上の階の騒音に悩む新入りアパート住民の相談

このQ&Aのポイント
  • アパートに引っ越してきてもうすぐ4ヶ月。上の階の部屋に住んでいる人が深夜や早朝でもどかどか歩くので、気になっています。
  • 挨拶に行かなかったことは置いておいて、一般的な時間帯に人が寝ている時に、足音などをできるだけ立てないようにしてもらいたい旨を伝えようと考えています。
  • 女性の隣人に対して、下の部屋に住んでいる者としての悩みを伝えるため、丁寧に直接話す方法を選択しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートに引っ越してきてもうすぐ4ヶ月になる者です。

アパートに引っ越してきてもうすぐ4ヶ月になる者です。 上の階の部屋に住んでいる人が深夜や早朝でもどかどか歩くので、気になってます。 少し言いに行こうと思っているのですが、問題(?)は引っ越したときに挨拶に 行ってないことです。ちなみに、相手は女性です。 言い方の相談なんですが、よろしくお願いします。 挨拶に行かなかったことはもう置いといて、特に何かを渡すわけでもなく普通に、 「下の部屋に住んでいるものです。早朝や深夜の足音が気になります。申し訳 ないのですが、一般的に人が寝てるような時間はできるだけ足音などを立てないように してもらえますか?」と言おうと思っているのですが、それでいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地域にもよると思いますが、アパートで単身でしたら引っ越しの挨拶はないことも多いですのでお気になさらなくても良いと思います。特に先方が女性であれば、呼び鈴を鳴らしても出てきてくれないこともあると思います。 足音ですが、木造二階建てアパートのような作りで(特にフローリング)あれば、ある程度は響くものだと思います。そういった物件にお住まいになるのが初めてであれば、音に慣れていないので驚かれただけの可能性もあります。とはいえ、早朝や深夜の音で起きてしまうようだと生活に差しさわりがあるかもしれません。先方がどういった方かわかりませんので、できれば管理会社か大家さんを通して要望を伝えてもらった方が良いと思います。また、質問文にお書きになったことをメモに書いてポストにいれてはいかがでしょうか。音源が上の方ではない可能性はありますが、コンクリートの3階建て以上のマンションではなく、2階建て木造アパートであれば大体は間違っていないかもしれません。 ご参考まで。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性だとそういうこともあるんですね・・

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

大家さんか管理会社に苦情内容を伝え、自分から文句を言いに行かれない 方がいいと思います。挨拶に行っていないですから、下の階に住んでいる と伝えても、もしかしたら信じて貰えずに警察に通報されるかも知れませ ん。相手は女性のようですから、用心深く知らない人には口も聞かないと 思いますから、もしかしたら不審人物として通報されるかも知れません。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.2

上から音が聞こえてくるからといって、真上の部屋からとは限りませんよ 場合によっては、下の階からの音が上から聞こえてくることもあります 要するに、集合住宅は、音源の特定が難しいということです 真上の住人からの音ということが確実なら、 例えば、そのアパートは、質問者さんと文句を言いに行きたい住人だけで、他には誰も住んでいないとか であれば、管理人(大屋とか不動産屋)に連絡してみましょう ただ、アパートというのは大なり小なり生活音というのは聞こえるものです 隣近所の別の建物の住人にまでうるさく聞こえるほどならともかく、わざわざアパートを選んだのですから、多少は我慢すべき それがイヤなら、一軒家に住みましょう 一軒家に住む経済力がなければ、己の甲斐性の無さを呪いましょう

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 音は確実の上です。

• seednyan
回答No.1

直接に言わなくて、大家さんか管理会社を通じて言ってもらった方がいいかも。。。 相手が女性だけに、変に思われて、思いがけない行動を取られるかもしれないので。。 それでも、おさまらない場合は、手紙で、伝えれば。。その際、大家さんは管理会社にすでに言ってある事を明記する事。。それでも、おさまらない時は直接、言いに行けば良いと思います。 その時でも、以前に大家さんや管理会社に言ってあることを明言してくださいね。 大概は、最初の大家さんや管理会社からの注意でおさまりますが。。。 その女性の彼氏とかが、その件で文句とか言いにきたら、”アパートの住人でない部外者が口を挟む問題でない!”と、突っぱねても大丈夫ですよ。 ●一人暮らしと想定して書いてます。。。

qazxcvfr4
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。