• 締切済み

ドラマCDって簡単につくれるんですか?

ドラマCDって簡単につくれるんですか? 友人が今まで作った事なかったドラマCD(アニメ)を作ったそうです。 本人はシナリオ?を担当したそうですが本人の書いた脚本を見たことがなかったので ビックリです。なんか、ミクシイで声掛けたら声優さんとか 集まったそうで・・・ コミケとか行くとCDとか一杯売ってるんでしょうか? それとも、実はかなり難しくて本人に才能があったのでしょうか。 門外漢なので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

シナリオを書く人と声優がいればできますから、簡単に作れますよ。 同人ゲームより簡単に作れるので一時期流行っていましたね。 声優志望…よりはネット声優ではないでしょうか。 「ネット声優」で検索してみるといいと思います。たくさん出てくると思います。 ネット声優は声優志望ではなく趣味でやっている人が多いと思います。 「プロになるのは人生をかけたギャンブルすぎる。でも声優をやってみたかった」という人ですね。 同人作家からプロにデビューする人はいますが、ネット声優からプロデビューする人はいません。 発声や発音に変な癖(自分の癖)がついているのを嫌い、声優学校卒業者しかプロにしないそうです。 という話を昔聞いたことがあります。

noname#113711
noname#113711
回答No.2

ドラマCDを作ろうと思えば作れるのでは… でも、脚本は大変ですよ。 私はゲーム学科でしたが、アニメ関係の専門学校に通っていました。 同じ教室にコミック科がいましたけど、コミック科の生徒は「プロット」や「ストーリー」や「何て言ってたか忘れましたがコマ割り」みたいのに苦労していました。 簡単に言うと「つじつま合わせ」や「人物相関」など…メンド臭そうでした。 現役のプロ漫画家さんが先生でしたから、ツッコミが厳しいかったです。  同人ではありませんが、高校生の放送部が制作しているラジオドラマを放送している番組があります。 http://www.kbc.co.jp/radio/radidora/ 高校生なので、出演者は全員アマチュアらしいです。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

才能があるかどうかはわかりませんがいわゆる同人CDなら誰でも作れます。 mixiで集まった声優...プロじゃなくて声優志望生ですね。

onkyohagi
質問者

お礼

そうですね、声優志望みたいですけど沢山いるんですか? 同人誌じゃなくて同人CDっていうんですね。 誰でも作れるものなんですか・・・

関連するQ&A

  • アニメとドラマCD

    手元にLaLaの全員応募サービスでもらった「桜蘭高校ホスト部」のドラマCDがあります。 それをずっと聞いていたので、アニメが始まると知ったとき、久川さんの声で動くハルヒが見れるんだ、と思っていました。 ですが、実際に始まったアニメのハルヒ役は坂本さんでした。 なぜ、ドラマCDとアニメでは声優さんが違うのでしょうか。 以前友達に聞かせてもらった「フルーツバスケット」のドラマCDも、アニメとは違う声優さんでした(同じ方もいらっしゃいましたが)

  • ドラマCDとアニメ

    アニメ版とドラマCDで声優が違うことが多いですがなぜ? それだと、声が違うと一発で分かり、アニメの時と比べて違和感を感じると思うのですが・・・

  • ひぐらしのなく頃に ドラマCD

    ひぐらしのドラマCDを購入しようと思うのですが、何編が一番良かったでしょうか? ストーリーはアニメと祭でほぼ知っているのですが、ドラマCDの声優さんの熱演が凄い!などの感想が出ているので、購入しようと思ってます。 出来ればオススメの点なども添えて書き込んでくださると嬉しいです!

  • ドラマCD化した作品のアニメ化について

    ドラマCD化した作品をアニメ化することはよくありますが、その時にキャスト声優さんを変えたりすることってありますよね?あれはどうしてでしょうか? 個人的に変えたことが良かったり、または悪く感じた作品もあったりとそれぞれですが、どうしても気になります!

