• ベストアンサー

普通名詞から固有名詞

冠詞について質問します。 特定の人、物を指す場合、例えそれが普通名詞でも、固有名詞になり、冠詞がつかなくなると記憶しています。 例えば、I wend to the park with my mother. とI went to the park with Mother. 別に、Motherを固有名詞にしなくても、my motherで特定されている気がするのですが どんな違いがあるのでしょうか?わざわざmy fatherをfatherなどにする場合も、ニュアンスの違いが知りたいです。 宜しくお願いします。

• suns
  • お礼率22% (211/936)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本語で「お母さん」が、ほとんど固有名詞として働くのは、どんな場合か、と、聞かれたら… 家の中、家族内、と、答えますよね。 英語でも同じで、ニュアンスというより、身内では、固有名詞化する、ということです。 家族や親戚をあらわす言葉以外で、こういうことがあっても、大体、原則は同じです。 ただ、Father, Mother, Brother, Sister の場合、それ以外に、キリスト教関係の特別な使われ方もあるので要注意です。 Father だと、神様、神父様など、Mother は、聖母マリア、修道女で地位の高い人(マザー・テレサとかそうです) Brother, Sister は、修道士・修道女の場合と、信者どうしがお互いを呼ぶ場合などがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

MotherやFather, Brother, Sisterなど固有名詞の部類になるのでしょうが,「呼び名」として扱われていると考えます. My mother told me that...「母が申しますには...」 Mother told me...「おかあさんが言ってたけど...」 のような違いになると考えています. お力になり隊