• 締切済み

ドラマCDって簡単につくれるんですか?

ドラマCDって簡単につくれるんですか? 友人が今まで作った事なかったドラマCD(アニメ)を作ったそうです。 本人はシナリオ?を担当したそうですが本人の書いた脚本を見たことがなかったので ビックリです。なんか、ミクシイで声掛けたら声優さんとか 集まったそうで・・・ コミケとか行くとCDとか一杯売ってるんでしょうか? それとも、実はかなり難しくて本人に才能があったのでしょうか。 門外漢なので宜しくお願いします。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.3

シナリオを書く人と声優がいればできますから、簡単に作れますよ。 同人ゲームより簡単に作れるので一時期流行っていましたね。 声優志望…よりはネット声優ではないでしょうか。 「ネット声優」で検索してみるといいと思います。たくさん出てくると思います。 ネット声優は声優志望ではなく趣味でやっている人が多いと思います。 「プロになるのは人生をかけたギャンブルすぎる。でも声優をやってみたかった」という人ですね。 同人作家からプロにデビューする人はいますが、ネット声優からプロデビューする人はいません。 発声や発音に変な癖(自分の癖)がついているのを嫌い、声優学校卒業者しかプロにしないそうです。 という話を昔聞いたことがあります。

noname#113711
noname#113711
回答No.2

ドラマCDを作ろうと思えば作れるのでは… でも、脚本は大変ですよ。 私はゲーム学科でしたが、アニメ関係の専門学校に通っていました。 同じ教室にコミック科がいましたけど、コミック科の生徒は「プロット」や「ストーリー」や「何て言ってたか忘れましたがコマ割り」みたいのに苦労していました。 簡単に言うと「つじつま合わせ」や「人物相関」など…メンド臭そうでした。 現役のプロ漫画家さんが先生でしたから、ツッコミが厳しいかったです。  同人ではありませんが、高校生の放送部が制作しているラジオドラマを放送している番組があります。 http://www.kbc.co.jp/radio/radidora/ 高校生なので、出演者は全員アマチュアらしいです。

• akiko0828
回答No.1

才能があるかどうかはわかりませんがいわゆる同人CDなら誰でも作れます。 mixiで集まった声優...プロじゃなくて声優志望生ですね。

onkyohagi
質問者

お礼

そうですね、声優志望みたいですけど沢山いるんですか? 同人誌じゃなくて同人CDっていうんですね。 誰でも作れるものなんですか・・・