• 締切済み

エクセルの使い方で質問いたします。複数のファイルから各々必要な1シート

エクセルの使い方で質問いたします。複数のファイルから各々必要な1シートを抜粋し1つのファイルにまとめるにはどうすればよいのでしょうか?シートを指定して移動またはコピーしようとするとその都度新しいブックが作成されてしまいます…

みんなの回答

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.5

まとめ先のファイルをBook1とし、Book2のSheet1とBook3のSheet1をBook1のSheet1の後ろへ追加する方法です。 まず、全てのファイルを同時に開きます。Book2をアクティブにし、Sheet1を右クリック、移動またはコピーをクリックすると、「シートの移動またはコピー」ダイヤグラムが起動されます。移動先ブック名のプルダウンメニューでBook1を選択、移動先は(末尾へ移動)を選択、「コピーを作成」のチェックボックスをチェックしOKをクリックします。Book3をアクティブにして同様に操作します。これをまとめたいシートのあるファイル全てに対して行えば良いですよ。ファイルを同時に開かないとプルダウンメニューに移動先ブック名が表示されません。

modetato
質問者

お礼

詳しい操作手順のご説明どうもありがとうございます。 早速やってみます。 お礼の返信遅くなってしまいましたが本当にありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>けていきたかったのですがそうするとまた別の新しいブックが作成されてしまい一つにまとめられなかったので…。 新しいブックを閉じないで、別のブックを開いて新たなブックに貼り付けていけば良いと思います。 下記では最初のコピー(移動)先を新規ブックとしていますが、集計用のブックを開いておけば”移動先ブック名”で、集計用のブックを指定することもできます。 Aブックを開く。 Aブックのシート(移動またはコピー) → (移動先) 新しいブックを選択・・・ファイル名Book1 Book1を開いたまま、Aブックを閉じる。 Bブックを開く。 Bブックのシート(移動またはコピー) → (移動先) Book1 Book1を開いたまま、Bブックを閉じる。   :   : http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20090225A/index2.htm

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.3

該当シートの全てのセルを選択してコピーし、まとめたいほうに貼り付けたらいかがですか。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>その都度新しいブックが作成されてしまいます… それがエクセルの仕様です。 どんな動作をお望みなのでしょうか? あなたが行った作業方法の場合、最初に作られたブック(ファイル)に必要なシートをコピー(移動)してしまうのが普通です。

modetato
質問者

お礼

最初に作られたブック(ファイル)に必要なシートをシート単位で次々と貼り付けていきたかったのですがそうするとまた別の新しいブックが作成されてしまい一つにまとめられなかったので…。別の方の回答によるとシートの必要な部分(セル)を範囲指定し、貼り付けては…ということでしたのでその方法がベストなのかな…というところです。 ご回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

=を使って、各ファイルのデータを全て自動で値のみコピーしては。

関連するQ&A

  • Excel VBA 複数ブックのシート結合方法

    複数ブックの特定のシート(都度指定)のみを結合するマクロを組みたいです。 例えば、「ファイルマージ前」というフォルダがあって、その中には数値のみ違う同フォーマットのアンケート集計結果が保存されています。 このフォルダ内には50ほどのブックが保存されていて、そのブック内の「N表」というシート(50あるブック内全てに存在するシート)を新規ブック(マクロを組み込むブック)の1シートに上から順に値コピーしていきたいです。 今後、別の機会でファイルマージが必要になった際にも使用出来る様に、シート名を都度指定(セルにシート名を入力して、そのシート名を参照する等)出来るようにしたいのですが、自分の知識とネット等で調べた情報のみではうまく作成出来ませんでした。 詳しい方のお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのシートを複数のBOOKにコピーしたい

    仕事で、エクセルの一枚のシートを、複数のBOOKにコピーする必要 が出てきました。いちいちシートをBOOKにコピーしていたのでは時 間がかかって仕方ありません。ある程度、まとめてコピーする方法はな いでしょうか。教えてください。お願いします。

  • エクセルで複数のシートを別ファイルに分けたい

    エクセルで、複数のシートを含んでいるブックを、それぞれ別ファイルに分けたいのですがどうすればいいのでしょうか。

  • EXCELシートのコピー移動について

    (1)EXCELシートのコピー移動について AとういうBOOKの中のシート1をBというBOOKへシートのコピー移動はできるのですが例えばBOOKA,B,C,D,EとBOOKを5つひらいておいてAとういうBOOKの中のシート1をBのBOOKへコピーしたりC,D,Eへもコピーすることは可能でしょうか?勝手な考えですがコピー先を選択する参照ボタンなどがあるとわかりやすいと思ったのですが・・・誰か複数のBOOKにシートのコピーができる方法を教えてください。 (2)作成したデータとグラフを移動する方法について データのコピー移動は問題なくできるのですがグラフが移動されなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のシートを別々のエクセルへコピー

    エクセルの中に複数のシートがあり それを別々の新規ファイルにコピー(保存)したいのですが、 1シートずつ作成していくしかないのでしょうか? (ひとつにまとまっているシートを別々のファイルにしたいのです。) お解りの方いらっしゃったら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで一つのブックにある複数のシートを一つのシートにまとめる。

    エクセルで一つのブックにある複数のシートを一つのシートにまとめる。 各シートには同じ形式の表(大きさも同じ)が1枚ずつあります。 それを一つのシートに、縦に並べて表示したい。 シートが100枚ぐらいありますので、ひとつひとつコピーするのは 大変です。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数シートを一つにまとめる

    初心者です。 ブック内の複数シートを一つにまとめたくていろいろ調べています。 複数シートをもつブックがたくさんあるのでマクロか何かで簡単にできたら・・・と思っています。 http://it.kndb.jp/entry/show/id/1020のソースをコピーさせていただいたりもしたのですが、ダメでした。 きっとソースのどこかでブックを指定するなり個々に使用するために変える部分があるんだろうと思ってみたりしたのですが、どこを適応させればいいのかわかりません。 初心者でもわかるシートのまとめ方もしくはサイトがあれば教えてください。

  • エクセルシートを別のエクセルファイルに移動する方法

    エクセルファイルの複数のシートの中から1シートだけ他のファイルにしたい(移したい)のですが、どうやったらいいのでしょうか。同じファイル内での移動やコピーはやったことがあるのですが、他のファイルへコピーとか移動、またはそのシートだけ新たにファイル化するということをやったことがないので、どなたか詳しい方、教えてください。お願いいたします。

  • 複数のエクセルファイルに、決まったシートを一括挿入

    複数のエクセルファイルに、決まったシートを一括挿入 エクセルが100ファイルあるのですが、この100ファイルに「A.xls」のシートを一度にコピーできるソフトかプログラムがあるでしょうか 下記のようなイメージになります 1つ1つ「シートの移動とコピー」をするには多すぎて・・・ よろしくお願いします 001.xls←┬A.xls 002.xls←┤ 003.xls←┤ 004.xls←┤ 005.xls←┤ 006.xls←┤ 007.xls←┘

  • エクセルのファイルに他のファイルのシートをコピーしたい

    エクセルのファイル A に10個のシートがあり、又ファイル Bに5個のシートがあるのですが、 ファイル A のシートを 2個 ファイル Bに移したいのです。うまくコピーできません。 コピーしたいエクセルシート名をクリックして、シートの移動またはコピーを選択しても、新しいブックか現在のファイル名しか表示されません。簡単な編集からコピーをしても貼り付ける時、テキストでの貼り付けになり、元のまま貼り付けが出来ません。

専門家に質問してみよう