• 締切済み

makeの使い方がわからなくなりました。

yuiroboの回答

• yuirobo
回答No.1

その質問におけるmake は 使役動詞(~にさせる)causative verbとして活用されていますので、 make me be happy にはなりません make me happy 私をハッピーにさせる make me sad  私を悲しくさせる make me embarrassed 等々 my mother made me do my homework 私の母が 私に宿題をさせた The teacher made the students stay after class 先生が 生徒に 授業の後に残らせた

chadori
質問者

お礼

ありがとうございます。 使役動詞として使われる場合もあるのではと思い質問しました。