• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「LaLa」9月号付録・ドラマCD(カレカノ)の雪野の声について。

「彼氏彼女の事情」は、何時も単行本でしか読んでないのですが、付録のドラマCD目当てで、今月号の「LaLa」を買いました。 家に帰って早速聴いてみたのですが…。 以下その時の私の心境…↓ あー、有馬の声だ~。懐かしー。アニメ見てた頃を思い出すな。・・・・・!? 雪野さん…? あまりにも雪野の声の雰囲気が、アニメの時と違ってて、「声優さん変わったのか!?」と思ってしまいました…(苦笑) なんか演技もぎこちないような…。う~ん…。 こう感じたのは私だけでしょうか? 皆さんは、どう思われましたか?教えて下さい! あと、ドラマCDとは、関係ないですが、私は今の髪の短い総一郎くんに、どうも馴染めません。(長い間(かれこれ4年位…)以前の髪型を見てきたせいでしょうが…) 皆さんは、以前、今の髪型、どっち派ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数291
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も、シーンの問題かなと思いましたよ。 前号の紹介ページで既に、榎本さんのお名前がありましたし、今回のブックレットにも書かれていますし。 シリアスな場面、ということもあるでしょうし、アニメで放送されたストーリーはあくまでも1年生の時のみですから。 今回ドラマにされたのは3年生になった二人、しかも色々なことを乗り越えた後です。 少なからず大人になった、という解釈でいいのでは、と私は思っています。 それに、きっと他の部分にアテレコするとしたら、アニメの時のような感じになるんじゃないかなと思いますし。 髪型については、確かに「有馬くん?」と思わないこともないですが、そこに意味はあると思ってます。 ”闇”から解放されたということ、そしてそれ(髪)を父親である怜司さんが切ったということ。 私は短い髪も嫌いじゃないです。 年相応の、18歳の有馬になったのかなと思って見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 確かに一年と三年じゃ違ってきますね。そういう解釈のしかたもありますね。 他の部分のアテレコ…聴いてみたいです!庵野監督、続きやってくれないかなぁ…。 皆さんちゃんと意味に気付かれてるんですね(…ていうか、私がバカなだけ/笑) 私も短い髪は嫌いではないのですが…、慣れないんですよねぇ(苦笑) 最後になりましたが、御解答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • アニメとドラマCD

    手元にLaLaの全員応募サービスでもらった「桜蘭高校ホスト部」のドラマCDがあります。 それをずっと聞いていたので、アニメが始まると知ったとき、久川さんの声で動くハルヒが見れるんだ、と思っていました。 ですが、実際に始まったアニメのハルヒ役は坂本さんでした。 なぜ、ドラマCDとアニメでは声優さんが違うのでしょうか。 以前友達に聞かせてもらった「フルーツバスケット」のドラマCDも、アニメとは違う声優さんでした(同じ方もいらっしゃいましたが)

  • アニメ大好き人間が選ぶ声が出来ている声優さんを教えて!        

    アニメ大好き人間が選ぶ声が出来ている声優さんを教えて!         つまり演技力がある声優さんは誰だと思うかという事なんですが私は石田彰さんに一票ですね!     特別ファンというわけじゃないのですが何度聞いても飽きないと言うかそんな感じなんですよね。

  • 声優さんの演技力?

