• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドラマCDって簡単につくれるんですか?

ドラマCDって簡単につくれるんですか? 友人が今まで作った事なかったドラマCD(アニメ)を作ったそうです。 本人はシナリオ?を担当したそうですが本人の書いた脚本を見たことがなかったので ビックリです。なんか、ミクシイで声掛けたら声優さんとか 集まったそうで・・・ コミケとか行くとCDとか一杯売ってるんでしょうか? それとも、実はかなり難しくて本人に才能があったのでしょうか。 門外漢なので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数435
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.3

シナリオを書く人と声優がいればできますから、簡単に作れますよ。 同人ゲームより簡単に作れるので一時期流行っていましたね。 声優志望…よりはネット声優ではないでしょうか。 「ネット声優」で検索してみるといいと思います。たくさん出てくると思います。 ネット声優は声優志望ではなく趣味でやっている人が多いと思います。 「プロになるのは人生をかけたギャンブルすぎる。でも声優をやってみたかった」という人ですね。 同人作家からプロにデビューする人はいますが、ネット声優からプロデビューする人はいません。 発声や発音に変な癖(自分の癖)がついているのを嫌い、声優学校卒業者しかプロにしないそうです。 という話を昔聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドラマCDとアニメ

    アニメ版とドラマCDで声優が違うことが多いですがなぜ? それだと、声が違うと一発で分かり、アニメの時と比べて違和感を感じると思うのですが・・・

  • アニメとドラマCD

    手元にLaLaの全員応募サービスでもらった「桜蘭高校ホスト部」のドラマCDがあります。 それをずっと聞いていたので、アニメが始まると知ったとき、久川さんの声で動くハルヒが見れるんだ、と思っていました。 ですが、実際に始まったアニメのハルヒ役は坂本さんでした。 なぜ、ドラマCDとアニメでは声優さんが違うのでしょうか。 以前友達に聞かせてもらった「フルーツバスケット」のドラマCDも、アニメとは違う声優さんでした(同じ方もいらっしゃいましたが)

  • コミケとは、新しき文化なのか、否か?存在意義とは

    12.29.12.30.12.31.は コミケだが、 コミケとは本来なんだっけ? コミケとは、 同じ趣味の人間達と出会うイベント 自分の作品を紹介、 もしくは、 自分をプロデュースする事では?漫画家、同人作家、 コスプレイヤー、企業、 声優、俳優、女優、脚本家、 アニメ作家 運営の人間、警備員、 案内人(スタッフ) ゴミ分別担当の人間等の人間、 美術家、芸術家に 取ってコミケとは? コミケとは、 新らしい文化なのか? 何故、コミケは文化なのか? それとも文化ではないのか? コミケの文化性とは? オタクとは? あなたにとってコミケとは? コミケとの折り合いの付け方とは? これから、 コミケはどうなるのだろうか? アニメ、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 回答No.2
noname#113711
noname#113711

ドラマCDを作ろうと思えば作れるのでは… でも、脚本は大変ですよ。 私はゲーム学科でしたが、アニメ関係の専門学校に通っていました。 同じ教室にコミック科がいましたけど、コミック科の生徒は「プロット」や「ストーリー」や「何て言ってたか忘れましたがコマ割り」みたいのに苦労していました。 簡単に言うと「つじつま合わせ」や「人物相関」など…メンド臭そうでした。 現役のプロ漫画家さんが先生でしたから、ツッコミが厳しいかったです。  同人ではありませんが、高校生の放送部が制作しているラジオドラマを放送している番組があります。 http://www.kbc.co.jp/radio/radidora/ 高校生なので、出演者は全員アマチュアらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

才能があるかどうかはわかりませんがいわゆる同人CDなら誰でも作れます。 mixiで集まった声優...プロじゃなくて声優志望生ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、声優志望みたいですけど沢山いるんですか? 同人誌じゃなくて同人CDっていうんですね。 誰でも作れるものなんですか・・・

