岡田監督の采配についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 岡田監督の采配について疑問が募っています。
  • サッカー素人でも納得しづらい選手起用やチェンジが多いように感じます。
  • 岡田監督の実力に関しては意見が分かれるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡田監督の采配は本当に酷いのでしょうか!?!?

岡田監督の采配は本当に酷いのでしょうか!?!? こんにちは。よくサッカーの岡田監督のバッシングを耳にします。 毎回どの監督でも言われていたことですが、この方に関しては日に日に 酷いバッシングが募っている気がします。私はサッカー好きのちょっと経験があるレベルの素人ですが 素人めにみても、なぜスタメンがこう?なぜ今更このチェンジ?と納得いかないことが多いです。 実際皆さんはどう思いますか? それでも監督の重圧はテレビで見ているものの比ではないので、実際は有能な監督なのでしょうか。 少なくとも素人の采配とは比べ物にならないほど優れているのでしょうか。 私はいまだにゲームの「サカつく」の巧いサッカーファンとかに任せた方が良い結果が出る気がします。 例えば極端ですが。あながち冗談ではありません。 「いや、そうではない、素人は何も分かっていない」等、専門的なご意見等頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topy7014
回答No.7

どうやら、今まで馬鹿のふりをしていたようです。俊輔をベンチウォーマーにしてから、なんか強くなっているようですね。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。俊介さんは複雑でしょうね、、、 どちらにしろ世間は結果がすべてと言った所でしょうか。

その他の回答 (6)

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。  日本が今ワールドカップ本大会で経験していることは韓国やメキシコが十年前まで苦闘してきたことと同じです。 韓国もメキシコもワールドカップ本大会ではなかなか勝てなかったのです。  韓国はこれまで七回本大会に出場していますが、54年、86年、90年、94年と98年までの五大会は全部予選リーグ敗退、15戦して1勝もしていません。 自国開催の02年に四勝、06年に一勝そして今年一勝。 合計でまだ六勝しかしていない。 これでもアジアでは抜きん出た成績なのです。 二番目はサウジと日本が二勝。  このほかは北朝鮮とイランが各一勝ずつ。 合計でもようやく12勝です。 自国開催の六勝を差し引くとたったの六勝に過ぎません。 だから岡田監督を酷評していますが、本来筋違いです。 体格に劣り、しかも身体能力においては遥かに劣るアジアのチームです。 本来勝てと言う方が無理なスポーツなのです。 本大会で一勝出来たら大騒ぎすべきものです。 それを多くの人がメディアの誇大宣伝を信じているだけです。  岡田さんでなくても、誰がやっても勝てない。 しかし、岡田さんだからなおさら勝てない。 それを大騒ぎしているのです。 丁度沖縄の米軍基地問題と同じ。 結局鳩山さん何をやってもダメだった。 本来粘り強い外交交渉等やったことのないも日本人です。 それが勝算もないのにやろうとした。 そして自分で自分の首を切ってしまった。  日本におけるサッカーの歴史はまだ始まったばかりです。 長い敗戦の歴史の中に光明を見付けて、ようやく長い敗戦の歴史が終るのです。 そのことを謙虚に受け入れるべきです。 

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変共感致します。今年強いと言われている韓国も、その成績ですから、日本はもっと地力をゆっくりつけるべきですよね。サッカーは階級分けすべきだができないスポーツのひとつですが、監督というのはすべての重圧を受ける立場ですよね。そして期待も。期待というのが膨れ上がるのは良いことですが、監督には諸刃の剣なのでしょうね。でもオシムさんの時は何か変えてくれそうな気がしました。

• jamiru
回答No.5

ただ言われたとおり戦って負けるより、創意工夫を凝らして負けるほうが余程経験になる。 今の日本社会は今まで通り、言われたとおりが常識だから分からないんじゃね?

