• 締切済み
  • 困ってます

授乳中。甘いもののドカ食いがやめられません

現在9カ月の子どもがいて、母乳で育てているのですが、 毎日のように甘いものをドカ食いしてしまいます(一度にお菓子2箱等)。 毎日の習慣になってしまっている部分もあるのですが、 ストレスを感じると欲しくなります。 子どもにはアトピーがあり、 おっぱいにも良くないとわかっているのですがやめられず、 食べた後自己嫌悪に陥ります。 離乳食に有機野菜を使ったり、自分たちの食べ物にも添加物の少ないものを選ぶ等気を遣っているのに、何をやっているんだろう?という感じです。 甘いものを適度にする、もしくはやめる良い方法はないでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数10811
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.8

 書くダイエットとかはどうですか?  食べてしまったものは仕方ないので、何をいつ食べたか、箱の裏とか見て、カロリーも書き込む! そして、目につくとこに貼る・・・。  2日に1回くらいは、気をつけよう、と思えるかも???  書かなかったら意味ナッシングですが>< でもやっぱり、自分で作るのが一番ですよ。  子供のおやつもいっしょにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ああ。お気持ち、ほんっとうによく分かります! 自分でも信じられないほど、欲しくなるんですよね! 私も3週間前までそうでした。 3週間前に断乳したら、嘘のように、食欲が落ちました。(ついでに体重も・笑) 本当に本当に、授乳中というのは、身体にとって特別な期間なんだな~と思いましたよ。 で、私は、授乳中のある時、「これじゃ、いかん!」と思い、自分でお菓子を作ることにしました。 クックパッドで調べまくって、豆腐を使ったレシピとか、野菜を使ったレシピとか…。 そして、砂糖は、表記されている量の半分以下に減らしていました。 自分で量ると、「げっ。こんなに砂糖入れるの!?やばいじゃん!」って思えたので。 それですっかり、私のストレスは、「食べること」から「カロリーの低いお菓子レシピを探し出し、作ること」で発散できるようになりました。 市販品を食べていたころは、おっぱいが詰まることがあったのですが、お菓子を作るようになってからは、詰まることがなくなりましたので、効果はそれなりにあったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#132642
noname#132642