関連するQ&A

  • 声優になりたいが・・・

    こんにちは。 現在高校1年生(女)で、進路について迷っています。 中学までは、舞台女優兼声優になりたいと思ってました。 舞台やお芝居が好きでしたし、アニメも昔から好きで、声優さんみたいにキャラクターに命を吹き込んでみたいと思ったのがきっかけでした。 宮野真守さんや、朴路美さんのように、舞台をこなしながら、声優も、と思っていました。 ですが、声優について調べていくうちに、声優になるのはとても難しいと言うことがわかりました。 それなりの経済力・才能など、売れない日々に耐える心・・・。 今も声優になりたい気持ちは山々です、先日も宮野さんの舞台を見に行って声優になりたいとひしひしと痛感しました。 ですがとても私の技量ではなれないのでは・・・?と疑心暗鬼になってしまいます。 一応家では基礎のボイストレーニング・時々カラオケなどに行って練習しています。 腹筋などは柔道をやっているのでそこで筋トレもしています。 声優になると決めたとして進路は、専門学校には入学せず、大学に行って舞台や声優などについて学ぼうと思っています。 ですが、友人からのアドバイスのひとつに「アニメに関わりたいのなら、音響とか脚本とか監督とかでもいいんじゃない?」と言われました。 それもひとつの案として残っています。 声優になりたいとは言ってはいませんが、 親としてはしっかり就職して欲しいようです。 もっともなのですが・・・・。 やはり声優は諦めて、アニメ・舞台のスタッフ(音響・脚本etc・・・)などの方がいいのでしょうか? それとも全てを諦め、大学をでてさっさと就職したほうが良いのでしょうか? 長々しくてすみません。 お暇な時間にでも回答してくださると幸いです。

  • アニメ声優のような声になるのは才能が必要?

     アニメの声優さんって特徴のある声をしていますよね。その為に養成所もありますが、やっぱり才能が絶対前提なんでしょうか?。  私のバイト先に以前、声優養成所に通っていた人がいるんですが、その人は元々かつぜつが悪いというのもあったんですが、非常に早口でモゴモゴしたしゃべり方をします。  やっぱり、ボイストレーニングやらで元の声を聞き取り易い声にする事は出来ても、劇的に声が良くなるというのは無理でしょうか?。   体験をお持ちの方がいれば嬉しいです。  

  • あの声優さん達は今・・・。

    最近「聖闘士星矢」を見てて思うのですが、氷河の声を担当されていた橋本晃一さんと、一輝の声を担当されていた堀秀行さんは現在も声優をされているのでしょうか。洋画でもアニメでも全然声を聞かないので・・・。

  • もし1度だけ 「 声優できる権 」 が与えられたら?

    これから紹介いたしますのは、あくまで “ 夢物語 ” 的な事で、ございますので、 どうか気軽な気持ちで御覧になってくださいませ(^^;) ある日、皆様方ご自身のもとへ、この様なオファーが届きました。 「 これまで世に出たアニメの中から、あなたの御希望の声を1つだけ担当する事が出来ます。 さて、あなたは、どのアニメの、何の役( 声 )を担当したいでしょうか? 」 と、いうものです。 もしも皆様が、1度だけアニメの声優が出来るとしたら、何のアニメの、誰の役を担当したいでしょうか? もし、よろしければ、どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 声優の声は素質次第?

    アニメを見ていると声優さんたちの上質な声にとても憧れます 石田彰さんのような中性的な声ですとか 若本さんのような渋~い声などなど、素晴らしいなあと常々思います ああいった声というのは生まれつき備わるものなのでしょうか? それとも訓練次第で誰でもある程度声の質を上げることが 出来るのでしょうか? なんとなくですが養成学校などは演技力を鍛えるのと コネ作りのためのものというイメージがあります とても若い方がプロになっていてしかも良い声だったりすると ああゆう声は才能次第なのかなと疑問に思います 声優志望というわけではないのですが 自分の声にコンプレックスがあり改善できるものなら したいと思っているので質問させていただきました よろしくお願いします

