• 締切済み

<正規品を送ったらコピー品だと言われた場合>

<正規品を送ったらコピー品だと言われた場合> あるブランド品をオークションに出品し、落札されました。 落札者は日本在住の外国人でやや不安がありましたが、 無事に発送まで完了しました。 ところが、届いた品がコピー品ではないかと落札者から連絡がきました。 自分の手で国内の正規店舗で購入した物で間違いありませんので 大変驚いています。 端的に言って詐欺の一種だと思うのですが、 こういった場合の対応例を教えて下さい。URL誘導でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#113000

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

ほうっておく。本物かニセモノか議論は深い。正規品あり、並行輸入品あり、本社がひそかに横流しする分ある。そのどれにもニセモノ紛れ込む可能性ある。 お店なら信用もあるからヨドバシカメラが売り、客が7年もあとで偽ものといったときは返金か交換。店に返って来たものは偽物とされたようだが、「売ったものかわからない」(^^) 大手百貨店で売っていてもニセモノってことはあるからブランドの世界は謎多い。 オークションでブランド品を買うあたりで客がおバカなだけ、出品者が本物と言いはっても信用する方が阿呆です。価格と相談でだまされてもいい額で入札する。 製造元はオリジナルと同じ工場で、壊れると苦情来るから本物より丈夫なことがある(例えばヴィトン(^^)) http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/12_04.html 正規扱い店に修理に出し、断られたらニセモノとみなす(^^)レベルのものもある。ブランドにこだわることの愚かしさの象徴。 >ヨドバシで本物と交換? ここから 横浜市の男性(34)が7年前に購入した品を直営店に持ち込んだところ、「偽造品」として修理を断られた。販売したとされる「ヨドバシカメラマルチメディア横浜店」(同市西区)は別の時計への交換に応じたが、偽物かどうかは「わからなかった」と説明している。 男性は2003年7月、カルティエの腕時計「パシャC」を市場価格より2割ほど安い33万3900円で購入。昨年6月に同市内のカルティエ直営店で修理を依頼したところ、「他社製品のため修理できない」と断られた。男性がヨドバシ側に伝えると、「返金か、最新の時計への交換に応じる」と言われ、交換してもらったという。 朝日新聞の取材に、カルティエとヨドバシもこうした経緯を認めている。 ヨドバシは「偽造品かどうかの調査の結論は出なかったが、お客を待たせるわけにはいかないので交換した。(偽物だとしても)今回持ち込まれた品と販売した品が同じかも確認できない」と説明する。 同社によると、店頭で販売しているカルティエの腕時計は国内の代理店を通さない並行輸入品。本社で一括して輸入しているが、複数の仕入れルートがあるという。「今回の品をどこから仕入れたのかが確認できなかった」と話している。 ソース:asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0223/TKY201002230280.html ここまで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放っておくというのも良いですね。 こちらが後ろめたい事があって返金してきたらラッキーと思っているのでしょうか。

• takusaki
回答No.1

正規店とは、直営店と言うことでしょうか? そうでしたら、相手のかたには「直営店で購入したものですから、コピー品は ありえません」と伝えて、相手の出方を見るしかないと思います。 これで納得してくれず返品・返金を要求されても、受けないほうが良いです。 コピー品とすりかえて送ってくるケースもあるようですし、コピー品と認めた事にも なってしまいます。 悪い評価をもらっても、コメント欄に「直営店で購入したものだが、コピーと言われて困惑しております」とでも記載しておけば、問題ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本国内の、ある百貨店の中に出店しているブランド直営店で購入しました。 コピー品とすりかえて返品するつもりなのだろうと思います。 相手の出方を見るしかない、ですか。メールの文面を考えてみます。 ちなみに後ろめたい事はありませんので、悪い評価がつく事は気にしません。