2倍角の公式を使って式を変形する方法

このQ&Aのポイント
  • a cos(θ)^2 + b sin(θ)^2 = (a+b)/2 + (a-b)/2 cos(2θ)という式の経過を解説します。
  • 2倍角の公式を使って、式を変形することができます。
  • 具体的な計算方法や公式の使い方を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

a cos(θ)^2 + b sin(θ)^2 = (a+b)/2 +

a cos(θ)^2 + b sin(θ)^2 = (a+b)/2 + (a-b)/2 cos(2θ)? 2倍角の公式を使うと、 a cos(θ)^2 + b sin(θ)^2 + 2c cos(θ)sin(θ) = (a+b)/2 + (a-b)/2 cos(2θ) + c sin(2θ) になるそうです。 2c cos(θ)sin(θ) = c sin(2θ) の方は分かるのですが、 a cos(θ)^2 + b sin(θ)^2 = (a+b)/2 + (a-b)/2 cos(2θ) の方はどうやって計算していいのか分かりません。 使う公式は cos(θ)^2 - sin(θ)^2 = cos 2θ だと思います。 でも、aとbが邪魔ですよね? しかも b sin(θ)^2 の符号が+です。 a cos(θ)^2 + b sin(θ)^2 = (a+b)/2 + (a-b)/2 cos(2θ) の経過を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えっと、 a cos(θ)^2 + b sin(θ)^2というのは a(cosθ)^2+b(sinθ)^2ですよね? 答えがcosで表されているので、(sinθ)^2をcosで表現すると 1-(cosθ)^2です すると  a(cosθ)^2+b(sinθ)^2 =a(cosθ)^2+b{1-(cosθ)^2} 整理して =(a-b)(cosθ)^2+b ここで、二倍角を使います cos2θ=2(cosθ)^2-1 ですので、 (cosθ)^2=(cos2θ+1)/2 ですね? すると  (a-b)(cosθ)^2+b =(a-b){(cos2θ+1)/2}+b 展開して =(a+b)/2 + (a-b)/2 cos(2θ) となります

futureworld
質問者

お礼

意外と手間(?)がかかったんですね、公式を一回当てはめて終わり、と思っていたものですから…。でも、これですっきりです。三角関数で良い本を見つけたので、それを読み通してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

チェビシェフ型の cos(2θ) = 2(cosθ)^2 - 1 には興味深い点がいろいろありますが、 加法定理に即した cos(2θ) = (cosθ)^2 - (sinθ)^2 にも捨てがたい趣があります。 (cosθ)^2 + (sinθ)^2 = 1     …[1] と (cosθ)^2 - (sinθ)^2 = cos(2θ) …[2] を見比べて、 何処かから a(cosθ)^2 + b(sinθ)^2 が作れないか、考えてみましょう。 左辺ごと右辺ごとに [1]×A+[2]×B を計算してみると、 (A+B)(cosθ)^2 + (A-B)(sinθ)^2 = A + B cos(2θ) となりますから、   左辺が a(cosθ)^2 + b(sinθ)^2 になるように A+B = a, A-B = b を解いて A = (a+b)/2, B = (a-b)/2 です。 この辺りの話は、対称性の巣窟ですね。 cos(2θ) = 2(cosθ)^2 - 1 や cos(2θ) = 1 - 2(sinθ)^2 などの公式も、 これとほぼ同じ計算で導かれるのです。

futureworld
質問者

お礼

一応、その計算やってみました。うまいこと出来てますね。それにしても、よくそういう計算思い付きますね。三角関数の深さを思い知りました。ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

まず、ピタゴラスの定理sin(θ)^2 + cos(θ)^2=1 を用いて sinθを消去してください。 その後に cos(2θ)=2cos(θ)^2 -1 という倍角の公式を使って cosθをcos(2θ)^ で置き換え、これを整理すると答えが出て来ますよ。

futureworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、ピタゴラスの定理を使うんですね。 そこは出来たんですけど、残念ながらcos(2θ)=2cos(θ)^2 -1で躓いてしまいました。 cos(θ)^2について解いてから使ったんですね…とほほ。

関連するQ&A

  • 8cosAcosBcosC=1 → cos2A+cos2B+cos2C=?

    △ABCの3つの角をA,B,Cとし、それらの対辺の長さをそれぞれa,b,cとする。8cosAcosBcosC=1が成り立つとき cos2A+cos2B+cos2Cの値を求め △ABCの外接円の半径をa,b,cを用いて表せ この問題を解こうと思っているのですが全く手も足も出なくて困ってます。2倍角や半角などの三角関数の公式や関係式にあてはめて式変形してみたのですが全然まとまりませんでした。 回答をいただけたら助かります。よろしくお願いします

  • sinB-sinC=2cos(B+C)/2 × sin(B-C)/2

    sinB-sinC=2cos(B+C)/2 × sin(B-C)/2 になるのですが、左辺から右辺を導けません。 二倍角の公式にて 左辺=2(sinB/2cosB/2-sinC/2cosC/2) までは行き着くのですが、どうしても右辺になりません。 どなたか知恵を貸してください。お願いします。

  • a~2+b~2=1 が a=cosα b=sinα になる理由

    線形代数の教科書を読んでいて 途中で a~2+b~2=1 が a=cosα b=sinαになるから・・ と書いてあったのですが、この部分、何の公式を使えば こうなるのか、忘れてしまいました。 (~2は2乗をあらわしてます) 解る方教えていただけますか? 似たような問題で、 行列の問題ですが、 AB*(A転置*B転置)= 1 ならば、 ABは[sinθ cosθ] と置けると書いてあるのですが、 ここも解りません。 どちらでもよいので、解る方いらっしゃいましたらお願いします。

  • a sinθ + b cosθ + c= 0 でθ を求めるには?

