• ベストアンサー

ofの前の名詞でもtheが付かないときがあるのはどういうときですか?

yumetanosiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

私たちは日本で単数から複数へと英語の教育を受けています。単数は1、一つと概念を埋め込まれます。 これが単数複数に悩まされる原因なのです。 A bicyle is cheaper than a motorcycle. Bicycles are cheaper than motorcycles. 意味はどちらも同じです。ただし、通例として、複数の方が現状にある場合は複数を使います Japanese men wear black suits and white ties at the wedding. 日本の男性は結婚式では黒のスーツと白いネクタイを着用します I hate cockroaches. ゴキブリは嫌いです English newspapers are difficult to read. 英字新聞は読むのがむずかしい 次に、~のは限定下一般化という意味です。日本語では私が説明する必要はなく様々な場合に気軽に使われています。そのうち英語に該当する部分の当ご質問に関する範囲で説明します 人や動物の所有、属するものを言うときは ’sを使います the manager's office そのマネージャーの事務所 Mr.Evan's daughter エヴァンの娘 the office of the manager といったらどんなニュアンスがあるのですか 意味の違いはありますか などと質問される方がいますが、ネイティヴの回答は「言わないからです」と言う返事です。私たちは 私の家を「我が家」と文学的な表現でいいます 「が」は「の」と説明すると 「わが本」「わが妹」とパターンを使い増殖させる日本語学習者が私の生徒にもいます。「言わないと答えるしかありません」 物の場合には of を使います the door of the room 部屋のドア the room's door とは言いません the beginning of the story 物語の初め the story's beginning とは言いません 本題に戻ります 上記のMr.Evan's daughter は一般的に言えば a Mr.Evan's daughter となります I met a Mr.Evan's daughter. 私はエヴァンさんの娘(と言う人)にあいました I met the Mr.Evan's daughter. 私は(話に聞いていた)エヴァンさんの娘にあいました。 the hand of a boy, a hand of boy あなたはこの表現を英語国民が使っていたのを実際にごらんになったのですか 普通は a boy's hand, the boy's hand となります a boy's hand 少年の手 これには「ある少年の手」「少年(一般に)の手(大人ではない)」の可能性があります the boy's hand は特定の少年の手であるので「手」も特定されています =the hand of the boy (実際にはこの言い方は普通しません) 少年は一般可算名詞なので a hand of boyの様に boy が無冠詞なのはどんな意味を持つのかはわかりません。