- ベストアンサー
「教えて君」「教えてチャン」の基準?
こんにちは。 色々な掲示板やコミュニティで見かける「教えて君」「教えてチャン」とは どの程度の者を言うのでしょうか? 先ほど、地域別のとある掲示板にて質問をしたところ 「教えて厨は来るな」くらいの言い方をされました。 そんなやりとりは日常茶飯事なので、ダメージは無いのですが どこからが教えて君で、どこまでがセーフなのか基準がよくわかりません。 質問した内容も、調べればすぐわかるような内容でも無いと思うのですが…。 よくこの言葉を使われる方、どんな基準で使われているのか教えて下さい。 使われない方も、「こんな投稿だったらそう思っちゃうな」と いうのがあれば教えて下さい。(←このあたりがもうヤバイですか?)
- みんなの回答 (15)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
・決して自分で解決しようとしない ・過去ログは読まない ・利用規約も読まない ・検索しない ・翻訳しない ・マニュアル、READMEは読まない ・他人の努力を自分の物にする ・「初心者です」と開き直る ・補足を要求すると不貞腐れる ・回答文をよく読まない ・必要な情報は提示しない ・不必要な情報は沢山提示する ・句読点がない ・改行もない ・絵文字を多用する ・略語を使いたがる ・マルチポストをたてる ・締め切らない ・お礼も言わない ・タイトルが意味不明 ・困っている事と急いでいる事を強調する ・「それはやりました」とか「そこまで馬鹿じゃありません」とか逆切れする ・傲慢・不遜な態度
その他の回答 (14)
- uruseiyatsurada
- ベストアンサー率13% (42/307)
補足ですが 簡単に検索等で見つかるものの他に 明らかに自分で何とかしようとしていない というのがわかる場合や 質問の書き方が悪い場合 (状況の説明が不十分など) なども やっぱり 批判的になってしまいますね。 本当に簡単に答えがわからない話であっても 「こういうところまでは自分で努力してこの程度までは わかったんだけど。。」 というような 感じだと答える方も 気分がいいのではと思うんですが。
お礼
こんばんは。 質問する側も、伝えたい部分を上手にまとめて投稿しないといけませんね。 私も出来るだけ、自分で調べてからどうしてもわからない所は 人に頼ってしまいます。この質問も、色々な方のご意見が聞きたかったので あえてさせてもらいました。たくさんのご意見ありがたいです。 お忙しい中、ご回答有難う御座いました。
- ifuurin
- ベストアンサー率43% (2060/4779)
こちらをご覧ください。↓ http://www.redout.net/data/osietekun.html
お礼
こんばんは。 このサイトとても面白かったです! 皮肉ってあって、思わずニヤリとしてしまいました。 自分にも当てはまる部分があるので改めていこうと思いました。 お忙しい中、ご回答有難う御座いました。
- uruseiyatsurada
- ベストアンサー率13% (42/307)
とりあえず 具体例として その質問をここに挙げるのはまずいのでしょうか?
まず、 > ←このあたりがもうヤバイですか?) いや、ぜんぜんヤバくないですよ。やっぱ気になりますもんね(笑) ん~、やっぱり一番はPULLIPさんもおっしゃっている調べれば簡単にわかることじゃないでしょうか。以前このサイトで「auの学割って小学生でもOK?」みたいなのに回答しましたが、auの学割のページにちゃんと対象外ってかいてあるんですよ。調べればわかるのに...と思いましたね。 あとは特に思いつきませんねぇ。その掲示板の人がたまたまムカついていただけ、とかだったりはしないんでしょうか。(私もたまにあるんで^^;)
お礼
こんばんは。 確かに、その時の気分でどのようにも受け取れますから 質問する側も回答する側も、ひと呼吸おくのは必要ですよね。 お忙しい中、ご回答有難う御座いました。
- 1
- 2
お礼
こんばんは。 おお、大変わかりやすいご回答有難う御座います。 耳の痛い部分もございます・・・。 今まで回答者の方にご迷惑をかけてきた事もあるのだなぁと痛感しています。 お忙しい中有難う御座いました。