようにする方法はいくつかありますが、手っ取り早い方法としては… DHCPサーバをたて、クライアントはIPアドレスを自動取得にする、とすればDHCPサーバが起動していないと、IPアドレスが端末に割り当てられないのでインターネットにも社内LANにも接続することが出来なくなります。 あとは、ファイアウォールサーバーをたててファイアウォールを経由しないとネットに繋がらないようにネットワークを構成しなおす。 が、簡単でしょうか。

naktak
質問者

お礼

なるほど。。。 だから私が所属してる会社ではクライアントのセキュリティソフト (NortonInternetSecurity)でサーバ側のIPを信頼していないと ネットに繋げられないのですね。 DHCPサーバ、ファイアウォールサーバなんていうのもあるんですか。 ありがとうございます。 ちょっと調べてみます^^