    声優さんってアフレコの時にやっぱり演技指導とか入るんでしょうか?? 毎晩夢見ないように何かしらのドラマCD聞き流して寝るんですが・・・ ヘタリアのドラマCDがすごい不自然な演技多いなって思ってしまいます・・・小野寺さん色気たっぷり過ぎて湿り過ぎたシツコイ声色だし、小西さんが前後構わずバカみたいにテンション高かったり。 日本とイギリスのドラマCD(と仏米の4枚しか聞いてませんが;;;)でこの二人が酷過ぎると思います・・・あと杉山さんの「これは何だい?」って急にお坊ちゃんな言い回しとか(笑) アメリカのCDは小野寺さん上手い事砕けてて理想になったけど、杉山さんの「あ~め~り~か~!」の必要以上にドスの効いた声はイヤホン外していつも流しちゃいます。むしろ全体的に自然で良作な米英羊CDだけ聞いて寝てます☆ アニメのヘタリア一話で仏英ケンカしてて同時に「ドイツ」って言う声は低すぎ落ち着き過ぎた声じゃないですかね、今さっきまで喧嘩してたくせに。 声優さんがヘタな訳じゃないしな~? 私の感覚がおかしいんだと思いますが、他に二宮愛先生のドラマCDが大好きで聞きますが、そんな感じ一つもしなかったので・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)

え~今月号のふろくドラマCDなの? 普段単行本しか買わないもので知らなかったです。 thokaさんのお陰で手に入れられました。どうもありがとう。 久しぶりに有馬と宮沢の声が聞けて懐かしかったですが、私はどちらの声にも違和感ありでした。 う~ん。やっぱりTVとCDでは感じが違うんでしょうね。 髪を切った有馬は私も馴染めません。 あれってぜったい怜司との書き分けが出来てないせいだよね~って思ったのは私だけなんでしょうか? だって、同じ髪型だとどっちがどっちだか見分けがつかなかったもの~。 ああ、真のファンなら見分けが出来るのかもしれませんね~(笑)。 私は前の髪型のほうが好きですね。でもその内慣れちゃうと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 私も全然知らなかったのですが、本屋で偶々発見したのです~。 mamatyさんのお役に立てたようで嬉しいですv やはり、絵があるのと無いのでは違うんでしょうね。それも原因の一つかもしれません。 確かに、描き分けの問題もあるでしょうね~。 津田先生の画力の問題ではなく、設定上総一郎さんと怜司は激似ということなので、そもそも顔での描き分けはなかなか難しいと思います。だから切ったというのもあるんでしょうね。 最後になりましたが、御解答ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)

そーんなことを言うから買ってしまったではありませんか。 深刻なシーンだから、声が違ってきこえるのかもしれませんねー。 アニメは全編、総ギャグのようなイキオイがあったでしょう。 CAST LISTにちゃんと榎本温子と入っているので同じ人です。 あれ以降、彼女のファンになってずっと他作品にもついていっていました。彼女、あれからいろーんな役をやって、すっごくうまい人なんですが……ぎこちない? 絵がないからそう聞こえるのかなあ。 残念です。 有馬くんの今の髪型は、以前持っていた闇の部分を克服したという意味において、仕方ないと思ってます。 確かに、前の有馬くんのほうが影があって好みだけど。 展開上、慣れるしかありませんよね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳御座いません。 私も、深刻なシーンだからかなぁ?と思いました。 あと、演出の問題かもしれないと最近になって思いました。確か今回は津田先生が演出したらしいですが…(もう一回確認してみます。記憶が定かではないので…)良い悪いの問題ではなく、色んな演出の仕方があるので…。庵野監督と津田先生の雪野の「声」のイメージが違ったのかもしれません。 多分最初に「雰囲気が前と違っている」という部分にショックをうけたので、「ぎこちない」と感じてしまったのかもしれません。 榎本温子さんは、雪野の声しか知らないのですが、確かに巧い方だと思います。今度他の作品もチェックしてみます。 外見ばかり見ていて本質を見てませんでした…(汗)髪型が変わったのにはそういう意味があったんですね。云われるまで気が付きませんでした…(そんな自分にショック…/苦笑) 最後になりましたが、御解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーイズラブドラマCDの内容について