  • 素人の声優

     某ギャグアニメが好きになり、最近よくDVDを借りては劇場版などを見ているのですが、なかなかストーリーがよく演出やクオリティは高いのに、タレントや読者などの、声を出すことには共通点があるが声優としての経験は皆無、もしくは全くの素人が声優をしていると、がっくりきてしまいます。もう怒りを通り越して呆れてしまいます。がんばっているんでしょうし、声優と言うのはとても難しいので仕方ないとは思うのですが、アニメに関わらず洋画の吹き替えやアニメ、特にアニメなんかは誇張された演技でないと感情がこもってないので・・・。  読者の声優参加に関しては恐らく出版社などが人気を得ようとしてしてるんでしょう。タレントや声優経験のない役者や芸人など、挙句の果てにはアスリートまでもが劇場版作品の主要キャラの声優をしていますが、なぜクオリティを下げてまで人気、話題性を取ろうとするのでしょうか?せっかく見たいアニメなどがあっても、声優を見て「ああ、また素人がやってるよ・・・」とがっかりしてむなしくなります。最近では海外で安く動画を作ってたりしますよね?そうやって「いい作品を作ろう」という気持ちを捨ててしまったのでしょうか?日本人は・・・。僕は若いのでよくは知らないんですが吹き替えにしろアニメにしろきちんとした声優さんがやっていて、魂がこもっていたんだろうなと思います。  オファーが来て受け入れる人も興味本位で受けているのでは?少し話が逸れますが、よくにたことで、俳優業の人が安易にタレント活動をするのもどうかと・・・。きちんと本業をこなしていていればいいのですが・・・。もちろん声優にしろ俳優にしろ才能があって上手い人もいますが・・・。このまま日本のエンターテイメントはどうなってしまうのでしょう?

  • 北川景子の声優として少年の声を演じていましたが、、

    もともと、芸能人が声優をするのはアニメーションの中での声が合わなくて、あまり上手いと思わないので好きじゃないのですが今たまたまyoutubeで、なんかのアニメのジャックという少年役を北川景子が演じてるのを予告で見て普通に、「あれ!?」って良い意味で驚いたのは私だけでしょうか? ちょっとしか聞いてないけど、本人の声とは思えなかったし少年っぽかったし何よりも「ド素人」の違和感があまり感じなかったのですが。。 実際みなさんはどう思いましたか?

  • 週刊ストーリーランド

    昔放送していた番組 【週刊ストーリーランド】の中で紹介されたアニメのタイトルが知りたいです。 【クル】という登場人物が出る話です。 声を声優の石田彰さんが担当していたようです。 手掛かりはそれだけです>< ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • アニソン歌手と声優になるためには

    初めまして。私は今年25歳になる個人情報の事務処理の非正規員の仕事をしています。 元々アニメや漫画が好きでしたが、親に現実的に生きろと言われ生きてきました。 25歳となり、ここにきて夢に向かいたくなりました。 その気持ちを確定させたのは、あるアニメに救われたからです(その経緯は長くなってしまうので省略させて頂きます) 目指したいと思った職種は「アニソン歌手」と「声優」です。 また、そのアニメはこの先もまた作成されるかもしれないので、その時に脇役でもいいのでオーディションがあれば受けたいと思いました。 (たまに声優でも俳優でもない方が脇役の声優をされていますが、この方々も自らオーディションを受けて役を得ているのでしょうか?) もちろん声優をやりたい!という気持ちはそのアニメだけではありません。 吹替やパーソナリティーといった声の仕事全般にあります。 ただ、どちらかと言えば歌をベースに声のお仕事をしたいのですが、この場合は「養成所」のがチャンスは近いのでしょうか? 私は学生時代、演劇部に入っていたわけでもありません。 声優関係の雑誌は一度も買った事がないのですが‥買うべきなのでしょうか? 歌に関してはかなりの音痴でしたが、ほぼ毎日カラオケに通って普通よりは上手くなりました。 他の方の質問を検索した結果、物凄く険しい道である事は分かりました。 それでも私は今まで夢とは無縁に生きてきたので、叶わないかもしれなくてもゼロではないなら進んでみたいと考えています。 ただどうすればその夢に向かって努力すればいいのか検索しても情報が出てこなくて…。 アドバイス等頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 吹き替えで「これは違うだろ」と思った声優さん

    映画は映画館で見ても吹き替えでみないと気がすまない 映画ファンです。 映画に関わらず、海外ドラマなどで出演されている吹き替えの声優は質が高く、毎度のこと、ナイスキャスティングだといいようなないくらい、俳優と声優の声が見事にマッチしていて感心させられます。 今、「24」にはまっているのですが、主人公のジャック・バウアーの声を担当されている小山力也さんって、 正にジャックって感じで、私的には、これ以上の配役は考えられないくらいです。 その一方で、最近のトム・クルーズの声を担当している 森川智之さんは、声優本人は大好きなのですが、トム・クルーズ役となると、ちょっと・・・。どうしても、その前に鈴置洋考さんと比べてしまうせいか、同じ二枚目声でも軽く感じってしまい、どうしても、イマイチ、馴染めないです。 同じような感じで、この声優さんはこの役にはちょっと、みたいなのが教えてください。