• 締切済み

エクセルで複数シートを一つにまとめる

初心者です。 ブック内の複数シートを一つにまとめたくていろいろ調べています。 複数シートをもつブックがたくさんあるのでマクロか何かで簡単にできたら・・・と思っています。 http://it.kndb.jp/entry/show/id/1020のソースをコピーさせていただいたりもしたのですが、ダメでした。 きっとソースのどこかでブックを指定するなり個々に使用するために変える部分があるんだろうと思ってみたりしたのですが、どこを適応させればいいのかわかりません。 初心者でもわかるシートのまとめ方もしくはサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

• n-jun
回答No.3

ANO.1です。 例えば、”複数シート”で過去ログを検索してみると http://okwave.jp/search.php3?kw=%95%A1%90%94%83V%81%5B%83g&boolean=and&search_type=keyword&target_all=1&top_category_id=207&middle_category_id=218&small_category_id=232&date_filter=non&sort_type=date&blank_check=1 等が見つかります。 ここから更に”複数Book”に対して実行しなければなりません。 まず1つのBook内を纏める事から試していっては如何でしょう。 過去ログの中から類似した質問を探してみて、その質問事項と同じBookを作ってみて コードを作成・実行し意味を理解していく事が宜しいかと。 もし仕事上の事であれば上司に相談するのも必要かも知れないですね。

• imogasi
回答No.2

>複数シートをもつブックがたくさんあるので まあ質問表現からして、初心者であれば、ブックの数だけ、プログラムの実行を繰り返す、で満足してください。 (1)あるブックのシートをすべてまとめるのか、まとめないシートがあるのか。 (2)まとめるぐらいだから、列数は同じで内容は同列同士で対応していると思う。 シートの上部の見出しや、最終部の説明などありますか。 見出し行は全シート同じ数ですか。 (3)まとめたものは別ブックの1シートに刷るのか、同一ブック内の新シートでよいか こういうことが質問文に書けるようになってこそ、プログラムに着手できる。 どんなサイトを紹介しても、質問の例を修正できないようでは、役に立たないと思う。 ーー 例として参考に挙げておく。 Sub test01() Dim sh As Worksheet For Each sh In Worksheets If sh.Name = "累積" Then Else 'MsgBox sh.Name d = sh.Range("A65536").End(xlUp).Row 'MsgBox d dr = Sheets("累積").Range("A65536").End(xlUp).Row 'MsgBox dr sh.Range("A3:C" & d).Copy Sheets("累積").Range("A" & dr + 1) End If Next End Sub ーー 見出しは第2行まで、すべてのシートで同じとする。 前提はシートすべてA-C列。変えるには sh.Range("A3:C" & d).Copy のCをJとかに。 累積するシートのシート名は「累積」。1シート挿入すること。変えるなら上記コードのこの箇所をすべて変えること。 テストは毎回「累積」シートのセル内容をクリアしてやること。 「累積」シートの項目見出しはコードでもセットできるが、今回は手作業でやる前提。

marippe726
質問者

補足

(1)シートが複数あればまとめます。 (2)上部はA1~A6、B2~B6まで見出しがあり、最終部には合計が入っています。 どのシートもフォーマットは一緒で、A~G列にデータが入っています。 シートをまとめても元のシートにデータが残るなら最終部の合計はなくてもかまいません。(逆にあっても自分で消します) (3)まとめた結果は同一ブックの新シートがいいです。 質問の仕方すら分かっていないので本当に困ります。

• n-jun
回答No.1

>複数シートをもつブックがたくさんあるのでマクロか何かで簡単にできたら・・・と思っています。 1つのBookにある複数のシートを纏める事以上に、複数のBookの複数のシートを纏める事は難しいです。 特にシートの指定・Bookの指定方法がわからず困惑されているのであれば、 質問の内容を具体的にされた方がよいかと。 例) ・複数のBookは同じフォルダにあるのかどうか、そしてどこにあるのか。 ・それぞれのBookの複数のシートは名前は同じか、全てのシートが纏める対象となるのか。 ・そもそもマクロ(VBA)の経験はどの程度なのか。 (初心者と言うと範囲が余りに広いような。。。私自身もVBAは初級レベルですし) ご参考まで。

marippe726
質問者

補足

パソコンで作業をし始めてから半年、それまで卒論で論文を書いたこととネットでちょっと調べ物をしたことしかなく、パソコンが苦手でした。 4月からエクセルでデータをまとめるようになり、マクロの記録というものを知って ・行を消す ・書式を設定する ・計算式を入れる ・VLOOKUPでデータを呼び出す という作業ができるようになりました。(ソースがわからないので単純作業のみ) 基礎がないのでソースも英語の意味でなんとなくこんな感じの事を表してるのかな・・・くらいしかわかっていません。 ちなみに複数のブックは同じフォルダにありますが、数が多すぎるらしく、二つのフォルダに別れてしまっています。 一つのブック内には1~3シートあり、シートの名前は異なります。 現在は1シートずつコピーして貼り付け×ブック数(約70)という作業で時間がかかってしまうので、 複数のシートを一つのシートにまとめられたら、と思い質問させていただきました。 質問の仕方もへたくそなので、具体的に出していただいて助かります。