    ここ数年、アニメなどをあまり見る余裕がなかったため、若手の声優さんについて殆ど知識がありません。ところが先日、ボーイズラブ小説のサイト巡りをした事から、関連のドラマCDが無性に聞きたくなってしまいました。 そこでこれらのCDについて詳しい方にお聴きしたいのですが・・・あの、ボーイズラブというと結構あからさまなラブシーンがありますよね?作品によっては、ほぼ<その部分>がメインというようなハードなものも・・・。こういったドラマの構成は<その部分>の割合はどの位あるものなのでしょうか。 文章で読むだけならば、今更私も抵抗はないのですが、声優さん方の美声でリアルに演じておられる<その部分>を、はたしてまともに聞くことが出来るのか!?というのがもっぱら悩みの種、なのでした。 その昔某「絶○」(御存知の方居ますでしょうか)のドラマCDを聞いたところ、声優さん方の渾身の演技が、乙女心にそりゃもう居たたまれないほど恥ずかしく、一度聞いたのみで封印してしまった記憶がありまして。 あれからもう十数年、自分も大概人生のあれやこれやを経験し、昔程うぶな反応をする事なく聴けるだろう、とは思うのですが・・・。 関連のファンサイトさんでは、評価はされていても、そこまで突っ込んだ内容について明記されてはいないようなので、本当に馬鹿な質問だと思いますが(ーー;)御存知の方お答えいただければ幸いです。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • ケロロの声、、、

    こんにちは。 私は12月くらいからアニメ「ケロロ軍曹」を見ていますが、 最初はなんとケロロの事を「かわいい」と思っていたのです(苦笑) (ピカチュみたいなかんじで) しかし、毎回みているうちにケロロのことをやっと悪魔のような 不良、乱暴、道楽キャラなのだと気づきました。 私は思いました。「声が悪いんだ」 あの声では絶対にかわいい系のキャラだと勘違いしてしまします。 あの声優さん(渡辺さん)はとても演技力があり、すごいと思います。 しかし、不良、乱暴なケロロにはあまりにもギャップがあるのではないでしょうか。 だんだんアニメを見るのが嫌になってきました。 もちろん性格と声のギャップがおもしろい、という考えもあるかもしれません。 私は男の声でもっとガサガサした声が良いと思います。 みなさんはケロロの声、好きですか? 批判を書け、ということではありません。 何でもよいので書き込みお願いします。

  • 声優と声の低さ

    高校1年の男です。 僕は将来声優を目指しているのですが… 最近のアニメによく出演している新人の方々、梶裕貫さん、江口拓也さん、松岡禎つぐさん、逢坂良太さんのような男性声優さんは、皆さん声が高いと思います。 中堅からベテランの中には低い声の方はいらっしゃいますが、新人の方の中で声の低い人は全然聞きません。 となると、最近は高い声の需要が高まり、低い声の需要が少なくなっていると思います。(勝手な解釈ですが) 僕の声は •特に特徴はなく、結構低い(良い声と言われる) •高い声がでにくい です。 高い声が求めらている?最近のアニメで、 僕のような低い声の人間が声優となることは可能でしょうか⁇ (まぁそこまでが大変ですが汗) 目指すと決めたならば本気で取り組んでいくのですが、 演技力は練習次第で変化しますが、自分の声はどう頑張っても変化することがないので、これから声優を目指すべきか慎重に考えています。 他の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 声優さんの不思議疑問答えてください。

     最近、すっごくアニメとか好きで声優さんチェックをするようになりました。  色んな職業がありますが、声優さんってすごいな~って思う事がたくさんあって・・・それから疑問が出ました。  もし、ご存知の方いましたら、教えてくださいね。 1 同じ時期に何本もアニメに出演している方やドラマCDとかに出演されてる方って、全然キャラボイスが違う物やちょっと違う感じの声を出していますが、どうやってどの役がどの声だったか?どの程度の高さだったか?とか覚えているんですか?  また、ドラマによっては、色んな音を息の出し方や声で表現されていますが、ああいうのって養成所とかで習うんですか?(キスとかちょっとHな時の声とか)  こういう声優さんのお仕事の中身みたいな疑問に答えているような本があったら、教えてください。  

