上の階の騒音に悩む新入りアパート住民の相談

このQ&Aのポイント
  • アパートに引っ越してきてもうすぐ4ヶ月。上の階の部屋に住んでいる人が深夜や早朝でもどかどか歩くので、気になっています。
  • 挨拶に行かなかったことは置いておいて、一般的な時間帯に人が寝ている時に、足音などをできるだけ立てないようにしてもらいたい旨を伝えようと考えています。
  • 女性の隣人に対して、下の部屋に住んでいる者としての悩みを伝えるため、丁寧に直接話す方法を選択しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートに引っ越してきてもうすぐ4ヶ月になる者です。

アパートに引っ越してきてもうすぐ4ヶ月になる者です。 上の階の部屋に住んでいる人が深夜や早朝でもどかどか歩くので、気になってます。 少し言いに行こうと思っているのですが、問題(?)は引っ越したときに挨拶に 行ってないことです。ちなみに、相手は女性です。 言い方の相談なんですが、よろしくお願いします。 挨拶に行かなかったことはもう置いといて、特に何かを渡すわけでもなく普通に、 「下の部屋に住んでいるものです。早朝や深夜の足音が気になります。申し訳 ないのですが、一般的に人が寝てるような時間はできるだけ足音などを立てないように してもらえますか?」と言おうと思っているのですが、それでいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地域にもよると思いますが、アパートで単身でしたら引っ越しの挨拶はないことも多いですのでお気になさらなくても良いと思います。特に先方が女性であれば、呼び鈴を鳴らしても出てきてくれないこともあると思います。 足音ですが、木造二階建てアパートのような作りで(特にフローリング)あれば、ある程度は響くものだと思います。そういった物件にお住まいになるのが初めてであれば、音に慣れていないので驚かれただけの可能性もあります。とはいえ、早朝や深夜の音で起きてしまうようだと生活に差しさわりがあるかもしれません。先方がどういった方かわかりませんので、できれば管理会社か大家さんを通して要望を伝えてもらった方が良いと思います。また、質問文にお書きになったことをメモに書いてポストにいれてはいかがでしょうか。音源が上の方ではない可能性はありますが、コンクリートの3階建て以上のマンションではなく、2階建て木造アパートであれば大体は間違っていないかもしれません。 ご参考まで。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性だとそういうこともあるんですね・・

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

大家さんか管理会社に苦情内容を伝え、自分から文句を言いに行かれない 方がいいと思います。挨拶に行っていないですから、下の階に住んでいる と伝えても、もしかしたら信じて貰えずに警察に通報されるかも知れませ ん。相手は女性のようですから、用心深く知らない人には口も聞かないと 思いますから、もしかしたら不審人物として通報されるかも知れません。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

上から音が聞こえてくるからといって、真上の部屋からとは限りませんよ 場合によっては、下の階からの音が上から聞こえてくることもあります 要するに、集合住宅は、音源の特定が難しいということです 真上の住人からの音ということが確実なら、 例えば、そのアパートは、質問者さんと文句を言いに行きたい住人だけで、他には誰も住んでいないとか であれば、管理人(大屋とか不動産屋)に連絡してみましょう ただ、アパートというのは大なり小なり生活音というのは聞こえるものです 隣近所の別の建物の住人にまでうるさく聞こえるほどならともかく、わざわざアパートを選んだのですから、多少は我慢すべき それがイヤなら、一軒家に住みましょう 一軒家に住む経済力がなければ、己の甲斐性の無さを呪いましょう

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 音は確実の上です。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

直接に言わなくて、大家さんか管理会社を通じて言ってもらった方がいいかも。。。 相手が女性だけに、変に思われて、思いがけない行動を取られるかもしれないので。。 それでも、おさまらない場合は、手紙で、伝えれば。。その際、大家さんは管理会社にすでに言ってある事を明記する事。。それでも、おさまらない時は直接、言いに行けば良いと思います。 その時でも、以前に大家さんや管理会社に言ってあることを明言してくださいね。 大概は、最初の大家さんや管理会社からの注意でおさまりますが。。。 その女性の彼氏とかが、その件で文句とか言いにきたら、”アパートの住人でない部外者が口を挟む問題でない!”と、突っぱねても大丈夫ですよ。 ●一人暮らしと想定して書いてます。。。

qazxcvfr4
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパートの音

    上の階の足音、引き戸を開ける音等がうるさいです。 アパートなのである程度はうるさいのは覚悟していましたが、ダンスでも踊ってるのでは?と思うほどドシンドシン響く時もあります。 たまに、ドスン!と地響きするレベルの音もします。(初めは、誰か倒れたのでは?!と心配になりました・・・) 今まで実家は一軒家だったので、上の階の騒音がどの程度なのかわかりません。 引越してきた際、挨拶するため何度か行ったのですが、常に留守(もしくは居留守)だった為どんな人が住んでるか知りません。一度、若い夫婦のような二人が入っていく後ろ姿を見ました。 深夜はうるさくないですし、だいぶ慣れてビックリしなくなったのでまぁいいか、と思っているのですが、疲れている時などイライラしてしまいます。 アパートはこんなものなのでしょうか??私の部屋の音も、同じだけ下の階に響いているのかな?とふと不安になります。

