• ベストアンサー

10か月の乳児を連れて飛行機に乗ります。

10か月の乳児を連れて飛行機に乗ります。 夫が海外赴任になり、一足早くに現地へ向かいました。私は来年追って子供と現地へ向かう予定ですが、飛行機の中は私と乳児の二人きりになります。フライト時間は約6時間。 泣いて他の人の迷惑になったら、とか正直不安がいっぱいです。 おなじ経験をした方、用意しておくべきもの、あったら便利なもの、心構え等アドバイスあれば是非お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

チケット予約の際に事前に10か月の乳児を連れて行く事を打診しておくと、色々と段取りしてくれますよ。 飛行機によっては、座席に取付可能な乳児用の簡易ベッドを無料で貸してくれるところもあります。 詳細は、航空会社に問合わせして下さい。 注意点を下記にまとめます。 ・荷物は最小限に。(ただ、おむつ多め・着替え・授乳グッヅは出しやすいように) ・授乳スペースを確保。(空港には授乳室があります。空港のホームページで場所を確認できますし、新しい空港はあちこちにあるのでそれ程心配要りませんが) ・飛行機へは優先搭乗をするつもりで、なるべく後ろの方の席を確保 ・飛行機内で愚図ったときの準備。(予め哺乳瓶から飲めるように練習。当日は朝搾乳した物を哺乳瓶に入れて持ち、搭乗前に授乳室の調乳用のお湯で暖めて機内に持ち込みます。そうでないと離着陸に間に合わなそうなので。) ・母乳を与える時に与えやすいように目隠しのブランケットまたは母乳を与えられる専用の服装を用意しましょう。

ri5351
質問者

お礼

具体的なアドバイスといち早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196554
noname#196554
回答No.2

離着陸時に気圧の急激な変化で耳がツーンとなって泣くことがありますから、その瞬間は何か飲ませているといいですよ。 夜の便ならほとんど寝ているので楽なんですが、昼の便であっても搭乗直前まで昼寝なしで思いっきり遊ばせてあげて、飛行機の中で寝させると楽です。だいたい疲れていると、飛行機が滑走路に向かう途中でゆられて気持ちよくなって離陸前に寝てしまうのがお決まりパターンです。 1歳超えるとDVDとかでごまかせるんですが、1歳未満はDVDとかに興味ないですからね、おやつとか新しいおもちゃ(指先で遊べる系)を持ち込んでもいいかもしれません。

ri5351
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 赤ちゃんと2人きりで飛行機にのるので、多少不安はありますが お決まりパターン聞いてレスいただいて少しほっとしました。 気圧の変化への対応と、おもちゃ忘れずにします!