• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この種の面接は何をチェックしているのか。

この種の面接は何をチェックしているのか。 会社を辞めましたので、就職活動を始める予定です。 かつて、応募者の多い企業の集団面接選考へ進んだ時、その面接形式を不思議に感じたことがありました。 面接官の方から「自己紹介をしてください」「最近楽しかったことは何ですか?」など、典型的な質問が与えられ、応募者が順番に答えていくという形式なのですが、決して面接官との会話形式ではないのです。 応募者が答えている間、面接官がクリペリン試験でもやっているかのように、用紙の左から右へと順に、何かを書き込んでいる(チェックしている?)のです。 根掘り葉掘り問われるわけではないので、多少、余計なことを口走ったとしても心配なさそうには感じますが、面接官の表情をチェックしながらの話が出来ないため、的外れな話をしていないかという逆の怖さがあります。 これはどういった内容で、どういったことを記載(または記入)しているのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数569
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マスコミなんかかの一時面接も同じタイプの面接だですね。 応募者数が多い場合や人事のリソースが足りない場合によくある面接です。 こうしたタイプの面接で見られるのは基本的に「あり」か「なし」かの二択です。 面接というのは面接官との相性によって評価が変わることも多いので ある程度の人数をさばくためにこのようなドライな面接が行なわれることがあります。 具体的には、チェックシートのようなものがありまして、 声の抑揚とか話す内容とかが5段階評価くらいになって書き込むようになってます。 つまり機械的に点数化する方式です。 このタイプの面接では話の内容というより印象や応対の仕方、 マナーなどで見られることが多いので対策としては第1印象がよくなるように声のトーン、 特に抑揚に気をつけて話すと内容が普通の話であったとしても面接に通過しやすくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 チェックシートのようなものですか。非常にスッキリしました。 用紙に何かを記入しつつ、適度にお顔をこっちに向けて頷いたりと、応募者の話は聞いておられるようなのですが「あれは一体なんなのやら....?」というところでした。 恐らく不採用になった理由は、履歴書によるものや、面接と同時並行で行われた特殊な試験が原因だったと思うのですが(睡眠不足で脳を中心に機能全体が動いていませんでした)、次回に活かしたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

どういう職種の面接かわかりませんが、お題のない(あるいはお題の漠然とした)質問で問われるのは、その人の機転でしょうか。 その場でどのような話をしたらよいのか(空気を読む)、どんな話をしたら相手に届くのか(話術、アピール力)など、ビジネスをする上で基本となる観察力、思考力、行動力などを複合的に審査しているんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 運輸関係の会社で、正式名称が「東日本なんとか」と申し上げれば、お分かり頂けると思います。 なるほど、非常に怖い面接なわけですか。 会話形式ではない分だけ、厳しい基準なのかもしれませんね....。総研系の一部の会社でも用いられることがある形式の面接のようです。

関連するQ&A

  • 面接結果

    先日、集団面接(2次)がありました。 面接官は4人で、応募者は私を含め2名でした。 面接官のうちの一人に、わたしにやたらと食って掛かる質問がありました。 ”弊社でなく今の会社で働いていれば””今の会社が潰れそうだからうちに来たの?” ”応募動機が良く分からない・・・”と言われました。もちろん私の至らないのが原因であることは承知しています。 その方がどれだけの裁量権をもっているかは不明ですが、こういった面接内容では合格は厳しいでしょうか?予想でいいので教えて下さい。 補足ですが、その方は私以外の人には笑顔で対応しておりました。 その他の面接官には、入社は内定からどれくらいで入れますか?と聞かれました。 他の応募者より私に対しては、質問が多かったです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 集団面接にて(パート)

    一般的な集団面接の場合、他の応募者がいようと家庭の事情等細かい事まで聞いて来るものなのですか? 退職の理由が家庭の事情、と言ったとしたら、それはどんな事情ですか?と より詳しく聞かれるのでしょうか? 集団面接という形式で答えるにはちょっと抵抗があるのですが‥ もちろん個別面接なら今までも答えて来たので平気です。意識しすぎでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 集団面接はどこでもありますか?

