授乳期に気を付けなきゃいけない食べ物とは?

このQ&Aのポイント
  • 授乳期には特に食事に気を付ける必要があります。甘い物や油物は控えるべきですが、一切口にしてはいけないわけではありません。
  • 食べる物を選ぶ際には、赤ちゃんへの影響やアレルギーのリスクを考慮する必要があります。夫が食べるものにストレスを感じる場合は、お互いに相談しましょう。
  • 具体的には、カフェインやアルコールは摂取を控えるべきです。また、生肉や加工食品、一部の魚や乳製品なども注意が必要です。医師や栄養士に相談して、適切な食事を摂るようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳期に気を付けなきゃいけない食べ物とかがいまいちわかりません。

授乳期に気を付けなきゃいけない食べ物とかがいまいちわかりません。 元々甘い物が大好きで 母乳をあげるって事で 食べる物、飲む物、調味料 全てに気を使っています。 ですが気をつかいすぎて 食べる物が少なくなりました。 お菓子も油物も 一切口にしてはいけないのでしょうか。 旦那は隣で美味しそうに 生物や甘い物、カロリーの高いものを食べていてストレスが溜まります。 何か食べてもいいっていうのはあるのでしょうか。 また、これは絶対に一口も食べてはいけないってものはありますか? 教えて下さい。 お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

母乳の質は人によって違いますから、ぶっちゃけ「食べてみないと分からない」って言うところもあります。 私は色々食べてもあまりトラブルが無かったので甘いものも結構食べてました。 よくまずいドロドロのおっぱいになるって話も聞きますけど、嫌がらずに飲んでましたし…。 ストレスになるくらいなら食べてみてもいいのでは? それでおっぱいが詰まったりするようであればマッサージしてもらえばいいですし。 詰まりやすいのは餅、くらいでしょうか。私も餅だけは食べないようにしてました。太るし。 基本的に食べ物ですから絶対に一口も食べてはならないってものはないと思います。 薬とかだと服用禁止なものとかありますけどね。 食べ過ぎは禁物ですけど、食べないでストレスになるくらいならたまの気分転換にはいいと思います。

echudepo
質問者

お礼

我慢してストレスたまるくらいなら食べた方がましですよね。 気分が軽くなりました(^-^) ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• marun_2008
回答No.3

・甘いものを食べると母乳も甘くなりすぎる(赤ちゃんが飲みにくい) ・油ものは乳腺炎になる人がいる とはよく言われますが私はチョコピーナツも食べるしビスケットは好きだし 幸い乳腺炎になる体質でもないので 甘いものを太りもせずこんなに食べれるのは母乳の間だけ☆ という気持ちで食べております。 (油ものはもともと苦手なのでポテチとかは食べてないけど) 口にしてないのはお酒だけかな? あとトウガラシやキムチ系のものを食べた後は さすがにまずいらしく子供がおっぱいを長時間飲まないので大量には食べません。 コーヒーはカフェインレスですが1日2杯は飲んでます。

echudepo
質問者

お礼

母乳を毎回味見して 甘かったら大丈夫ですかね?? お酒、コーヒーは一切口にしません。もともと苦手なので(T_T) 辛い物に気を付ければ大丈夫ですかね?? 参考になりました! ありがとうございました。

• hico36
回答No.2

辛いものや脂っこいもの。乳製品は良くないとか言いますが、 別に今、詰まったり出が悪かったりしないんですよね。 お子さんもよく飲んでくれているんですよね? そういう事が無いなら別に好きに食べて良いんじゃないでしょうか。 こういうのは体質なんで、つまらない人は何食べてもジャージャー 出るし、詰まる人は何も食べなくても詰まります。 もし心配なら厳しくない「助産院」を探してみては如何でしょうか。 私はかなり詰まる体質だったんで結構気にしましたが、おっぱいケアを してもらっていた(乳腺炎繰り返してたんで)助産院では 「でも、お酒飲んだり、甘いもの食べたくなっちゃうわよね~。分かるよ。 いいよ。食べちゃいなよ。それで詰まったらまたケアしてあげるから! そんな事でストレスためる方が辛いでしょ。育児はストレスためたら 続かないよ^^」 と明るく言ってくれていました。 これでかなり救われた気がします。 ただ、助産院の中でもかなり節制を求める指導をするところもありますので、 何件か行って話を聞いてみてはどうですか? 因みに 私の場合、何を食べても母乳の味は変わりませんでしたが、詰まったり炎症を 起すと「塩入れた?」という位しょっぱかったです。 勿論それでも飲ませましたが(^^;)

echudepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 詰まったりするのは今のところ無いです。 ただ逆に張ったりする事も無く、母乳の出る量が減っています(^-^;) 食べる物に制限をしすぎかな??と最近思ってます。 子供はNICUにいて よく飲んでるとかは いまいちわかりませんが 完食?はしているみたいです 助産院のケアもいいですね!! 一人目の時は嫌でも 張ってジャージャー 出てたんですけど(T_T) 適度に食べるようにします☆ ありがとうございました!