• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「LaLa」9月号付録・ドラマCD(カレカノ)の雪野の声について。

「彼氏彼女の事情」は、何時も単行本でしか読んでないのですが、付録のドラマCD目当てで、今月号の「LaLa」を買いました。 家に帰って早速聴いてみたのですが…。 以下その時の私の心境…↓ あー、有馬の声だ~。懐かしー。アニメ見てた頃を思い出すな。・・・・・!? 雪野さん…? あまりにも雪野の声の雰囲気が、アニメの時と違ってて、「声優さん変わったのか!?」と思ってしまいました…(苦笑) なんか演技もぎこちないような…。う~ん…。 こう感じたのは私だけでしょうか? 皆さんは、どう思われましたか?教えて下さい! あと、ドラマCDとは、関係ないですが、私は今の髪の短い総一郎くんに、どうも馴染めません。(長い間(かれこれ4年位…)以前の髪型を見てきたせいでしょうが…) 皆さんは、以前、今の髪型、どっち派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も、シーンの問題かなと思いましたよ。 前号の紹介ページで既に、榎本さんのお名前がありましたし、今回のブックレットにも書かれていますし。 シリアスな場面、ということもあるでしょうし、アニメで放送されたストーリーはあくまでも1年生の時のみですから。 今回ドラマにされたのは3年生になった二人、しかも色々なことを乗り越えた後です。 少なからず大人になった、という解釈でいいのでは、と私は思っています。 それに、きっと他の部分にアテレコするとしたら、アニメの時のような感じになるんじゃないかなと思いますし。 髪型については、確かに「有馬くん?」と思わないこともないですが、そこに意味はあると思ってます。 ”闇”から解放されたということ、そしてそれ(髪)を父親である怜司さんが切ったということ。 私は短い髪も嫌いじゃないです。 年相応の、18歳の有馬になったのかなと思って見ています。

質問者からのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 確かに一年と三年じゃ違ってきますね。そういう解釈のしかたもありますね。 他の部分のアテレコ…聴いてみたいです!庵野監督、続きやってくれないかなぁ…。 皆さんちゃんと意味に気付かれてるんですね(…ていうか、私がバカなだけ/笑) 私も短い髪は嫌いではないのですが…、慣れないんですよねぇ(苦笑) 最後になりましたが、御解答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mamaty

え~今月号のふろくドラマCDなの? 普段単行本しか買わないもので知らなかったです。 thokaさんのお陰で手に入れられました。どうもありがとう。 久しぶりに有馬と宮沢の声が聞けて懐かしかったですが、私はどちらの声にも違和感ありでした。 う~ん。やっぱりTVとCDでは感じが違うんでしょうね。 髪を切った有馬は私も馴染めません。 あれってぜったい怜司との書き分けが出来てないせいだよね~って思ったのは私だけなんでしょうか? だって、同じ髪型だとどっちがどっちだか見分けがつかなかったもの~。 ああ、真のファンなら見分けが出来るのかもしれませんね~(笑)。 私は前の髪型のほうが好きですね。でもその内慣れちゃうと思いますが。

質問者からのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 私も全然知らなかったのですが、本屋で偶々発見したのです~。 mamatyさんのお役に立てたようで嬉しいですv やはり、絵があるのと無いのでは違うんでしょうね。それも原因の一つかもしれません。 確かに、描き分けの問題もあるでしょうね~。 津田先生の画力の問題ではなく、設定上総一郎さんと怜司は激似ということなので、そもそも顔での描き分けはなかなか難しいと思います。だから切ったというのもあるんでしょうね。 最後になりましたが、御解答ありがとう御座いました。

• 回答No.1
  • memoko

そーんなことを言うから買ってしまったではありませんか。 深刻なシーンだから、声が違ってきこえるのかもしれませんねー。 アニメは全編、総ギャグのようなイキオイがあったでしょう。 CAST LISTにちゃんと榎本温子と入っているので同じ人です。 あれ以降、彼女のファンになってずっと他作品にもついていっていました。彼女、あれからいろーんな役をやって、すっごくうまい人なんですが……ぎこちない? 絵がないからそう聞こえるのかなあ。 残念です。 有馬くんの今の髪型は、以前持っていた闇の部分を克服したという意味において、仕方ないと思ってます。 確かに、前の有馬くんのほうが影があって好みだけど。 展開上、慣れるしかありませんよね~。

質問者からのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳御座いません。 私も、深刻なシーンだからかなぁ?と思いました。 あと、演出の問題かもしれないと最近になって思いました。確か今回は津田先生が演出したらしいですが…(もう一回確認してみます。記憶が定かではないので…)良い悪いの問題ではなく、色んな演出の仕方があるので…。庵野監督と津田先生の雪野の「声」のイメージが違ったのかもしれません。 多分最初に「雰囲気が前と違っている」という部分にショックをうけたので、「ぎこちない」と感じてしまったのかもしれません。 榎本温子さんは、雪野の声しか知らないのですが、確かに巧い方だと思います。今度他の作品もチェックしてみます。 外見ばかり見ていて本質を見てませんでした…(汗)髪型が変わったのにはそういう意味があったんですね。云われるまで気が付きませんでした…(そんな自分にショック…/苦笑) 最後になりましたが、御解答ありがとうございました。