• ベストアンサー

二日前にミツバチに刺されました。針を抜いて虫さされ用の軟膏を塗っただけ

二日前にミツバチに刺されました。針を抜いて虫さされ用の軟膏を塗っただけで、特に腫れてもこなかったので放っておきました。でも今日になって直径8センチくらい赤く腫れあがり熱をもって痛痒いのです。後で、針を抜いた後に毒を口で吸いだし石鹸で洗うという処置を知り、していなかったことに今焦っています。このまま病院にかからずとも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

まず結論から言いますと、病院には一応は行って、お薬をもらった方がいいでしょう。 蜂に刺されたのは初めてですか?。 今度からはなるべく刺されないように、山に行ったり、畑仕事などをするときは、白っぽいものを着て(特に帽子は)歩くようにしましょう。 二度目以降の蜂刺されは「アナフィラキシーショック」という症状を引き起こす可能性があります。 初めて刺されて腫れ上がっているわけですから、二度目は危険性が高いということです。 ショックの被害は大きい場合もあり、めまいや昏倒、泡を吹いたりして気絶、急激な体温低下などの劇症になることもありますので注意が必要です。 お医者さんでアレルギー検査を行うことで陰性か陽性かわかりますので、していただいた方が良いと思います。

bdmhj392
質問者

お礼

洗濯物を取り込んでるほんの数分の出来事だったんです。 でも、次刺されたら二回目になるので、 これからは気をつけねば!と思います。 検査のことまで教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

私はかなり色々なアレルギ体質で,中でも造影剤,ベインクリニック注射液ではショックで20年間苦しんで来ました。 その他にも沢山のアレルギ体質で,家に蜂の巣が毎年居付くので,蜂に刺されること十数回有ります。大抵は手の指に何度も繰り返し襲われています。グロブーの様に腫れ,その激痛は長い間抜けませんが,病院に行っても,行かなくっても治りが同じでなので蜂に刺されても病院行かずに,薬も付けずに約一ヶ月で痛みは消えます。

bdmhj392
質問者

お礼

ありがとうございました。自分は大したことないんだなと、ちょっと安心しました。

• kiyocchi50
回答No.2

まぁ、病院に行ってみてもらったら安心できるでしょうから、行ったら良いと思いますが、今回はもう2日経っているのでかゆみ止め処方するくらいしかすることはないでしょうね。 ちなみに、毒を口で吸い出す、というのは昔の治療法で現在ではやりません。 したの方もおっしゃっていますが、次回からは気をつけてくださいね。 刺されたら、なんにも症状がなくてもすぐに病院に行ってください。

bdmhj392
質問者

お礼

次からはそうします。ありがとうございました。 しかし、痒みが長かったです。