    どうしますか?a,b, c は0ではありません。特に何かの課題とか与えられた問題ではありません。ある計算をしていて、行き詰ってしまいました。具体的には、26578 cosθ = 6378 + 7121.55 sinθ でθを求めたいです。展開式解法でも、近似的解法でも構いません。わかる方どうぞやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • sinθ-cosθをrsin(θ+α)の形にする

    sinθ-cosθをrsin(θ+α)の形に変形する仕方について。 asinθ+bcosθ=rsin(θ+α) ただし、r=√(a^2+b^2) sinα=b/r , cosα=a/r という定義があるのは分かるのですがαの値の正負の判別のしかたがわかりません。 今回、定義に従って計算するとα=π/4となるのですが、答えには√2sin(θ-(π/4))とありました。 αの前にある符号はasinθ+bcosθはaとbの符号の組み合わせで決まるのでしょうか? 計算ミスの可能性もあります... 回答のほうよろしくお願いします。

  • sin(180-Θ)やcos(180-Θ)について

    sin(180°-Θ)=sinΘ cos(180°-Θ)= -cosΘ 自分の使っている参考書の この公式についての説明で 「左辺のsin(180°-Θ)、cos(180°-Θ)のΘに第一象限の角を入れて、その符号によって右辺の符号を決定する。」 と書かれていて この部分はなぜ「第一象限の角」という条件がつくのか理解できず ここで質問させてもらった時に 「公式の覚え方だろう」という回答をいただいたのですが どうしても気になってしまい出版社に問い合わせたところ 「変形公式は、すべて任意の角度θについて成り立つ公式です。 これは左辺を、加法定理で展開すると右辺が得られることから分かります。 ですから、θに任意の角度、例えば第1象限の角として30°を代入しても成り立ちます。 θは任意でいいですから、これに120°を代入しても成り立ちますが、 cos(180°ーθ)の場合、左辺は正となり、だからといって、右辺は+cosθと、+を付けては間違いですね。右辺はーCOSθが正しいからです。これはCOSθが負だからですね。 θに数値を代入して、 「左辺が正なら、右辺に+、  左辺が負なら、右辺にーをつける」 とするためには、右辺のcosθ、sinθ、tanθが正である必要がありますので、 そのために第1象限の角度θを使えばいいのですね。ですから、θに60°を代入してもOKです。」 という返事をいただいたのですが 書いている事の意味がいまいち理解できませんでした。 この説明は、「公式の覚え方」として「第1象限の角度」を入れると考えてもいいのでしょうか?

  • cosθやsinθを何乗もしたものを積分するには

    例えば∫(cosθ)^6dθのような、cosθやsinθを何乗もしたものを積 分するにはどうしたらいいでしょうか?自分は、倍角の公式から(cosθ)^2=1/2* (cos2θ+1)を出します。それを掛け合わせて出た値がまたcos2θの何乗かにな ってしまってたらさらに (cos2θ)^2=1/2*(cos4θ+1)を使って……というようなことを繰り返すのです が、自分の解き方は効率の悪い解き方なのではないか?という疑問が生じました 。

  • 積分の計算 I=∫[0~2π]((sinθ)^2)/(a+b*cosθ

    積分の計算 I=∫[0~2π]((sinθ)^2)/(a+b*cosθ))dθ a>b>0という条件です。 この積分Iを解ける方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ∫[0,2π]sin nx・cos nx dx=0

    ∫[0,2π]sin nx・cos nx dx=0の 私の解き方と計算機の解き方が違うので、 計算機がどの公式を使って解いたのかを教えて下さい。 私は2倍角の公式 sin 2α = 2 sin α・cos α sin α・cos α = (1/2) sin 2α を使って、 ∫[0,2π]sin nx・cos nx dx =(1/2) ∫[0,2π]sin 2nx dx =(1/2) [(1/2n) * -cos 2nx][0,2π] =(1/4n)[-cos 2n(2π) - {-cos 2n(0)}] =(1/4n)[-cos 4nπ + cos 0] =(1/4n)[-1 + 1] =(1/4n)[0] =0 と解きました。 しかし、計算機で定積分 ∫[0,2π]sin nx・cos nx dx と入力すると、 = (1/4n) * -{(cos 4nπ)-1} になり、n=1にすると、 = (1/4) * -{(cos 4π)-1} = (1/4) * -{1-1} = (1/4) * -{0} = 0 になります。 結果は同じになりますが、 過程が違うので他のnやxを入れたら違う結果になるんじゃないかと思っています。 また、計算機に不定積分 ∫sin nx・cos nx dx と入力すると、 = (1/2n) * -(cos nx)^2 になります。 この不定積分 (1/2n) * -(cos nx)^2 は、↓私の不定積分 (1/2) [(1/2n) * -cos 2nx] と等しいですか?

  • 単位円上に点A(cosθ1,sinθ1)と点B(cosθ2,sinθ2

    単位円上に点A(cosθ1,sinθ1)と点B(cosθ2,sinθ2)があり、円の外に点D(Rcosθ3,Rsinθ3)があります。 原点をOとして、線分ODと単位円の交点C(cosθ3,sinθ3)が、次のどちらにあるかを知りたいのです。 ・点Aから円弧に沿って時計回りに点Bへ向かう途中 ・点Aから円弧に沿って反時計回りに点Bへ向かう途中 プログラムを作っていて、上記のような判別をしなくてはいけなくなりました。 プログラムの都合上、θ1やθ2は-π<θ1≦πや-π<θ2≦πを満たしているとは限りません。 (-2π<θ1≦2πや-2π<θ2≦2πくらいに収まっているとは思いますが…) なるべくスマートな判別方法をお教えください。 A,B,Cが一致することはないものとして結構です。