    今、転職をしようと思っている販売未経験の派遣社員です(仕事は事務です)。 面接についてですが、普通、集団面接は当たり前なんでしょうか? ずっと派遣で働いてきたため、正社員の応募、それも面接というのは 初めてで、とても不安です。 しかも、それが集団面接となると・・・。 書類選考で絞っていても、やはり集団面接をするものなんでしょうか。 販売(洋服等)が第一希望ですが、今までやってきた事務もやりたい気持ちがあります。 会社の規模もあるとは思いますが、通常はどういう形で行われるのか 教えてください。 また、相手の面接官は大体何人くらいなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 以前、面接を受けた会社の面接官が、このようなことを

    言っていたんですが、この面接官の話、皆さんはどう思いますか?面接官の言っていることは的を射ているのでしょうか? そこの会社で集団面接を受けた時の、隣の応募者と面接官のやりとりなんですが、 隣の応募者が面接官に、学生時代頑張ったことを聞かれて、中学、高校でバスケ部に所属し、高校時代に指導をする時に体罰を繰り返す顧問がいたそうで、その顧問のことを部員や部員の保護者に働きかけて校長先生に訴え出て、その顧問をバスケ部の顧問から外すことに成功し、その後は外部からコーチを呼んで部活の雰囲気を良くしたという話をしたんです。 そうしたら、面接官は、君がやったことはいい悪いで言えばいいことをしたと思うよ。僕も学生時代に先生に体罰を受けたことがあるから気持ちはよく分かる。でも、面接でこういう経験を公言したら、はっきり言ってほとんどの企業は君を採用しないよ。これはいい悪いの問題じゃない。でもこれが現実なんだよ。よく覚えておきなさい。 と言ったんです。 実際のところ、この発言、どうなんでしょう?

  • 二次面接での集団面接

    以前勤めていた会社を辞め、現在はアルバイトをしながら就職活動を行っています。 先日(会社側2:応募者1の)一次面接をした企業から、 「二次面接に来てほしい」というメールが届き、 同時に「次の面接では複数での面接を予定しています」と記してありました。 過去の質問等確認したところ、一次での集団面接は、応募者が多い場合に、 企業側の時間や労力を削減するため。といった回答が出ていますが、 一次が個人面接、二次で集団面接をする会社の意図は何なのでしょうか? ※一次の面接官は、少し若めのスタッフの(ような)方と、中年の方(人事責任者?)でした。 (実際の役職は伺っていないので、あくまで予想ですが…社長ではないと思います) ※面接を受けた会社は業務内容が「企画・製造、販売」 社員数15名、資本金2000万なので零細企業?だと思います。 (私自身は、企画職を希望しています。) いろいろと曖昧な表現で書いてしましましたが、よろしくお願いします。 面接の日が迫って来ているので、早めにご回答頂ければありがたいです。

  • 私も、集団面接について教えて下さい

    下に似たような質問があったのですが… 私が聞きたいのは、集団面接時に、隣の人が話している時の自分の視線です。 とても至近距離なのに目を見てたりするのも何かプレッシャー与えそうだし、 かといって面接官の方を向いているのも話を聞いていない様だし。 今日の集団面接で、とても居心地が悪かったのです。 とりあえず、面接官と隣の人を両方チラチラ見てたのですが…。 どうすればよかったのでしょうか。

  • バイトの面接の事で

    高校生です。 今日大型スーパーの新装開店に伴いパートやアルバイトの募集がかかってると聞き、さっそく電話したのですが 「すでに定員を満たしてしまった。応募者が多かった為来月もう一度開催します」と言われました。 ※その面接は集団面接で、別の大きな会場で開かれるものでした。 一応面接時間を決めたのですが、定員を満たしていて、2度集団面接をしなければならない程のものは2回目の面接では受からないのでは無いかと思うのですが、実際の所どうなのでしょうか? 集団面接は受かりやすいと聞きましたが、1回目の面接でほとんど決まってしまうのではないかと心配です。 2回目の面接が落とす為の面接なら断りたいなと思っているのですが… お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 個人面接か集団面接か聞くこと

