• ベストアンサー

makeの使い方について

私は中学三年生です たとえば、The letter made me happy(その手紙は私を幸せにしました) などの、madeの使い方はわかるのですが、現在形のmakeの使い方がわかりません。 The letter make me happy The letter makes me happy どちらでしょう? どういうときにsがつくのかがわかりません わかる方どうか回答お願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LuckyX
回答No.4

1.主語が、3人称の単数で、動詞が現在形の場合、s(動詞により、es)を付けます。これを、「3人称単数現在:3単現」と覚えましょう。 2.3人称とは、つぎの通りです。 ・1人称が、I (私:話している本人)、 ・2人称が、you(私に話しかけられている相手)、 ・このIとYou以外はすべて、3人称となります。 従って、単数の代名詞(主格)は、he, she, it の3つです。 普通名詞は、全て3人称となります。 3.eをつけるか、esを付けるか、例示します: make ⇒ makes, work ⇒works, do ⇒does, go ⇒goes wish ⇒wishes, study ⇒studies (yをiに変えてes)などなど。 (eで終わる動詞は、sです。これ以外は、例えばhならesとか、個別に法則を見出してください) 以上ですが、恐らく、かつて教わったことを思い出したのではないでしょうか?頑張ってください。

minoriaru
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼を言いたいと思います。 ありがとうございました。 おかげさまで理解できました^^

その他の回答 (3)

• qryoec
回答No.3

makeについては他の人の通り。 英文では,文の最後にピリオドをつけます。単語と単語の間にスペースを入れるのと同じぐらいの常識です。あなたは,日本語にも句点(。)をつけないようですが,このような場ではつけるように心がけたほうが良いでしょう。くだけたメールなどではご自由にどうぞ。

• mika8934
回答No.2

それは三人称単数現在のSがつくからですよ。 たぶんminoriaruさんも習ったと思うのですが、 例えばheやsheが主語のときは動詞のあとにsがつきますよね。 それと同じで、物(この質問の場合the letter)は 単数(ひとつの物)ですからsがつきます。 もしthe letters(複数形、二つ以上のとき)が主語だったらつきません。 ちなみにitも単数扱いです。 人名でもそうですね。 役に立たないような下手な教え方ですみません。 なんだか勉強熱心でいいですね。 私も初心を忘れないようにします。

回答No.1

sが付きます。理由は三単現。 会話に於いてもかなり頻度の高い用法なので覚えておくと便利だと思います。他に例えば、he makes me sick とか、頻繁に使います。