  • アパートでの上階からの足音

    アパート(2LDK)での上階からの騒音(主に足音)。 最近、越してきました。(今年結婚した主人と2人暮らし)造りは鉄骨だと思います。 あまり音が気にならないかな…と思い入居しましたが 私は一戸建てでの生活が長かったせいか、上の階からのドンドンという足音が気になります。 他にも騒音はありますが、足音が一番気になります。結構な音で、ドンドン…と歩いている気がします。たまに、音が大きすぎてビックリする時もあります。(夜の11時でも、足音がドンドン…します。) 気になって疲れます…。 かなりの音です…。 私はあまりドンドン…と歩くタイプではないので、余計気になります。ちなみに、主人はドンドン歩くタイプですが、うちの下には部屋がないので(3階建ての2階部分ですが、下は駐車場なので)、響くことはないかな、と思っていますが…。 集合住宅は、こんなものでしょうか? 前3ヶ月ほどすんでいた3LDKは、子どものドタドタ…と走る音がたまに聞こえていましたが、ここまで大きな音ではありませんでした。 ここを見学に来たときも、仲介の不動産屋さん(知り合いです)が「ここは鉄骨?だからあまり音も気にならない」というようなことを言っていましたが…。 ちなみに、上の階の方に挨拶に行きましたが、おそらく知らない人の訪問には応対しない方のようで、お会いすることはできませんでした。(郵便受けに粗品を入れてきましたが…) もう少し、気を遣って?歩いていただきたいです…。今まで、下の階に人がいなかったからかもしれませんが…。それとも、私の気にしすぎでしょうか? 不動産屋さんに相談も、有りですか? ご回答をお待ちしています。

  • アパートの騒音について

    2階の人の音に悩まされています。 私は現在大学3年生で、現在住んでるアパートは2年と1ヶ月程暮らしています。 以前は2年間は全く気にならなかったのですが、今年新しく入居してきた人の音が気になります。 女性限定アパートで、上の人も10代後半の大学生の女の子だと思います。 はじめは足音が大きい人だな~くらいに思っていたのですが、毎日ドンッ…ドンッ…ドンッという小さな振動を伴う謎の音が規則的にするようになりました。 おまけに上の人は朝の4時50分くらいから活動をはじめるらしく、足音とドンッ…ドンッという謎の重低音で起こされます。 一応耳栓+ヘッドフォンで自衛はしているつもりですが…今ではいつ鳴りはじめるか分からないという不安定な気持ちと、苛立ちで眠れず仕方なくその時間に起きてしまいます。 足音などの生活音は許容範囲です。しかし一定間隔の謎の重低音が、何の音なのか…怖いですし、早朝や深夜に出されるとイライラして仕方ないです。 早朝に音が鳴ったら注意しに行こうと思いましたが、とりあえず管理会社に相談したところ、 「全室対象になるが、注意換気の文章を配ります。改善されなかったら再度お電話ください。」 との旨のお話でした。 とりあえず様子見ようと思います。 しかし質問サイトの質問をみたりすると、意外と音を出してる本人は無自覚なパターンがあるのだと思いました。 だから管理会社さんの対応で改善されない場合、上の人に直接「あなたの音はこんなに響くんですよ。」という内容でお話を伝えればわかってもらえないか…?と思ってます。 相手には寝耳に水な話かもしれないので、とりあえず喧嘩腰ではなくお願いするという態度で行くつもりです。 ・実際にアパートやマンションの上の階に住んでいて、下の階の住人に注意された経験のある方などがいましたら、参考にしたいので体験談を教えていただけると幸いです。 ・逆に下の階の住人で、上の階の住人に注意しに行ったことがある方の経験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アパートでの問題

    私は大学生(女)で、アパートの2階に住んでいます。3ヶ月くらい前に下に30代くらいの男性が引っ越してきました。 そして、私のところに「足音がうるさくて眠れない」と苦情を言ってきたので、謝り、気をつけていたのですが、3日後の朝7時くらいに怒鳴り込んで来ました。一晩中足音がうるさいとのこと。私はとっくに寝ている時間なのに、信じてもらえず・・・ 1週間後くらいにポストに下の人から手紙が入っていて「先日は申し訳ありませんでした、仕事の疲れがたまっており、ついきつく言ってしまいました」と書かれていました。その後も、音楽はうるさいですか?駐車場はどこですか?など、不動産やに聞けばいいことなども私に聞いてきて、5・6回は直接きています。 たまに、怒鳴り声や、早朝にものすごい物音、歌っている声も聞こえたりします。 不動産にもいいましたが、あまり効果が… 警察に言ってどうにかしてもらうことはできないのでしょうか?

