• 締切済み

先月父が事故で亡くなったのですが、遺族年金について質問がございます。

先月父が事故で亡くなったのですが、遺族年金について質問がございます。 父と母は別居をしていたのですが仕送りはしてもらっていました。 遺族年金の生計を証明できるものはありません。 しかし、年金機構から書類が届いたのですが、生計維持・同一証明書の証明者は 第三者との事ですが。 仕送りしてたのが知ってる人ならどなたでもよいのでしょうか? 交際相手がいるのですが、その人は事情を知っています。 そういう方でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#251260
noname#251260
回答No.3

まず、 母親には、父親から現金で手渡しだったんですか?  預金通帳へ振り込んでいたのであればそれがひとつの証明になるでしょうし、現金書留の封書があればそれも証明できるものになると思います。 それをもって、民生委員に証明を求めることはできないでしょうか。 第三者というのは、そういった方がいいと思います。  交際相手が適当かどうかは、年金事務所に尋ねた方がいいと思いますよ。

• runtou
回答No.2

下記記述を一部訂正いたします。私は地方公務員だったのですが、「近くの民生委員さん」の名簿があったことを思い出しました。現在お住まいの「市区町村役場」で、お聞きになってみたらよいのではないでしょうか? もし、すでに頼まれているなら、行き違いですので、ゴメンナサイです(+o+)。

• runtou
回答No.1

よく「民生委員さん」が生計維持・同一証明書の証明者になると聞いていますが・・・。 詳細は年金機構に聞くのが確実かと思います。

mitarasi16
質問者

お礼

町内会長とかもなれると聞いたのですが、今現在すんでる場所がそのようの方がおらず困ってるところでした。年金機構にも問い合わせてみます。 ありがとうございます。