• ベストアンサー

炭酸飲料と体力

炭酸飲料を飲むと体力(スタミナ)がなくなると聞きますがそれは本当ですか? また、筋肉の酸素が少なくなっている運動後に、 炭酸飲料を飲むと筋肉の疲れがとれない、とかも本当なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-ku-
回答No.1

炭酸飲料に大量に含まれている糖分に問題ありらしいです。前にスポーツと食事に関する講義を聴いたことがあります。そのときに、運動後は缶ジュースやお菓子を食べるとよくないといってました。オレンジジュースを飲むと疲労の回復が早いらしいです。あと、タンパク質が不足するらしいので、部活の後みんなで飲んでました。アミノ酸のほうがお勧めですがプロテインよりも高いです。 詳しいメカニズムはわかりませんが、炭酸は飲まないほうがよさそうです。 ちなみに、僕の部活では禁止されてました。

rikuboh
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 でも、タンパク質を多くとると、筋肉がついて背が伸びないと言いますが、大丈夫なのでしょうか? オレンジジュースは知らなくてとてもためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ninnylion
回答No.2

スタミナが無くなるというのは炭酸が体の中で悪い事をするというよりも、炭酸でお腹がいっぱいになって(また糖分もお腹がいっぱいだと感じやすくさせます。) そのため、ご飯があまり食べれなくてスタミナが無くなると言う事らしいです。 酸素が少ない時の筋肉の疲れは、たまった乳酸です。疲れがとれないというのは乳酸がなかなか分解されないってことですよね。 アルコールを摂取したのであればアルコールの分解に忙しくて乳酸は残りそうですが、 炭酸っていうのは水に二酸化炭素が溶けてるだけですし、酸素は肺から摂取するからあんまり関係無さそうだと私は思いますがどうでしょうか? また、かたよった筋肉のつけ方をすると背が伸びないと言われる事がありますが、運動しないとつきません。。。 たんぱく質は肉、卵、牛乳、大豆に多く含まれてます。 食事はバランスよく食べるのが結局は一番、体にいいです^^