• ベストアンサー

複数のシートを別々のエクセルへコピー

エクセルの中に複数のシートがあり それを別々の新規ファイルにコピー(保存)したいのですが、 1シートずつ作成していくしかないのでしょうか? (ひとつにまとまっているシートを別々のファイルにしたいのです。) お解りの方いらっしゃったら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.4

ちょっと裏技に近いかもしれませんが(^^; 別ブックにしたいシートを開いて、ALT+F11でVBE画面を開きます。次にCtrl+Gでイミディエイトペインを開きます。そしてイミディエイトペインに以下の文字列を貼り付けてEnter ActiveSheet.Move これで開いていたシートが別ブックになります。 再度ワークシート画面にもどり、上記を繰り返すと次々に移動できます。シート名右クリックから移動させるより多少は楽かもしれません もちろんきちんとしたマクロを書く方法もあります。一度マクロ記録でシートの移動動作を行ってどんなマクロができるかご覧になると良いでしょう。

その他の回答 (5)

• koko88okok
回答No.6

1) 元のBookを名前を付けて保存します。 2) コピー先Bookで不要なSheetを削除して、新しい名前を付けて保存します。 3) 元のBookを開いて、不要なSheetを削除して、上書き保存します。 以上で、必要なSheetだけの2つのBookが名前を付けて保存された状態になります。

• runalpy
回答No.5

例:ファイル名Book1にSheet1~Sheet3までがあるものを 各シート別に別ブックにする方法です。 (Book1にSheet1、Book2にSheet2、Book3にSheet3) Sheet1のシート見出し上で右クリックし 表示されたショートカットメニューの 移動またはコピー(M)...をクリック シートまた...内で、 挿入先(B):でSheet1が反転されていることを確認し 移動先ブック名(T)...▼で(新しいブック)を選びOK 「この時点で下の挿入先(B):は空白になります」 すると、Sheet1はBook2(新しいブック)に移動しています。 ここではまだ保存されていませんので ファイルから名前を付けて保存(A)...してください。 この作業をSheet2、Sheet3とシートの数分行うと 全てのシート1枚1枚が別ブックになりますよ。

回答No.3

(1)まず、移動させるのに必要なファイルを新規作成しておく。 (ファイル名はBook1,Book2,・・・でOKですが、 事前にファイル名をつけておいた方が分かりやすいです。) (2)次に、コピーしたいシート名を右クリックして〔移動またはコピー〕を選択。 (3)移動先ファイル名をBook1にして、挿入先をSheet1 コピーを作成するにチェックを入れてOKを押して下さい。 以降、(2)(3)の繰り返しではいかがでしょうか。

• mu2011
回答No.2

■案1、次の方法は如何でしょうか。 (1)シートタブをctrl又はshiftキーを押しながら選択した状態で右クリック(シートタブ上) (2)移動またはコピー→移動先のブック名欄で(新しいブック)を選択 (3)コピーを作成するにチェックを付け→OK ■案2、対象ファイルコピー後、不要シートを削除する。

noname#176215
noname#176215
回答No.1

ブックのウィンドウサイズを通常サイズにして 隙間を作ってから シートタブを マウスでドラッグしてブックの外に出していって下さい。