• ベストアンサー

スカートが閉まりません(笑

スカートが閉まりません(笑 もう過ぐ30の女ですが、 2年前から毎日6キロ程歩いているのに、 一向に痩せる気配がありません! 何故か3年ほど前から段々と太り始め、 2年ほど前から、お肉がやわらかくなってきてたれ始めました(笑 食事も週半分は自炊してますが何故か太ります。 会社の制服のスカートがついにチャックしか閉まらなくなってしまいました! 筋トレした方がいいかな~と思っていますが、 毎日仕事で疲れているので時間が無いしなかなか出来ません。 何か手軽に出来るダイエット方法ってないですかねぇ・・・ お金もあんまり無いので・・・ どなたかアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

またまたですが・・・ すでに実行ずみかもしれませんが ウォーキングされるとき骨盤から足を動かすのをイメージして 腰から歩き出すようにするとだいぶちがいましたよ~。 正しいウォーキングの仕方ってのを雑誌で読んでやってみました。 スロージョギングをやってみるまえに、 もう一度歩くことを見なおしてみるのもいいかもです♪ わたしは30才過ぎてますが、お肉のつき方が20代とは違ってきます 腰につくようになりました。 それで部屋のなかで腿上げを交互に一日200~300回 (立った姿勢で腰に手を当ててですよ) 高くあげなくてもいいし自分のペースでやると腰のお肉が落ちます! 細かいですが、台所仕事で爪先立ちだと大変なので「つま先」です(笑) 太り始めると、だんだんウエストがラクなのや隠す服を選んでしまって ダサくなっちゃいます、着るものなくなるし(笑) 夏もきますからおしゃれしましょー!! あんまりがんばりすぎちゃあだめですよ~

coco_045
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません! ウォーキングのとき、大またで速く歩くのは気をつけていましたが、 骨盤って意識してませんでした。 正しいウォーキングのやり方をマスターしたいと思います! 腿上げ私もやってみます! 私はおなかに肉が付くんですよね~(笑 つま先立ちして腿上げしながら楽しく正しいウォーキングに励みたいです! 夏だしおしゃれしたいしな~。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• isoworld
回答No.7

努力しているのに痩せないという人は、たいてい認識違いをしています。まず、運動すれば痩せるというのが誤解のもとです。運動すれば消費カロリーが増えて脂肪を燃焼し痩せるはずなのですが、問題は消費カロリーの程度です。  毎日6キロ歩いているというのは、まったく新規に加えた運動でしょうか。それともそれ以前からやっていたことでしょうか。それともうひとつ、毎日6キロ歩いているのは何かの代わり(たとえば電車通勤の代わりに歩くようにした等です)に歩くことにしたのでしょうか。  ここではまったく新規に(何かの代わりに歩くようにしたのではなく)歩きを加えたものと想定します。電車通勤の代わりに歩くことにしたのであれば、電車通勤での消費カロリー(それなりにあります)を差し引かなければなりません。  体重が56kg(そのように想定)の女性が時速5キロで6キロ歩くと消費カロリーは240kcalほどです。これはご飯お茶碗1杯分のカロリーですし、おにぎり1個が170kcal~190kcal(マヨネーズ入りは230kcal)ですから、運動による消費カロリーは苦労の割には少ないんです。もっと例を挙げればポッキーチョコレートなら1箱が181kcalですし、小枝(ミルク)1箱になれば390kcalもあります。  食べることによる摂取カロリーは想像以上に多いんです。なかなか痩せないという人は、この点に認識違いがあります。  毎日歩くようになって知らず知らずのうちに食が進み、ちょっとでも多く食べるようになると歩くことによる消費カロリーの効果は台無しになります。もっと具合の悪いことに、6キロ歩くのは1年365日毎日欠かさずやっているのでしょうか。たぶん雨の日は歩かないとか、土日は休むとか、体調が悪かったり忙しくて時間がなければ歩かない、ということがありませんか。そうすると歩くことによる消費カロリーの効果は割り引かなければなりません。一方、食べるのは毎日3食かかさずチャッカリと食べているでしょう。  歩けば痩せるというのは期待できない、と思っておいたほうが無難です。その代わり食べる量を抑えると効果は確実に出ます。今日から1日に食べる量を3割減らしてみてください。減量が自覚できるのに1ヶ月や2ヶ月では無理かも知れませんが、半年後には体重計に明らかな違いが出てきます。  いちばん失敗しやすいのは食事制限が続かず挫折してしまうことです。ずっと継続してそれを新しい食生活にすれば確実に減量できます。それが「何か手軽に出来るダイエット方法ってないですかねぇ」の回答です。食べる量を減らすって実に簡単ではありませんか!!!! 食費が減ってエコにもなりますし。

