• ベストアンサー

ヤフオクで出品しているものは、正規品かどうか記載すべき?

欲しいバッグがありヤフオクを見ているのですが…。 ある個人で出品している方なんですけど、全て1円から出しています。 正規品かどうか質問しても返事はくれませんでした。 また、出品期間が大体2日や3日です。 人気のある商品を出しているので、たった2日でも値段は割と上がっています。 中には定価より高いと思われる値段で落札されている物もありました。 ですが、画像をよくよく見ると、正規品でない(コピー商品である)と分かりました。(そこのブランドが好きな方なら、注意して見れば分かるはず…) 落札者は、正規品でないと分かって高いお金を出しているのでしょうか…知らずに買っているのでしょうか?しかし定価より高い偽物を買う人なんているのでしょうか…。 また、こういう出品者は「コピー品です」や「正規品ではありません」と明記しなくて良いのでしょうか?(確かに本物です、とも明記してありませんが…)

noname#21458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

>落札者は、正規品でないと分かって高いお金を >出しているのでしょうか… >知らずに買っているのでしょうか?  大抵は,本物だと思って購入しているかと・・・ ただし 中には,偽物でも!という人もいます >こういう出品者は「コピー品です」や >「正規品ではありません」と明記しなくて良いのでしょうか?  記載 うんぬんより! 本物しか出品をしてはいけないのです!! (偽物は出品をしてはいけません)  ある番組で出品されているブランド品を ランダムに数点 落札したそうです。  鑑定の結果 全て偽物で出品者に その旨 連絡したところ 数人は返品に 応じてくれたそうです。

質問者

お礼

お返事有難うございました。 成る程、偽物でも買う人がいるんですね…。 履歴を見たところ、定価2万ちょっとの物が3万近くで売れていたので、きっと本物だと思って買ってるんだろうなぁ、と思って気の毒になってしまいました;それと同時に、自分の好きなブランドの偽物を売って儲けている出品者に腹が立ちました。 記載うんぬんより、偽物は出品してはいけないのですね。知りませんでした…お恥ずかしいです。 これからも気をつけてオークションをしたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

偽ブランド品の販売は法律で禁止されています。ですが本物だと思い込んでいて売ってしまうものは仕方がないところがあります。 おそらくきちんと返事をくれないところをみると偽物と認識してはいるのだと思いますが、それを認めたら罰せられます。だから知らんぷりしているんでしょうね。 まあ実物をみないことにははっきりしませんが、たくさん出品しているようなら本物を扱う正規代理店に連絡してみたらどうかと思います。(場合によってはそちらで調査するかもしれませんので。)

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/torikumi/mohouhin/mohouhin2/kanren/nisemono_gekitai/index.html
質問者

お礼

お返事有難うございました。 まずは私たちが買わない事が一番ですよね。 実はこの出品者を調べてみると、いくつかIDを持っていて同じ商品をいくつも出していました。(画像が全く同じで、出品地域も同じなのですぐわかりました)質問してみましたが、やはり返事はありませんでした。 また、入札履歴を見ると新規のIDで沢山入札されており、これは推測ですが自分で値段を上げているのではないかとも思います。 こんな怪しい人に、よく皆さん数万も出すなぁ…と思ってしまいました; 正規代理店のHPを見てみたら「ヤフオクに偽物が出回っているので注意しましょう」とありました;

• neKo_deux
回答No.4

こちらが参考になると思います。 Yahoo!オークション>知的財産権保護ガイド http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/index.html -- > 画像をよくよく見ると、正規品でない(コピー商品である)と分かりました。 この場合はNGですが、本物だと信じて購入した後、ニセモノであると判明した場合には返品の請求が可能です。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>届いたバッグはニセブランド品 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/004/question/

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/index.html
質問者

お礼

お返事有難うございます。 URL、拝見しました。 私たちが買わない事が一番ですよね…。 直接この出品者にクレームをつけたってきっとどうにもならないし、ヤフーに言っても…という気持ちです。 この出品者を調べてみると、いくつかIDを持っていて同じ商品をいくつも出していました。(画像が全く同じで、出品地域も同じなのですぐわかりました)また、入札履歴を見ると新規のIDで沢山入札されており、これは推測ですが自分で値段を上げているのではないかとも思います。 こんな怪しい人によく皆さん数万も出すなぁ…と思ってしまいました;

• cyoco-co
回答No.3

前にそういうものを落札したことがあります。 相手からメールが来たときに「正規品ではありません それでもよければお取引を」と書いてありました。 落札して知る事実かも。 黙って売る人もいるでしょうが。。。

質問者

お礼

お返事有難うございました。 え…落札してからそんなメールが来るのですか??という事は、そこで、正規品じゃないならお取引しません、と断ってもいいわけですよね…。 でもそれは…変ですよね、そんなオークションのやり方っておかしいですよね;

回答No.1

良心的ではない、出品者ですね。 悪徳でオークションを利用している人がいますから、 手を出さないことですよ。コピー品とは書けないでしょう。捕まりますから。 YAHOOもこのような事を取りします事が義務だと思います。 その為料金を請求しているのでは、無いでしょうか? 何のための料金なのでしょうか?ただの金儲けなのでしょうか?

質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですよね、良心的でないと感じます。 2~3日しか出品してないので、質問にも答えられないのかもしれませんが…今日もちょっと見てみると、落札された商品が次から次へと出ていました。つまり、同じ商品をいくつも持っているという事だと思います。 ヤフーは落札料金も取るようになりましたよね…以前何かこういう質問をしたら、出品者の良心に任せる、というような返答が来て「ダメだこりゃ」と思った事がありました。