• ベストアンサー

乳児(9ヵ月)の飛行機での過ごし方

乳児(9ヵ月)の飛行機での過ごし方 海外に行くので長時間のフライトになるのですが、どんなおもちゃを持って行くべきか、 機内でどう暇つぶしさせればよいか困っています。 自分では仕掛け絵本を持って行く事と、おやつを用意することくらいしか思いつきません。 経験者の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 昨冬、9か月の子どもとANAでハワイに行きました。 役立ったのは、当時、携帯電話に興味深々だったので、2週間前くらいから、おもちゃの携帯電話を購入し、ちょっと見せては触らせないといったこと(イジワルですね・・)をし、触りたくてしょうがない状態を作ってから、当日飛行機の中で渡したところ、2時間くらい、大人しくいじっていました。 ちなみに旅行中もレストランなどで、渡すと、静かにしてくれました。 ウチの子の場合は、携帯電話のおもちゃですが、ぬいぐるみでも何でもいいので(音のでないおもちゃですね)、興味があるものを事前に出し惜しみしておくと、飛行機のなかで効果大だと思います。 同じ作戦でお気に入りのおもちゃも、事前に隠しておき、久しぶり!な感じで渡すのも、時間を稼げました。あとは、機内でもらったプラスチックコップなども楽しく遊んでいました。

buri102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じおもちゃでも渡し方を工夫して興味をよりそそるというやり方は 全く思いつきませんでしたので、目から鱗でした☆ これは効果がありそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 海外と言ってもいろいろです。まず、何時間のフライトなのでしょうか?3時間と15時間では全く違ってきますよね。海外渡航の質問をするコツとして、出発空港と渡航先(都市名)そして、日系かそれ以外の航空会社かを書かれたほうが良いと思います。マナーというか・・・。でないと、かなり厳しい書き込みが続くことになると思うので。  日系かそれ以外の航空会社でずいぶん機内の状況が変わってくるので、未定であればその旨も書かれたほうが、よりベストな回答が付くと思います。また、ここのカテより海外旅行のカテのほうがバッチリな回答が付くと思いますよ。旅慣れた方達はそちらにアクセスしますから。。。  ということで、長時間のフライトとの事なのでヨーロッパや北米、あるいは北アフリカが日本から直行便で行ける範囲なのですが、う~ん、文面から乗り継ぎ有りの南米もありなのでしょうか?  おやつに関しては、航空会社が『ある程度』は用意してくれます。リクエストもありなので、何ともいえないのですが。それと絵本はOKでしょう。しかし、おもちゃは控えてくださいね。周りの人に迷惑が掛かって顰蹙もの。どんなおもちゃが・・・音が出る、けばけばしい、子供が大きく動くようなおもちゃとか。追いかけていったり、ハイテンションになるようなおもちゃってことなんですけど、判っていただけますか?周りの方々は静かに眠っています。その中で、っていう場面を想像してください。昼行便でも現地時間に合わせるため、周りは体内時間をずらします。つまり周りの大人は、大なり小なり機内で時差調整をします。出発空港まで日本時間で生活し、出発空港から現地到着までの15時間+空港滞在時間(待ち時間2~3時間)合計17~18時間で時差調整します。その点だけは、最低限考慮して下さいネ。願いします。

buri102
質問者

補足

成田~ホノルルです。航空会社はANAです。 説明が足りず申し訳ありません。 ただ、旅慣れた方というよりも同じくらいのお子さんを持った方や、先輩ママさんに 読んで頂ける事を期待してこちらに書き込みました。 もちろん、飛行機でのマナーは心得ていますし、 なるべく周りの方にご迷惑をかけないようにしたいという気持ちから なにかオススメの玩具があればと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 10か月の乳児を連れて飛行機に乗ります。

    10か月の乳児を連れて飛行機に乗ります。 夫が海外赴任になり、一足早くに現地へ向かいました。私は来年追って子供と現地へ向かう予定ですが、飛行機の中は私と乳児の二人きりになります。フライト時間は約6時間。 泣いて他の人の迷惑になったら、とか正直不安がいっぱいです。 おなじ経験をした方、用意しておくべきもの、あったら便利なもの、心構え等アドバイスあれば是非お願いします。

