• ベストアンサー

SLA(Service Level Agreement)について

SLA(Service Level Agreement)というのはシステムとかではなくて、制度のことなのでしょうか? よくわかりません。もっと具体的な例なんかがあると わかりやすいのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

私は初めてSLAというのを、この質問で知ったのですが、 どういうものか調べてみました。 お客様の要望に応じて、お客様毎に、ご利用サービス毎に「サービス・レベル契約(Service Level Agreement)」として取り決めるものです。 企業と顧客との契約で、提供されるサービスの基準を主に数値により明確に定義、測定し保証するもので、米国において発展したサービスで、保証する内容は、サービスの可用性、故障回復時間、障害通知などが一般的です。 具体的な例ですが、次のURLをご覧になると分かりやすいかも。 http://www.asp.necsoft.com/what03.html ちなみに、どうやって調べてかというと 検索サイトで、 ”Service Level Agreement SLAとは” というキーワードで検索しました。 んで、手当たりしだいに見ていった次第です・・。 勉強させて頂きました。

kyle
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。(^^) 日本でも結構前からSLAを導入している企業があってびっくりです。 例え保障の対象になるような障害などが起きた場合も自分から申請しなければ料金の減額等は適用されないようなので、もしそのことを知らない利用者にとっては損ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

kyleさんこんにちは。 サービス品質保証制度のことですよね。 私の場合、仕事上で使う言葉なのでかなり狭義になってしまいますが。 会社で営業店と本社を接続するネットワークを構築します。回線を敷設するのにキャリア(NTTとか)に頼みました。選んだのはSLA付のIP-VPN網です。 ここでSLAでいろんな項目を定義するわけですよね。 例えば回線常時監視をして障害が発生した時間を通知するとか、障害発生時間が定めた時間以上になった場合は保証金をバックするとか。。。 そうすることによって信頼できるサービスを提供するということになるそうです。 なんか漠然として申し訳ありません。 参考で、あるキャリアさんのSLAの説明をつけさせていただきました。

参考URL:
http://www.kvh.co.jp/jp/service/sla/

関連するQ&A