    こんにちわ。よろしくお願いします。 中途採用の応募で書類選考が通過後、面接日いつがいいかと複数日細かい時間を提示してくれ、第三希望まで連絡くださいという会社が多いと思います。そのときはたいてい個人面接ですが。 中には一日だけ提示し何時スタートですという会社がありこれは集団面接かな?と思う時があり電話連絡の際はこれは集団面接ですか?と聞いてしまいますが特に問題ないですよね?

  • 中途採用の集団面接について

     今日、某社の契約社員の面接に行ったのですが、 面接形式が集団面接(5人1組)なので驚きました。    面接内容も自分の職務経歴や内容、スキル中心なら ともかく、以前勤めていた会社の名前や退社理由の詳しい 内容、応募者の住所地の詳細、合否の連絡の際の電話番号など その他プライバシーにかなり触れる点を一人一人、質問・ 確認されとても不愉快になりました。  個人面接なら理解できますが、集団だと他の応募者に プライバシーを知られてしまうのに…。  新卒ならともかく、中途採用(25歳以上の職務経験が 有る人対象。)で集団面接というのはよくあるのでしょうか?  また、集団面接でここまで詳細な部分まで質問・確認を されるものなのでしょうか?  私は今まで、中途採用では個人面接ばかりだったので かなりショックを受けています。  今は、買い手市場の世の中ですからこんなものなのですか?  この企業は、給与、待遇がいいのですが、こんなに冷たい 対応の企業は、果たしてどうかと迷っています。  このような面接を経験者された方や、採用経験者の方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 圧迫面接?!

    先日、某企業の面接(2次)がありました。 面接官4人、応募者2名です。(集団面接形式です) 早速、私に対し今までの職務経歴を”簡潔に話して下さい”と言われました。 そこで、私なりに簡潔に話したつもりですが、面接官の一人に”意味が分からない・・・” ”他の方分かりましたか?”などと同意を求める行動まで取られました。 そして、他の面接官(司会役的な存在)の方にもう少し簡潔にお話ください、これではお客様に対し簡潔に物事をお話できないのでは?と言われました。 確かに超越した会話力は無い事と思われますが、少なくともどんな事をしてきたか理解できると思いました。 その後も、”今の会社に居ればいいでしょ!” ”今の会社が倒産しそうだからうちに来たと正直に言いなさい” ”何故、わざわざ弊社に来るの!”などとお呼びでない発言を連発されました。 ただ、簡潔に話せなかった事を考慮してもそこまで言われる筋合いはないと思い、心の中では終始、憤りを感じておりました。 ただ、他の面接官からは”内定からどれ位で入社できますか?”  ”今の会社からはきっちりと退社して頂けますか?(取締役に居たので)””貴方は弊社に入社後はどの様なメリットを齎してくれますか?”などと前向きな質問を頂き、出来るだけ冷静を装い面接を続けました。 そこでお聞きしたいのですが、 1、職務内容を簡潔に話せないだけで、侮辱とも取れる発言や非難はされるのでしょうか? 2、これは圧迫面接でしょうか?それとも単に私に魅力が無く、この様な対応をされたのでしょうか? 補足ですが、もう一人の応募者は有名大学卒ですが、派遣やフリーター時代が多かったようです。それなのに、”いい大学出てるね!” ”頑張ったんだね”などと終始和やかに対応されてました。(私に厳しかった面接官に) ただ、質問された数は私が2倍でした。 予測で構いませんので、ご意見頂けますでしょうか? 3日後に別の会社の役員面接があるので、もし圧迫面接でなく単に私に魅力が無いのであれば改めて考え直し、3日後の面接に備えたいので。 予測の域を脱さない範囲でも構いませんので、ご意見下さい。 宜しくお願い致します。