  • 乳児を飛行機に乗せても大丈夫ですか

    2か月の乳児を飛行機に乗せても大丈夫でしょうか? 1時間ほどの国内の移動です。

  • 3ヶ月の乳児の飛行機

    東京在住です。今月末に主人の父が大きな手術をするため沖縄(那覇)まで行きたいと思うのですが、3ヶ月の乳児を飛行機に乗せてもいいのかと不安です。 まだ会わせていないので、孫をみて元気をつけてほしい、でも娘に無理をさせたくない。すごく悩んでいます。ちなみに来てほしいとは言われてません。

  • 国際線飛行機の中で出来る暇つぶし

    こんにちは。 日本←→ヨーロッパ(ローマ)の国際線飛行機の搭乗する予定があります。 12時間ほどのフライトとなりますが、機内で出来るオススメの暇つぶしがあれば教えて頂きたいです。 映画は揺れながらじっくり観ると疲れるかも…(&面白いのやってるかな?)、 という事で、どうしたものか、と迷ってるところです。 周りの方のご迷惑にならない案で頂けると助かります!

  • 1歳5ヶ月児と飛行機

     現在海外に住んでいますが1歳5ヶ月児を連れて法事のため一時帰国します。だんなは一緒でないのですごく不安です。  他の方の質問のところをみると睡眠薬を服用させるとありますが睡眠薬なんてそんなに簡単に処方してもらえません。  動き回るのが好きなので10時間のフライトが耐えられるか今から心配してます。おもちゃは光ったり音が鳴るものが好きなのでそういったものを持ち込むと周りに迷惑がかかるので持ち込めない。。。 それになかなか寝てくれなくていつも寝かせ付けには手を焼いています。昼寝はベビーカーなどに乗せてゆらしたりしてあげないと寝ないですし、夜は大泣きの末 疲れ果てて寝るという感じです。  機内で過ごすにあたってアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 子連れ(8ヶ月)の飛行機

    8ヶ月の子どもを連れて、アメリカへ行くことになりました。 飛行機のことについてです。 (1)ユナイテッド航空で行く予定ですが、ベビーフードやおもちゃなどはもらえるのでしょうか?どのくらいのサービスをうけられるのでしょうか?日系の飛行機ではないので、そこまでサービスが充実していないと聞きましたが・・・。 (2)バシネットというのは、8ヶ月の子どもは無理でしょうか?ちなみに体重は9キロ弱です。使えないとなると、ずっと抱っこ覚悟ということですよね? (3)ベビーカーって、海外に持っていくことはできるのでしょうか?まさか、飛行機の中では使えませんよね? また、ほかに持ち物とか、アドバイスとかがありましたらどんなことでもよいので教えてください。

  • 生後何ヵ月から飛行機大丈夫ですか?

    里帰りから戻る際に飛行機か新幹線かで迷ってます。規程とかはないと思いますが、生後何ヵ月から飛行機に乗せれますか?ちなみに、フライトは1時間半です。

  • 5ヶ月の子供を連れて飛行機

    里帰り出産のため沖縄に帰ってきていたんですが、4月に岐阜県に住む主人の所に戻ることになりました。 フライトの頃には子供が5ヶ月になるんですが、飛行機に乗る前や機内での授乳について教えてください(_ _) また、沖縄で使っていたチャイルドシートを持って行きたいのですが、手荷物として預けられますか? 既にチケットをとっていて、子供は膝上です。 JALで那覇空港から中部国際空港までです。

  • 飛行機の模型探してます。(超初心者)

    このジャンルはまったくの初心者です。 よく機内や空港の売店でJALとかの飛行機の模型というかおもちゃ(?)が売っていますよね。そのような飛行機の模型で、ヴァージンのを探しています。 博品館などのおもちゃ屋に問い合わせましたが置いていないとのこと…。ヴァージンや、その他海外の航空会社の模型も空港に行けば売っているのでしょうか? 都内でどこか買える所はないかと思い、ネットで調べてみましたが、マニア専門のようなところしか見つからず、一体どこに問い合わせていいのかもわからず、ここで質問させていただきました。ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • 飛行機の搭乗記念のサイン

    今度初めて飛行機に乗ります。その時に搭乗記念のサインをもらいたいのですが、どのようにしてもらえばいいのですか? 航空旅行ハンドブックに付録として付いている「マイ・フライト・ログブック」のようなものを用意したらいいのですか? 機内に用意してある絵葉書に書いてもらうこともできるのでしょうか?そもそもどのようにして頼めばいいんですか? ちなみに乗るのは、JEXの仙台~伊丹です。よろしく願いします。