普段のお買い物はどなたがされていますか? 私も妊娠中、授乳中問わずストレスを感じると甘いものを がっつり食べてしまうクセがあります。。。 空腹とは別に食べてしまうんですよね。 そこで、 “買わない” ことにしました。 買わなければそれらは家にありませんよね? スーパーで食べたい物を目にしてもすぐに素通り。 家にいて甘いものが欲しい・・・と思ったらすぐに 他のことに気を回す。 とにかく“甘い何か・・・”が頭をよぎったら 『すぐに!』別のことを考えるようにします。 こういうのって冷静に考えればお金かけてまで必要のない カロリー摂取しているのです。。。 もし人から何かで菓子箱をもらったりしたら、開封しないで キレイなままよそのお家にあげてしまいます。 「ちょっとだけ」と思って買ってしまうのも結局同じです。 今日一日ガマンして買わないでいられたら、 次のお買い物のときも「こないだガマンできたのに今日買ったら また振り出し・・・」と思うようにしています。 どうにも甘い物がほしいときは、洋菓子だとバターなど 脂肪分が多いですから、甘納豆など和菓子でシンプルな物が 良いですよ。 お茶などたっくさん飲みながら食べたらそれなりに満足感が あります。 これも買うときに、お得用なと大パックではなく、数回で 食べきってしまう小パックの方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私もそうでした。 確実に太ります!(笑)太ってから後悔します。 そしていつか乳腺炎手前になったりしてひどい思いをします。…と自分に言い聞かせてみてはいかがでしょう? 後は1日1回好きなものを…と割り切ってストレス発散するしかないと思います。きっと気付かずに相当まいってて甘い物が欲しいんですよ。 あと、怖いですがそれをやってて産後糖尿病になった方もいると文献で見ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ほんとよ~く、お気持ちわかります! 私も5ヶ月の子を完母で育ててます。そして、クッキーやチョコ食べちゃいます…お煎餅とかじゃ心が満たされないんですよね…。 私は、小袋のお菓子を買うようにしています。でないと、食べ切ってしまうので。 今は、お菓子だけがストレスの捌け口なので止めることは無理ですが、子どもがアレルギーっぽくなってしまい(同じですね)量を減らす私なりの手段です。 小袋のお菓子を朝昼晩と最高でも1日三回と決めて、食べたい欲求が押さえられないときは、わが子のガサガサ肌を擦って我慢しています。 因みに、今もお菓子の欲求と闘っています。 お互い我慢ばかりですが、可愛い我が子のため頑張りましょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も食べまして、それが「チョコ」だったんです。 で、翌年虫歯が・・・・・ 子供を連れて歯医者へ。でも子供は暴れる・・・(当たり前)よって、歯医者へ行くときも託児所利用する羽目に。大変高い治療費がかかりました。 体重は、母乳中は食べてもさほど増加しません。 ただし、断乳した瞬間、その食欲が継続されると、 「お2人目できたの??」 って言われかねません。 まず、買わない!買うならば、こんにゃくゼリーや寒天系、野菜系お菓子などを選びましょう。 食べたいならば自分で作るようにすると「作るの面倒、時間ない」など思うとならば食べない!となっていきます。 とはいえ、近くにスーパーやコンビニあるとアウトですけれどね(笑) まぁー今食べて、後に体重やお肌の荒れ方を感じて 「あの時・・・」 と思ってから頑張ってもいいですが、絶対それでは遅いは遅いです。 まずは、食べる物を変えるだけでも身体への負担は軽減されます。 ちなみに、どうしても食べたい時は、チョコを時間かけて数個!!!!食べてみてください、脳が「満腹じゃない??」って言ってくれます。 後は、1回の食事の量を減らし食事を5回に変えるとか。 一度に「止める」とストレスになるので、まず何か一つだけ身体にいいものにしましょう。それだけは頑張ってみては? たった一つぐらいは我慢できませんかね。 本当に、今改善しないと、後々後悔します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 私も甘いものをたくさん食べています。 そもそもおっぱいの味が甘いのだから通常の生活よりは甘いものをたくさん食べても仕方ないのかなーと思っています。 ドカ食いというほど食べるのはよくないのかもしれませんが、甘いものを全くやめる必要はないと思います。 そのことがストレスになればおっぱいもでなくなってしまうかも。 母乳のもとは、ごはんと水分と聞いています。 甘いものを減らすためにもごはんをしっかりたべてはどうでしょう。 おにぎりを作っておいて、小腹がすいたら食べる。 水分も麦茶などをしっかりとる。 などということで空腹を感じることを少なくすればよいのでは? お互いがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#158453
noname#158453

私の場合ですけど・・ いくら授乳中とはいえ、お菓子の食べ過ぎなどは、体重に反映されました。毎日体重計に乗る事で、“まずい”事に気づき、食事内容も改める様、努力しました。 とはいえ、無性に甘いものが食べたくなるんですよね。 野菜スープなどで腹を膨らませてから甘いものを食べたら、多少違いますよ。 あまり参考になりませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母乳育児中のドカ食いをやめたい

    生後4ヶ月の子のママです。 完全母乳育児中ですが、育児ストレスなどから毎日胃がはち切れそうなくらい食べてしまいます。子どもに悪いのはわかっていても冷凍庫を漁ったり、無我夢中で近くのスーパーに行ってしまってドカ食いしてしまったり…。満腹感が全くないのです。パンや甘いものなど1日九千キロカロリー近く食べてしまったりします。自分でも信じられません。 まだ子どもも小さいのでなかなか出かけられず家にいると止められません。 今の家に越してきてから周りの人との付き合いもなく実家も遠いため孤立しています。主人は仕事などの心労でうつ病に近い状態であまりあてにできません。 体重も産後十キロ増えてしまい、子どももすでに七キロ半あります。 子どもに与えている影響やドカ食いを止めるいいアドバイスがあれば教えてください。