  • 声優さんについて

    声優さんからしたら失礼な質問なんですけど、声優さんは声を作っているんですか?自分では作ってないと思っているのですが、ラジオなどを聞いていると、ラジオで喋ってる声と、アニメで演技をしてるときで声変わりますよね?作ってないとしたらなぜかわるのでしょうか? 自分では作ってないと思ってます。作ってたら作ってたらでいいんですが、作ってないとしたらなぜ声が変わるんですか?教えてください

  • 声優じゃない人が声を当てることについて

    最近ディズニーとか、ワンピースやドラえもんなど、有名なアニメの映画版で、本業の声優じゃない芸能人やお笑い芸人が沢山声を当てていますが、それについて皆さんどう思われますか?正直声優さんはもう沢山やっている人は、声を聞き飽きたので、そっちの方が新鮮でいいと思うのか、それとも、本業の声優に比べて演技に幅がないからやめてほしいと思うのか… 私個人は、やっぱり声優が本業じゃない人の声は、何となく迫力がないように思うのですが、本業じゃないのにすごく上手い人もいますよね。皆さんは声優が本業じゃないけれど「この人上手いなぁ」と思った人はいますか?個人的には竹中直人さんは結構好きです。それと、秒速5センチメートルに出演している方は、声優が本業じゃないのに、上手いなぁ、と思ったのですが、皆さんはどうでしょうか。

  • 声優の声は素質次第?

    アニメを見ていると声優さんたちの上質な声にとても憧れます 石田彰さんのような中性的な声ですとか 若本さんのような渋~い声などなど、素晴らしいなあと常々思います ああいった声というのは生まれつき備わるものなのでしょうか? それとも訓練次第で誰でもある程度声の質を上げることが 出来るのでしょうか? なんとなくですが養成学校などは演技力を鍛えるのと コネ作りのためのものというイメージがあります とても若い方がプロになっていてしかも良い声だったりすると ああゆう声は才能次第なのかなと疑問に思います 声優志望というわけではないのですが 自分の声にコンプレックスがあり改善できるものなら したいと思っているので質問させていただきました よろしくお願いします

  • 声優さんについて

    最近のアニメを見てて思うのですが、どうも今の声優さんは昔のベテラン声優さんに比べると演技に感情がこもってないような気がしてなりません。声優の野沢雅子さんも以前、「徹子の部屋」に出演された時に「今時の声優さんは舞台をやってないから、声にも演技にも‘深み’がない」みたいな事を言っておられました。そこでちょっと思ったのですが、今時の若い声優さんで舞台と声優の両方を両立させている声優さんは誰がいますか?教えて下さい。

  • 最近の若い声優の方で、時々気になること

    最近の声優さんの演技を聞いていると、時々、その作品や役柄のためというよりは、「自分のための演技」という印象を受けることがあります。あまりに「自分」が強すぎると言えばよいのか。 若い声優さん皆がそうとは決して思いません。個人的に、老若男女問わず20代から70代まで好きな声優は大勢います。ただ若い声優さんにはそういう傾向がちょっと強い気がするんです。 声優さんがタレント化しつつあるのは私は全く構わないと思います。が、本業である声の演技にまで「声優自身」の存在が出すぎている気がするんです。 そういう声優さんは私にとってはあまり個性が感じられず、声を聞き分けるのが難しいこともあります。 以前、若手の育成にも励んでるある声優さんが同じ意見を言っていました。それ以来ますますアニメや吹替映画を見ながら気になることが増えました。 みなさんはどう思いますか?

  • カレカノのドラマCD

    こんにちは。 「彼氏彼女の事情」のドラマCDの中身を教えてください 非売品なので今は入手が難しいと思いますが、聞いたことがある方お願いします。 いちよう下記のものが出ていると思うんですが…… 彼氏彼女の事情 アクト・ゼロ 彼氏彼女の事情 FINAL ACT 「Words」というものもあるようで、これはドラマCDではなくて詩集とのことですが、カレカノとの関連性はあるんですか?誰が朗読されているんでしょうか?