• 締切済み

エクセルの使い方で質問いたします。複数のファイルから各々必要な1シート

エクセルの使い方で質問いたします。複数のファイルから各々必要な1シートを抜粋し1つのファイルにまとめるにはどうすればよいのでしょうか?シートを指定して移動またはコピーしようとするとその都度新しいブックが作成されてしまいます…

みんなの回答

• ziziwa1130
回答No.5

まとめ先のファイルをBook1とし、Book2のSheet1とBook3のSheet1をBook1のSheet1の後ろへ追加する方法です。 まず、全てのファイルを同時に開きます。Book2をアクティブにし、Sheet1を右クリック、移動またはコピーをクリックすると、「シートの移動またはコピー」ダイヤグラムが起動されます。移動先ブック名のプルダウンメニューでBook1を選択、移動先は(末尾へ移動)を選択、「コピーを作成」のチェックボックスをチェックしOKをクリックします。Book3をアクティブにして同様に操作します。これをまとめたいシートのあるファイル全てに対して行えば良いですよ。ファイルを同時に開かないとプルダウンメニューに移動先ブック名が表示されません。

modetato
質問者

お礼

詳しい操作手順のご説明どうもありがとうございます。 早速やってみます。 お礼の返信遅くなってしまいましたが本当にありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.4

>けていきたかったのですがそうするとまた別の新しいブックが作成されてしまい一つにまとめられなかったので…。 新しいブックを閉じないで、別のブックを開いて新たなブックに貼り付けていけば良いと思います。 下記では最初のコピー(移動)先を新規ブックとしていますが、集計用のブックを開いておけば”移動先ブック名”で、集計用のブックを指定することもできます。 Aブックを開く。 Aブックのシート(移動またはコピー) → (移動先) 新しいブックを選択・・・ファイル名Book1 Book1を開いたまま、Aブックを閉じる。 Bブックを開く。 Bブックのシート(移動またはコピー) → (移動先) Book1 Book1を開いたまま、Bブックを閉じる。   :   : http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20090225A/index2.htm

• kmetu
回答No.3

該当シートの全てのセルを選択してコピーし、まとめたいほうに貼り付けたらいかがですか。

• hana-hana3
回答No.2

>その都度新しいブックが作成されてしまいます… それがエクセルの仕様です。 どんな動作をお望みなのでしょうか? あなたが行った作業方法の場合、最初に作られたブック(ファイル)に必要なシートをコピー(移動)してしまうのが普通です。

modetato
質問者

お礼

最初に作られたブック(ファイル)に必要なシートをシート単位で次々と貼り付けていきたかったのですがそうするとまた別の新しいブックが作成されてしまい一つにまとめられなかったので…。別の方の回答によるとシートの必要な部分(セル)を範囲指定し、貼り付けては…ということでしたのでその方法がベストなのかな…というところです。 ご回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

=を使って、各ファイルのデータを全て自動で値のみコピーしては。