  • (1)授乳中暴れてしまう。 (2)混合から母乳へ

    何度も質問させていただいています。 1か月になったばかりの赤ちゃんを育てています。 (1) 授乳中、最初はおとなしく飲んでいるのに、途中から暴れ おっぱいを口から出したりちょっとだけ含んだりということをします。  おっぱいが十分出ていないからかとは思うのですが、ほかに原因は何があるでしょうか? 右側を飲むときだけ特に暴れたり遊び飲みのようなことをします。 右側もしっかり出そうなのですが、左ばかりごくごくと飲みます。 (2) ミルクメインの混合です。 母乳だけにしたいと何度も質問させていただいてますが、 夜中添い乳をすると飲んだかどうかわからないけれど何時間も寝たりします。 おっぱいが口にあるだけで寝てしまっているようにも思えたり。 午前中だけでも頻繁にのませて30分おきでも1時間おきでも。といわれ、今日やっと母乳だけで飲ませ終わって30分おとなしくしていました。 母乳も以前よりもおっぱいがでるようになっているし、赤ちゃんも力づよく飲めるようになってきたように思えます。 しかし朝いちばんはいいのですが、2回目、3回目となるとおっぱいがでなくなります。 そのためぐずらせてしまい、ついついしっかりミルクを足してしまいます。 そして自己嫌悪です・・・・ もっと頑張ればよかったのに・・・と。 どうしたらよいのでしょうか?

  • お菓子のドカ食いがやめられません。助けて!

    ポテチ、スナック菓子、チョコが好きで2~3日に一回はドカ食いしてしまいます。 鬱病の効果は分かりませんが、体には確実に良くないと思います。 どうすればやめられますでしょうか? 代わりに果物を食べようとしていますが、物足りなくて、チョコを食べてしまいます。 また、自分で揚げ物を作って食べたりしていますが、やはり市販品の添加物の味が恋しくなります。 スナック菓子は子供の頃から食べていたので完全に週間になってしまっています。 なにかこの悪習慣から脱却する方法はありませんでしょうか? ================================ また、付随質問ですが、以下のURLのページを見ていたのですが、 「超危険!あの食べ物がうつ病リスクを上昇させる」 http://woman.excite.co.jp/News/column/20130130/Wooris_11171.html 「肌やカラダを老けさせる“糖化”を防ぐには?」 http://www.excite.co.jp/News/laurier/beauty/E1340073465839.html ジャンクフォード以外にも、ピザやドーナツなど一見普通の食べ物でもそうなる可能性があるようですが、アメリカ人はそういったものを主食にしているのですが、鬱病の心配は無いのでしょうか? また、そもそもなぜジャンク食品を食べると鬱病になるのでしょうか?

  • 授乳中のビール

    いつもお世話になってます。 どなたか前に質問されてたかもしれませんが、 ずばり、どのくらいの量、授乳までの時間の空き具合ならOKか教えて頂きたいです。 大のビール好きですが、妊娠中はぴたっと止めれました。今、2ヵ月半の息子を完母で育ててますが お風呂上りの1本(350ml)がまた習慣になってきてしまいました。 タイミングが悪いと、赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、あまり時間を空けないまま、あげてしまうこともあります。 自分でも自己嫌悪です。 変な例えですが、妊娠中に飲むのよりは赤ちゃんへの影響が少ないのでしょうか?

  • 助けてください 授乳

    生後25日目の新生児がいます。 昨日まで混合できました。(片方5分×2回ミルク40~60ml) 昼間に母乳のみを試してみましたが、5分後には泣き出し 2時間おっぱいを吸わせ続けましたが、限界を感じ結局ミルクを足しました。 混合で母乳がどのくらい出ているのか、ミルクの足し方は満足なのか・・と色々ストレスを感じ、だったらいっそうの事 「完全ミルクにしよう」と昨日の夕方のミルクから母乳は与えてません。 初回は普通に飲み、その後も普通に眠っていたのですが 二回目のミルクは哺乳瓶の乳首をくわえてくれません。 口を開けて舌は出すのですが、乳首を舌で転がし首を振りまったく吸いつきません。今まで普通に飲んでいたのに突然です。 抱っこであやしながら深夜のこの時間になってしまいました。 今まであまり大泣きする事は無かったのですが、今日は泣いて泣いて大変です。私も一緒に大泣きし声を荒げてしまい反省中です。 混合から完全ミルクに変えたのが原因なのでしょうか? 大泣きされてもどうすればいいのか分からず・・・ 哺乳瓶もダメ、おっぱいも5~10分程度しか持たず という状況でほとほと困っております。 眠ったと思ってもすぐに目を覚まし泣いています。 今少し眠っているので、その隙に質問させて頂いてます。 初めての子育て、完全に自信喪失です。 子供に手を出さないように!と必死で自分を戒めて自己嫌悪です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 1歳3ヶ月、離乳食と授乳、卒乳