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと何を言っているのかわからないです。

回答No.4

私は日本に住むサッカー人の一人として、日本のトップクラスに登り詰めたプロの選手や監督には、大きなリスペクトを持っています。 また、私自身も指導者のはしくれですので、監督業の難しさ、そして『監督を評価する難しさ』もある程度知っているつもりです。なので、日本サッカー界の最高峰にいる代表選手や代表監督を気軽に批判する気には、なかなかなれません。 で す が そんな私でも、このところの岡田監督は『あまりに酷い』と思います。 大会が近づくにつれての混乱ぶりは、目を覆うほどですね。重圧で気が変になったのではないか?と本気で心配したくなります。 #3の方が言われるように、格上の相手と戦うには奇策も必要かもしれません。守備的にやるのも大いに結構です。でもそんなことは23人の選手を登録する前にプランを建てておくべきことでしょう。最後の強化試合が終わり、本番まで秒読みという段階になって、いまだに戦い方を模索しているとか・・・正気の沙汰とは思えません。これまでの準備期間、何を考えて過ごしてきたのか???ほんとに不思議です。 ただ冒頭に書いたように、監督を評価するというのはなかなか難しいことで、テレビで親善試合を見たり、メディアから漏れ伝わってくる情報を眺めているだけでは深いところまでは分かりません。結局は本番の結果で判断するしかないので・・・右往左往しているように見えてもキッチリ本番につなげてくるのか、あるいは見たまんまダメダメなのか・・・できれば前者であってほしいですね。 >「サカつく」の巧いサッカーファンとかに任せた方が良い結果が出る気がします。 この部分についてですが、選手を選びシステムとポジションを決めて、というのは監督の仕事のほんの一部に過ぎません。我々素人にも非常に分かりやすい部分なので、ファンの間でも一番意見が飛び交うところですけどね。 大変なのは、チームをひとつの機械のように仕上げていく戦術トレーニングの部分です。様々な状況を想定し緻密なトレーニングによって連携を積み上げていく作業は、もちろん専門知識やノウハウも必要ですし、サカつくが上手いだけではどうにもなりません。 ただ・・・岡田ジャパンにそれほど立派な戦術があるようにも見えないので、『これなら私が監督やったほうがマシなのでは』とか ついつい思っちゃいますけどね^^; ともかく、いい試合を見せてほしいものです。頑張れニッポン。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 監督を評価するのは色々難しいですよね。 見えない部分が一番重要な気がしますし。

• kumap2010
回答No.3

いや、世間が言うほど岡田監督の采配は酷く無いと思いますよ。 一応日本初のW杯出場を果たした実績もありますし、 日本代表は定番のスタメンで勝てるような実力じゃないですから ある程度奇抜なスタメン起用は当然だと言えるでしょう。 「普通にやったら負け」っていう状況で勝負するのに、 もしあなたが監督だったらごく普通の采配をして奇跡が起きるのを待ちますか? だったらほぼ間違いなく順当に負けますよね。 無難な采配をして無難な結果を残す監督は他にいくらでもいるでしょう。 しかし日本にとっては「無難な結果=負け」ですからそういうわけにはいきません。 私は岡田監督の采配でいいと思います。 なんだかんだでW杯出場も普通に決めましたし(くじ運が良かったとはいえ)。 練習試合がふがいなくてもそんなのはどうでもいい。

• spec17
回答No.2

はっきり言ってダメです。 まず、代表監督とチーム監督というものは全く異なります。 チームの監督は与えられた選手内で戦術を決めなければなりませんが、代表監督は選手選考から自分で行うことが可能なために可能性は無限大にあります。 スピードのある選手、パスの上手い選手、決定力のある選手、背の高い選手、集めようと思えば誰でも集まります。 もちろん、日本の代表選手は他の国に比べたらレベルが低いなんてことは百も承知です。 それでも、これだけいるわけですから、どんな選手でも集めることはできるわけです。 それにも関わらず、選手をほとんどみないで固定の選手ばっかり使うなんて、ダメな監督の典型です。 しかも、最後になって泥縄で色々試してみるなんて、アホすぎです。 ただ、岡田監督の唯一優れている点といえば、運じゃないでしょか? 今回もW杯アジア予選はオーストラリア以外は強いのがいなかったり、フランスの予選でも韓国がぶっちぎったから日本戦で手を抜いてくれたりとか… そもそも加茂やオシムがずっと続けていたら絶対に回ってこなかったのに偶然監督になってW杯に2回も出場してるなんて彼の監督の実力から考えたら十分な儲けもんです。 まあ、そんな運なんて本戦では一切通用しないんですけどね。 まあ、4連敗したらW杯新記録らしいですから、それも彼の凄さですかね。

回答No.1

岡田監督は間違いなく日本一の監督だと思いますよ。 戦術の歴史、変遷に詳しく、今の代表の選手達も小さいときから知ってますから、選手交替したとしても単なる思いつきでやってるのではありません。 名古屋のケイロスや磐田のルイス・フェリペは世界的には一流監督とされてますが、Jリーグでは大した実績を残してません。 私は逆に、岡田監督がチェルシーやバルサを率いたら、スゴイチームが出来るんじゃないかと思ってますよ。 要は、どんなに監督に力があっても、選手がダメでは・・・ということです。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。結果がすべてとはいえ 深く長い信念があってのことだとも感じてます。 バルサなどを率いたら確かに真骨頂を出せるかもしれませんね。 やはり選手と監督というのはどちらも良くないと結果は出せないのでしょう。 素人考えで大変失礼しました。