  • アニメとドラマCDで声優が異なる理由

    4月になって新しいアニメが沢山始まります。 その中で、アニメになる前にドラマCD等で役を演じた声優さんと違う方がアニメで起用されているケースが多々あります。 これはどういうことを意味しているのでしょうか? わざわざかえる必要があるとは思えないんですが…。

  • 同人ドラマCDを作ろうと思っています。著作権につい

    同人ドラマCDを作ろうと思っています。BGMや効果音は著作権フリーの物を使う予定ですが 二次創作で漫画原作を元にしたシナリオを書いて作ったら違法ですか?同人イベントスタッフからNGを出されますか? また原作があり、それからオリジナルストーリーの二次創作ドラマCDも上記同様にNGですか? またアニメや漫画の原作があり、その設定を元にしたオリジナルストーリーの二次創作ドラマCDも上記同様にNGですか?

  • CD-Rの容量超えちゃいました・・・

    この場をお借りします。 個人で脚本を書き、ドラマCDの作成に取り組んでおりますが、 ネット声優さんに熱演して頂いたものの、データ容量が CD-Rの限界である700MBを超えてしまい、どうしていいのやら困っています。 ドラマの長さは70分ほどで、 録音形式は、リニアPCM 44.1 16bit WAV データは、声優さんに演じて頂いたところだけで 707MBあります・・・ これに効果音などを付けたりしたらさらに増える恐れあり・・ やはり、ドラマを縮めないといけないのでしょうか? ダウングレードなどでCD-Rに収録しても 通常のCDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 今回初めてメディアを作成するので、 良いお知恵をお借りできたら幸いに存じます。 当方、素人です。 よろしくお願い致します。 何卒、何卒・・・

  • コミケとは、新しき文化なのか、否か?存在意義とは

    12.29.12.30.12.31.は コミケだが、 コミケとは本来なんだっけ? コミケとは、 同じ趣味の人間達と出会うイベント 自分の作品を紹介、 もしくは、 自分をプロデュースする事では?漫画家、同人作家、 コスプレイヤー、企業、 声優、俳優、女優、脚本家、 アニメ作家 運営の人間、警備員、 案内人(スタッフ) ゴミ分別担当の人間等の人間、 美術家、芸術家に 取ってコミケとは? コミケとは、 新らしい文化なのか? 何故、コミケは文化なのか? それとも文化ではないのか? コミケの文化性とは? オタクとは? あなたにとってコミケとは? コミケとの折り合いの付け方とは? これから、 コミケはどうなるのだろうか? アニメ、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 「LaLa」9月号付録・ドラマCD(カレカノ)の雪野の声について。

    「彼氏彼女の事情」は、何時も単行本でしか読んでないのですが、付録のドラマCD目当てで、今月号の「LaLa」を買いました。 家に帰って早速聴いてみたのですが…。 以下その時の私の心境…↓ あー、有馬の声だ~。懐かしー。アニメ見てた頃を思い出すな。・・・・・!? 雪野さん…? あまりにも雪野の声の雰囲気が、アニメの時と違ってて、「声優さん変わったのか!?」と思ってしまいました…(苦笑) なんか演技もぎこちないような…。う~ん…。 こう感じたのは私だけでしょうか? 皆さんは、どう思われましたか?教えて下さい! あと、ドラマCDとは、関係ないですが、私は今の髪の短い総一郎くんに、どうも馴染めません。(長い間(かれこれ4年位…)以前の髪型を見てきたせいでしょうが…) 皆さんは、以前、今の髪型、どっち派ですか?

  • 韓国ドラマの日本語吹き替えについて

    母と母の友人達は「韓流ドラマ」にはまってます。 DVDでは必ず韓国語で見るようですが、テレビ放映の際「日本語吹き替えのみ」でしか見られないのもあり不満だそうです。 その理由は「韓国の俳優さんの声と違い過ぎ」「イメージを考えてキャスティングしていない」「声優さんは力みすぎてシーンに合っていない」「アニメみたいで嫌だ」だそうです。 韓流ドラマを見られる方はこういう意見をどう思われますか? 声優さんではなく、俳優さんの吹き替えの方が、自然な演技力があり、まだイメージが壊れなくていいそうです。

専門家に質問してみよう