    お世話になります。 1歳3ヶ月の男児を育てています。アトピーのようなので、医師から離乳食は1歳を過ぎてからと指導を受け、11ヶ月頃から徐々に始め、最近はもぐもぐ期です。授乳(完母)は昼夜問わず、3時間おきといったところでしょうか。夜中は2~3、4回です。 最近、離乳食を殆ど食べてくれなくて困っています。2週間前から風邪をひいているのですが、余計に食べなくなってしまいました。 お粥は少し、おかず、果物などは全く口にせず、ヨーグルトは気分次第で少し、パンは結構食べます。 体重は少しづつながらも増えてはいます。平均の枠内の下の方ギリギリです。 健診時に保健師さんに相談したところ、「これから暑くなるから麦茶などの水分を取るのでおっぱいは減るでしょう。そうしたら食事の量も増えると思います」とのことでした。健診時の医師には「おっぱいは欲しがるなら止めないであげて」とあっさり。 母乳は話が分かるようになってから「止めようね」と言い聞かせて止めたいなと思っているのですが、離乳食が進まず、体の成長、噛む力が育たないなどの影響が怖いのです。 1歳3ヵ月にもなるのに、栄養の殆どを母乳で、というのも心配です。 そのうち食べるようになるのでしょうか?思い切って断乳した方がいいのでしょうか?夜中の授乳もできれば止めたいと思っているのですが、夜中だけ止めることは可能でしょうか?

  • 完母からミルクへの切り替え方

    8ヶ月の子どもを完母で育てています。 離乳食を始めて2ヶ月経ちました。 歯がはえてからおっぱいを噛まれるようになってあまりにも痛いので、少しずつミルクに替えていこうと思うのですが、今までずっと母乳だったため、量や間隔がよくわかりません。 今はだいたい3時間おきぐらいに母乳をあげて、離乳食は朝10時頃と夕方5時頃の母乳のタイミングに合わせてあげています。 まだおっぱいも5~6時間空くと張って痛い時があります。 少しずつミルクに切り替えていくのにいいやり方はありますか?

  • 就寝時間と睡眠について(現在8ヶ月)

    現在8ヶ月目に突入したばかりの男の子の母です。 いつも10時から11時ごろの間に寝かしつけているのですが、就寝時間がこの時間帯では遅すぎるのでしょうか?また、寝る前は、おっぱいをあげている間に寝てしまうのですが、おっぱいなしで自分で寝る習慣をつけたほうがよいのでしょうか? 4ヶ月目までは一晩中通して寝てくれたのですが、5ヶ月ごろから夜、1-3回ほど起きています。起きるというかぐずりだしたら、おっぱいをあげて寝かしつけています。この時期(8ヶ月目)は、一般的には夜通しで寝るようにさせたほうがよいのか、それともほしがるだけおっぱいをあげたほうがよいのか、どちらがよいのでしょう。 離乳食は3回、母乳も5回ほど日中はあげているのですが、母乳が足りていなくて起きるのか、それとも寂しくて起きるのかわかりません。 夜起きるのが、習慣になっているため私はそんなに苦労はしていないのですが、8時間睡眠が取れたらいいななんて思ったりもします。

  • 乳歯のハミガキ

    9か月になる赤ちゃんです。 先日、下の前歯が、ようやく1本、少しのぞいているのが確認できました。 歯磨きはまだかと思いますが、今後どうすればよいのでしょう? 離乳食は3回。 母乳で、しょっちゅうおっぱいを吸っています。 (寝付いてから、夜中2回くらいです) ガーゼではぐきを磨くとか?

  • 朝と夜だけ出るおっぱい。休日の昼間は?

    朝と夜だけ出るおっぱい。休日の昼間は? もうすぐ7ヶ月になる子どもがいます。 今月から子どもを預けて働き始めており、預け先に離乳食と冷凍母乳を持って行っています。 が、もともと差し乳タイプということもあり、搾乳が辛くなってきました。 保育室で必要な分を全て搾乳でまかなうのは無理そうなので、ミルクの併用を考えています。 そこで質問なのですが、 平日は朝と夜だけ授乳して、昼間保育所ではミルクを上げた場合、よく、朝と夜だけ出る便利なおっぱいになると聞きますが、休日の昼間に授乳しようとしても全く出なくなってしまうのでしょうか? 昼間は離乳食を食べるので、母乳にせよミルクにせよ、段々メインでなくなっていくのは判っているのですが、全く上げられないのは今の時点ではまだ私も辛いし子どもも可哀想かなと思います。 少しでも昼間出る状態を保とうと思ったら、どの程度搾乳しなければならないのでしょうか? 個人差があるとは思うのですが、お判りになる方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。