coco_045
質問者

お礼

食事に関しては他の回答者さんのお礼に書いているので割愛させていただきます。 そんなにカロリーが高いんですかねぇ・・・ 歩くのは月曜から金曜が6キロ歩き、太り始めてから電車賃節約もかねて歩き始めました。 土日は30分ほどかけて散歩や買い物に行きます。 新規で始めたものですよ~。 毎日歩いてますが、歩き方に問題があるのかなぁ・・・ 食べる量は、炭水化物の量をだいぶ減らしました。 歩き始める頃に半分以下に減らしたんですが、まだ減らしたほうがいいんですかねぇ・・・ もっともっと気をつけてみます!

回答No.6

ちゃんとした回答は皆さんが書かれてるので・・・ おしゃれをしたい、あの服着てみたいなあとか ただ痩せなきゃあってよりも、なにか目標があるほうがよくないですか? 達成したら、自分にちょっとしたご褒美やおまけをつけてみるとか。 わたしもまえはウオーキングしてましたけど スロージョギングのほうが爽快感もあり好きです、夏場は走り終わると汗がどっと出ます。 あとはテレビ見ながらゆっくりしたストレッチやヨガ 台所へ立つときはつま先立ちでおしりを意識するとかですかね。 地道にやってくと、ある日あれ?痩せた?!ってなります ファスナー全開になるまでになんとかしたいですね(笑)

coco_045
質問者

お礼

そうなんですよね、昔はおしゃれ(っていうか個性的?)だったんですよー。 なぜか太ってきてから急激にダサくなってしまって(笑 もう少しおしゃれに気を使えばちょっとは良くなるかもしれないですね。 あ~やっぱりスロージョギングっていいんですね。 台所仕事で爪先立ち!忘れてました!そうか、そういうところで少しずつ 筋肉を付ければいいんですね! 本当にチャック全開にならないように頑張らなくっちゃ!!

• genmai59
回答No.5

6km歩くというのは、日常生活も含めてのことでしょうか。日常生活では、身体を動かすようなことはあるのでしょうか。いずれにせよ、6km歩くというのは、歩幅70cmとして8500歩ですよね。運動量としては、少ないですね。 ウォーキングをスロージョギングにしてみてはいかがでしょうか。歩くかむしろ遅いくらいの速さで走るジョギングです。誰でも楽にできるのに、ウォーキングに比べてエネルギー消費は約倍で、ほどよく運動をしたという爽快感を得られます。走れば、じわじわと筋力はついてきます。 筋トレも加えるのなら、ダンベル体操が効果的でしょう。2kgくらいのダンベルを、けがをしないように、ゆっくり動かします。スロートレーニングでもいいかもしれません。

coco_045
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えー!スロージョギングにしただけで2倍!! 週に1回ずつジョギングにしてみようかしら。 日常生活では全く体は動かしませんね~。家事はバリバリやりますが、 仕事は事務ですので。 意識して体を動かしてみて、週1でジョギングに変えることから始めてみます!

回答No.4

歩くタイミングはどうですか? 痩せるには、食後より実は食前のほうがいいみたいです。

coco_045
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歩くタイミングは会社の行き帰りなので、 あまり食前とか食後とか考えていませんでした! どちらにしても帰りは食前なので、 もう少し遠回りして歩いてみます!

• draft4
回答No.3

消費カロリーよりも摂取カロリーが大きければたとえ6km歩こうが100km歩こうが痩せません どんな食生活をしてますか?

coco_045
質問者

お礼

朝は食パンと牛乳 お昼は小さめのお弁当 夜は野菜(特に根菜)の多いおかずにご飯小盛りと、お味噌汁 デザートに果物です。 気をつけているのは栄養バランスと、食物繊維です。 間食はほとんどしませんが、 1週間に一回くらいもらったお饅頭とか、お菓子を15時前までに食べます。 大体こんな感じの食生活ですが、 どうなんでしょうねぇ・・・

• root_16
回答No.2

寝る前にごろごろしている時、 布団の上でストレッチと 足上げ腹筋。 時間が無い、が言い訳にならないため 続ける気があれば続きます。

coco_045
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 考えた事なかったー! ゴロゴロしながらでも出来る事があったなんて! 今日から毎日やります!

• aokii
回答No.1

毎日体重を計って、21時以降は何も食べない。

coco_045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重は毎日計っていませんでした! これから毎日計ります。 引き続き21時以降は食べないようにします!