• ベストアンサー

YAMAHA メイト V50 2ストの古い原付きバイクの後タイヤを自分

YAMAHA メイト V50 2ストの古い原付きバイクの後タイヤを自分で交換しようと思っているのですが、ホイールを外すにあたって、ベアリング、チェーンなどの構造の知識が無く、バラし、組立は容易でしょうか? 昔、中型バイクを乗ってましたので、ある程度の知識はありますが、高校時代の時で、かなり前なもので… 工具は車イジリのがありますので揃ってます! 交換にあたって気を付ける点など、ありましたらアドレス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

足しようの知識が有れば簡単にできると思いますが、何よりもセンタースタンドが有るためにやりやすいし・・・ タイヤはチューブ入りだしビードも簡単に落ちると思いますから注意するのはアクスルシャフトに薄くグリスを塗って組む、チェーンラインを調整時にきちんとあわす、おそらくタイヤの交換では3点すべて交換になると思いますから(タイヤ、チューブ、フラップ)組み込み時にタイヤレバーなど使うとチューブを痛める可能性は有ります(私は組み込むときは出来るだけレバーは使いません) 又タイヤ内で組み込んだチューブがねじれると思いますからそれを直すこと位(チューブだけ入れた時点で軽くエヤーを入れてねじれを私は取っています)その後反対側のビードを組む。 後は全ケースのチェーンカバーですから下側だけ外してチェーンの点検もしましょう(もし固着や延びが激しいと前後のスプロケットも合わせて交換になるかも)?

T-BIRDS
質問者

お礼

※アドレス→アドバイスの間違いでした!失礼いたしました! わかりやすく教えていただき有難うございます! 近くのバイク屋にタイヤ交換を聞いたところ、工賃の高さにビックリ…でしたので、助かりました!今度の休日にでも、点検も含めて頑張ってみます☆