  • 『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

    お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。 足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか? ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。 ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。 ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が 嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、 どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。 アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。 まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。 できれば上の階の方の回答おまちしております。 ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。 しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。 まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?

  • アパートで静かすぎると緊張して寝れません。

    アパートで夜に寝るときシーンとなっていると緊張してしまい ねれません。 寝返りをうったり緊張してお腹がなってしまうとその音が隣や 上の階の人に聞こえてしまうと思うと寝付けません。 ちなみに夜となりの部屋から話し声がきこえますし、上からは 足音などきこえます。 みなさんはアパートでシーンとなっても気にせず寝ているのでしょうか?

  • アパートでの騒音

    私はアパートの5階に住んでいて 最上階のため 上の人がうるさいとか 感じたことありません 今回下の人から うるさいと管理人さんに 苦情がいったらしく アパートを追い出されることに なりました 友達を呼んで 大きな声で遊んだのは 認めますが 足音がうるさいと言われました 絨毯を引き スリッパまで履いて 気をつけていたのに そんなうるさいともの なんでしょうか…

  • アパート 引っ越し 挨拶

    4月から大学生になる者なんですが、アパートに引っ越します。そこで、不安なのが引っ越してからの挨拶です。自分は上の部屋で右と下に住んでいる人がいます。当然、これから迷惑がかかることがないとも言い切れないので、挨拶しなくてはいけないと思っています。しかし、なんと言っていいか分かりません。今日からここのアパートに引っ越しました~です。ヨロシクお願いします。ぐらいでいいですかね?あと、何かしらのお土産を持っていったほうがいいですかね?そもそも挨拶するべきですか?お願いします。

  • 【愚痴】アパートの騒音についてです

    ( ※ )半分以上が愚痴です。 また、文才がないので読みづらいかもしれません。 不快に思う方は閲覧注意してください。 現在、二階建てのアパートの1階に、夫婦、生後3ヶ月の子ども、小型犬と住んでいます。 上の部屋の生活音がとてもうるさいです。 テレビや会話などの音は一切聞こえませんが、足音や物音が物凄く響きます。 引越しの挨拶はなかったのですが、1歳くらいのお子さんを連れているのを見かけるので、子どもがいることは知っていました。 上の方が引っ越してきて1ヶ月ほどは子どももいるし、アパートの1階に住んでいるのだから少しくらいの生活音は仕方がない。と思って、特に注意もせず過ごしていました。 しかし、その2週間後くらいにアパートのオーナーから全戸に階段の昇り降りの音や、足音などの生活音に対する注意が書かれている、「騒音に対するお知らせ」が配られました。 1フロアに2部屋しかない、小さな2階建てアパートなのですが、現在2階に住んでいるのは私たちの部屋の上の方だけです。 一応全戸に配ってはいるものの、上の方たちへの注意なんだろうな、と思い、それからも、しばらく様子を見ていました。 後から聞いた話ですが、お隣にもかなり上の方たちの生活音が響いていたらしく、オーナーに相談したそうです。 しかしその後も、明らかに大人だ、とわかる足音もするし、夜遅くに金槌で壁を叩くような音が聞こえてきたり。 その音で、折角眠ったうちの子どもがびっくりして起きる、ということが度々あり、こちらの生活にも影響が出始めたので主人が話しに行きました。( 金槌の音は、DIYをしていたらしいです… ) その翌日に、菓子折りを持って改めて謝罪+引越しの挨拶にきたので、これで少しはマシになるかな~、と思いましたが、それから1ヶ月ほど経っても一向に改善される気配はありません。 むしろ、酷くなっている気がします。 うちも、まだ生後3ヶ月とはいえ子どもがいます。 歩いたりするようになれば、こちらの音も上に響くことだってあると思います。 ですが、なるべく予防できるように振動を吸収するクッション性の高いマットを敷き詰めたり、せめて大人の足音は聞こえないように。と歩き方に気を配っています。 そういう配慮をしてくれないので、とても困っています。 直接注意もしましたし、私たち自身、オーナーさんに相談に行きました。( その際、お隣の方も相談にきた、ということを知りました ) お隣の方も、直接注意しに行ったらしいです。( これはお隣の奥さんから直接聞きました ) それでも改善されない場合は、もう我慢するしかないのでしょうか。 何度も注意しに行くと、ご近所トラブルに発展しそうなので躊躇しています。 こちらができる対策は、何かありますでしょうか。 長文、乱文になりましたが、同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、是非お話聞かせてください。