• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事で全く英語を使わないのに英会話を習うことに意味はあるのか?

仕事で全く英語を使わないのに英会話を習うことに意味はあるのか? 23の新入社員です。 私は仕事で英語を使う機会はないのですが、転職を考えていることと、色々な人と知り合いになってみたいという思いから、 少し英会話教室にでも行くことを考えています。 英会話学校に来る人たちは、やはり留学の準備だとか、仕事で外国人と話す機会があるとか、そういった方が多いのでしょうか? 「趣味で」とか、「もしかしたら転職するかも」といった人では浮いてしまいますか? また、転職活動をするとして、英会話学校に通っていることはアピールポイントというか話題に挙げられて評価の対象になるでしょうか? ご意見お願いします。

noname#144096

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

趣味で行っている友達もいます。ただ、そういう人はモチベーションにかけるので結局あまり伸びないまま無駄に終わってしまっているような気がします。あとは、外国に留学していて、英語力を落とさないために通っているという友人もいました。留学準備の人は英会話学校ではなくTOEFL等の本格的に勉強するコースに通う人が多いようです。 転職活動をするなら英会話学校に通っているかよりTOEICの点数だと思います。ちなみにTOEICは英会話学校に通わなくても十分あげることは可能だと思います。私は、独学で835点を取り、その後アメリカに語学留学で半年ほど行き950点でした。語学学校卒業後、アメリカで就職して、現在もアメリカ在住なので現在はもしかするともっと上の点数を取れるかもしれませんが。 英会話に通っていることそのものは評価の対象になる可能性少ないと思いますが、TOEICの点数が履歴書にかけるくらいになるといいと思います。かける目安は、業務の種類にも寄りますが、650~700点ぐらいからだと思います。逆にあまり低いと、書かないほうがいいとも聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Ras321
  • ベストアンサー率6% (1/15)

自分はTOEIC900点で、外資系勤務で、アメリカにも2年いたから、丁度いい回答者かと思います。(帰国子女ではありません) 外資系に転職する場合は、はっきりした点数が必要です。目安として、 経理・人事などで700点くらい、法務などは900点、本社と話すエンジニア・営業などは800点くらい、秘書は990点。 23歳なら、28,9までに頑張れば850点はとれます。私の弟と友人はテキスト1つで、独学で850点とりました。英会話教室は行ったことないけど、行けば、ばっちりだと思います。楽しそうだし。 私自身は大学生のとき、税理士になるつもりで、英語を将来全く使わないから、英語はどうでもいいやと思い、1年生のときは全く勉強しませんでした。 しかし、2,3年のときにたまたまなんとなく、外国人と接する機会があり、本当になーんとなく勉強し始め、その後本格的に英語を独学し始め、なんとなく今の「半分アメリカ人」的キャリアをきづいています。 スタートはなんとなくでした。 その後、どっぷり今ではアメリカに浸かっています。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!